「ほっ」と。キャンペーン

仙台 ・ 泉ヶ岳ミーティング chronicle

今日からは いいことがありそう

f0081398_20292772.jpg
食糧事情もかなり良くなってきました。
今後も、月に一度ですが、、“生鮮品の持ち寄り”運動に、、、ご協力よろしくお願いします。


やっと春になり・・・ 野菜も出回り 市場も賑わい始め 冷凍肉も手に入りはじめました。
とはいえ まだまだ鮮魚は充分じゃない けど 塩干魚なら事情はよくなった。
食料はあっても冷蔵庫がない、“ストックできない” という現実も一方にはあるけど・・・。

仙台市の都市ガス「復旧支援隊」は今日が解散式。消防・レスキュー・救急医療クルー・ガス・電気・水道・下水道・電話臨時基地局など全国の企業・自治体から多大なご支援を戴き、一市民として心からそっと感謝したいと思う。そういえば 私の住む鶴ヶ谷地区は岡山県井原市から派遣された水道局員が給水車で駆けつけていたっけ。今日から東北線が仙台まで開通、仙石線もまもなく塩釜までいける、ガソリン事情は以前の日々に戻り避難所への往来も楽になった。一つ一つ解決していきましょう!

緊急物資の調達から始まった震災直後と比べ 今は日常が復活しつつある。だけど緊急物資と生活支援物資とを取り違え、いまだに「毛布」を送る人がいるらしい。支援物資が積み重ねられたストックヤードは未整理状態が続く。被災地のリクエストに応えず、「支援」に名を借りた「援助の押つけ」は考えものだ。

今日は天気も良いので、朝の7時からカメラを持った。写欲がいつも通りに戻ったかな・・・?久しぶりなので?腕も悪く勘は鈍ってしまったけど?w 早朝の榴ヶ岡公園。梢の先に朝日があたり始めた。茜さす早朝の時間帯を過ぎ、桜本来の薄ピンクになるまで1時間ほど待った。桜の花びらもちょうど良いピンクになる。
f0081398_20342967.jpg
他に劣らぬ、榴ヶ岡公園の見事なソメイヨシノ。拡大してじっくり御覧下さい。

倒壊した家の後片付け、由縁のある私物の捜索・・・遺影、位牌、アルバム。土曜日に伺ったら、仏壇が発見されたとかで中下公民館の世話人:尾形さんは朝から海に向かっておられた。

鳴子温泉や松島・湯ノ原温泉に出かける方々も増えてきている。自衛隊の仮設風呂利用者にも変化があり、一般住宅の方々も利用されているそうだ。プライバシーの確保までには至らぬが、心を癒やす取組みも地域ごとに始まった。

「くつろぎ」の時間が流れるようになり 避難所にも笑いが生まれはじめた。子どもたちのトラウマ対症ケアにも良い結果が生まれることを期待したい。こればかりは学校の先生方でも専門外で難しそうだ。今後のケアに注意しなければ。。。

f0081398_2044530.jpg
あと残すは 今も進行中の原発問題だけになりそうだ。復興の途中で水差すような失態だけは無いようにしてもらいたい。ただそれだけを祈るだけだ。責任追及は安全を確保してから・・・。それにしても雑誌「AERA」には呆れてしまった。 

★お知らせ・・・1
9年も続いた「裏・掲示板」を廃止します。

イッズミーでの勢力地図の塗り替え、意思統一、方向性示唆などに裏掲示板の果たした役割は大きいものでしたが、今回の震災支援に際しては 逆に「表と裏との二重投稿」に矛盾や面倒臭さを感じ、さらに裏掲示板の役目も終えたのでは?と本質的な問題もあり今回削除の結論に至りました。今後イッズミーとしては表BBS一本です、宜しくお願いします。

★お知らせ・・・2
Tシャツを贈ろう
そろそろ 夏もの衣料を集めたいと思うのですが・・・
夏の衣料品の代表格といえば Tシャツ、甚ベえ。
夏用パジャマ 子供用浴衣なども歓迎します。

5月・6月のイッズミーにて集めます! 
今のうちから隣近所に声をかけて 集めましょう!
1人1枚集めれば、簡単に100枚になります。よろしくお願いします

条件として・・・
1.ヨレヨレな「着古し」ではないこと=「未着用」大歓迎!
2.洗濯して 軽くアイロンをかけて出してください
3.子供用は「◎歳児」「小学生」などとサイズを記入してください

「県外から送る」方は 
下記の住所(自宅)までお送りください。

宜しくご協力お願いします。
[PR]
by sendai-isme | 2011-04-17 20:46 | 東日本大震災