仙台 ・ 泉ヶ岳ミーティング chronicle

56th ラスト・イッズミー 開催案内

緊急連絡
「2009イッズミー・HCCS忘年会」会場変更について

このたびは「懇親会(2009忘年会)」に申込み戴き 誠にありがとうございました。 
実は・・・我々幹事連も驚いているのですが・・・
まだ一ヶ月前というのに 既に60名の参加が確定しており、昨年の参加実績を越えております。
それだけ「輪の拡大」が予想以上に加速してるんだろうと、勝手に推測しております。
そこで、当初計画していた会場が参加人数に対応できないと思われますので
100名規模でも開催可能なホテルに 変更しております。
 ホテル レオパレス仙台 ( 旧 ワシントンホテル)
仙台市青葉区大町2丁目3-1 TEL: 022-262-9171
に 最終決定いたしました。

締切りは まだこれからですが・・・
参加表明の遅れている方、お迷いの方は 最終イッズミー(11月8日)前後でお返事ください。
参加状況の中間報告を兼ね、参加の皆様方には幹事会として感謝を申し上げます。

注意事項:
アトラクションを予定してます 今年も500円コインをお忘れなく
                                  2009イッズミー・HCCS忘年会 幹事会

f0081398_22394399.jpg

56th 仙台・泉ヶ岳ミーティング (ラスト・イッズミー)
日時 11月08日 9:00~13:00
場所 仙台市 泉ヶ岳大駐車場


早いですね、ほんとに時の流れは早い。 10月と11月とじゃ、時間の捉え方が違って見える。不思議です。さて、泉ヶ岳も今年もこれを最後に幕を閉じます。皆様におかれましては どのような一年でしたでしょうか? 参加するのが楽しみだ という方もいれば 不本意ながら、不景気と相まって愛車を降りた方もいる。または 泉ヶ岳に来なくなった人もいる。 各人各様 色々な暮らし向きがあったことでしょう。 
f0081398_22414988.jpg

ときどき、、、イッズミーは・・・車を離れて 自分や友人との関係、 自分と仕事、 生活のオンとオフ・・・などを考えさせてくれたり 時間の使い方・捉え方などを教えてくれたりもしました。

年間たった8回ではあるけど・・・しかし 今月が終われば次月を愉しみに待つ・・・楽しめる時間が翌月開催まで まるまる30日もあるというのは素晴らしい、、、発想の転換、楽しみの再生産、ものは考えようですね。 イッズミーの開催を毎月、毎月楽しみにできる人なら 365日のうち240日が仲間に会う楽しみや 期待感を持って過ごすことができるというもの。

さらに グループでオフ会を予定した、どこそこにツーリングした、呑み会 食事会をした・・・など 知らず知らずのうちに「集いの恩恵?」はたくさん生まれているはずです。 その自由な集まりは新たな人間関係をもたらしてくれたと思います。一人じゃできない でも仲間となら愉しめる フォーマルは苦手だけどイッズミーの気楽さはいい などなど そんなことを・・・心の中にいる、もう1人の自分に語りかけてみたいものです。
f0081398_15374823.jpg

若者のクルマ離れ、環境問題、不況、不就労問題など、かなりの逆風が吹いている中で、今年も東京モーターショーが開催されました。しかし メーカーブースはスカスカだったらしい。 好況時と同じことを不況時も展開しようというところに無理があるわけで スカスカな会場の穴埋めに、子供向け「自動車の絵」展示コーナーや、ミニチュアカーのブース、ゲームコーナーも移動設営され、オヤジたちの懐かしの名車が並んでいたりして・・・展示ホールに空きが出ないよう工夫されたそうです。その結果 来場者数:昨年対比で57%と大幅な減少があったと報道されました。。。

いま、日本の自動車業界は厳しい。 セントラル自動車の宮城進出は歓迎です。しかし、SUGOの親会社YAMAHAも他の二輪業界同様に厳しいようで、赤字の責任を取って社長が交代したというニュースが先日流れたばかり。TOYOTAも、BRIDGESTONEも、フォーミュラ1からの撤退を決めたというニュースが流れています。 ラリーシーンでも既にスバルと三菱が撤退を表明・・・、、、モータースポーツは昨年のHONDAのF1撤退表明以来、暗いニュースばかり。もろに景気の影響を受けてますね。

イッズミー自体は企業やショップのように景気に左右されることは極めて少ないのですが この際ちょうどいい機会だから、ものごとを捉える視点を車中心から人間中心へと置き換えてみてはどうでしょうか? 車の営業においても「人間社会」を中心に構えなおすことです。 もっと大事なことごと、心を豊かにしてくれることごとや、生活がまず成り立つ・・・その上での「物欲」であることなどが 見えてくるはず。 「物欲=豊かさ」などと、勘違いをしている?なんてことはないでしょうけど 生活が不安なときに高級車の提案もないわけですから、現状にマッチした価値の提案が生まれ出ることを 一市民として大いに期待したいと思います。

最終回、これが終わると・・・ 光に覆われる12月の風景がやってきます。光源はLEDに代わるようです。
f0081398_22365448.jpg

懇親会「2009イッズミー・HCCS忘年会」
ご案内をさせていただきます。
今年春の「仙台ミーティング」は無事に開催され、皆様の協力で大成功に終わりました。HCCSの基盤はイッズミー参加者にその多くを委ねております。しかしながらイッズミーは「ゆるゆる」「ゆったり」「ゆるい」というその性格上、組織としての「集約の場」めいたものがありません。互いに顔はわかるけど素性がわからなかったり 名前を聞き出すまで至らなかったり・・・が本音のところです。

単一趣向、フォーマルさで纏める「クラブ」なら容易ですが、、、しかし多種多様な人の集まりである「イッズミー」の自由さ複雑さを一つに纏めるとなると実に難しく、逆に無意味なものを感じます。しかしそうは言っても7年も経過しますので、相互の懇親だけは深めておきたいと強く思ってもおります。(昨年の懇親会参加者は50名でした)
世にも珍しい!?車趣味の「異業種交流イベント」
来年のイッズミーやHCCS成功を願い、また友好的な時間をお持ちいただけますよう心より期待し 忘年会を開催いたす所存です。是非とも皆さん名刺を携えてご参加くださいませ。 
            2009イッズミー/HCCS忘年会幹事会

以下の場所を確保いたしました。「参加の有無」を確認したく、皆様からの「返信/カキコ」をお願いいたします。(10/30現在の返信数:参加確定67名)

日時 2009/11/28 (土)18:30より

場所  ホテルレオパレス仙台 10階 

  イタリアンダイニング 彪夢(コム)
に決定しました。
   仙台市青葉区大町2丁目3-1   TEL: 022-262-9171

  タクシーの場合は 「青葉通り、昔のワシントンホテル」 といえば分かります。
   
会費 税込 5000円
    ブッフェ式(気軽な立食ですよ) 
    2時間 飲み放題コース
    同伴者が居る場合は人数をお知らせください
    二次会も用意してございます

宿泊 遠方の方は各自で宿泊先をご用意ください(紹介可能)
f0081398_23163276.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2009-10-30 22:46 | 会の運営・主張など