「ほっ」と。キャンペーン

仙台 ・ 泉ヶ岳ミーティング chronicle

地震 原発報道に関して・・・お願い

「報道側にお願い」 です -  HCCS代表幹事 高橋好伸@もときち     03/16 (Wed)
f0081398_16495911.jpg

地震後、、、 今日で五日目です。

毎日毎夜、テレビで流される津波の激烈な報道で恐怖心が煽られる日々が続きます。毎夜の小さな余震や地鳴りにさえも目が醒める中で、過剰な報道や解説は自制してほしいと被災地住人として思います。

今、欲しい情報は
「地域ブロックごとの電気の復旧情報」
「地域ブロックごとの水道の復旧情報」 
「ガソリン供給情報」
「物資の配給情報」
「避難所への食糧 暖房 医療などの緊急移送情報」
「病院の情報 薬 ミルク 自家発電軽油など生活弱者への対応情報」です。

被災地以外での「買いあさり」「買いだめ」などを止めるように報道してほしいものです。その買い占められた物資でどれほどの罹災者が助かるか、、、冷静に考えてほしいものです。

放射能対策と称する、ネットでの不正情報や迷惑なチェーンメールはやめてほしい。
「ヨードチンキを飲め」などと低劣な情報に苛立ちます。

欲しいTV報道は 過去の情報や事態の時間的経過や津波のこれ以上の怖さではなく、また 二次元で同時に発せられる?違和感のある「正誤」情報や番組司会者の素人解説の情報ではありません。

繰り返しますが、我々が欲しい情報は、今後これからの生活に関係のある「電気 水 ガス 食糧 ガソリン 薬の供給と配給・移送・分配などの具体化策」とその「進行具合の情報」です。宜しくお願いします。

画像
3/12 鶴ヶ谷から撮影した七ヶ浜の石油コンビナートです 
煙が上がってますが この日は風向きで喉がヒリヒリしました。


◆チェーンメール
「他の人に知らせてください!」という内容のメールを「チェーンメール」といいます。
 ・情報の出所がわからない
 ・間違った情報、不確実な情報が拡散される

 したがって、内容が正しいかどうか、善意か悪意かに関わらずに
 チェーンメールを受け取った時には、メール転送を止め削除してください。
[PR]
by sendai-isme | 2011-03-16 16:50 | 東日本大震災