「ほっ」と。キャンペーン

仙台 ・ 泉ヶ岳ミーティング chronicle

人災。 原発事故の罪の重さ

第66回 仙台・泉ヶ岳ミーティング

 期日 5月8日 10:00~13:00ぐらい
 場所 泉ヶ岳スキー場 大駐車場

f0081398_19144121.jpg


騙されてはいけない。。。

一昨日 福島 飯館村で東京電力の副社長が、 「人災」と初めて踏み込んだ謝罪をした。でも 東京電力ばかりが犯罪者ではない。

もともと日本の原発は自民党、特に中曽根康弘元総理が推進したのではなかったか? 原発は自民党が推進してきた。「電力と権益」問題が根深く絡んでいる。「造れば儲かる」「地元は潤う」と言われ 「箱もの推進」の自民党政治と同調し、「首都圏外し」の安全神話が語られ続け 矛盾だらけと指摘されながら54基も造り続けられた。

東北電力は隠しているが作業中に女川原子炉内にパーツを落とした大事故予備歴があったではないか? 高速増殖炉「もんじゅ」事故問題は ほとぼり冷めたか? 11基もの美浜・高浜原発群。若狭湾にずらり並んだそのわけは・・・年間180億円が関西電力から交付されるからでしょう?グラウンドを4個も造ってどうするの 町長さん? 東海地震問題に揺れる浜岡原発は もっとも脚光を浴びているのに中部電力は無音のまま どうするつもりか?

原子炉を1年運転すると、長崎型原爆が1万発作れるほどのプルトニウムが生まれる事実を隠し、広島型原爆の4万発分の核分裂生成物(死の灰)がつくられると言われる事実もひた隠す。僕も知らなかったが 今原発を止めたとしてもプルトニウムを最終処理しない限り、核は永遠に消滅しないとのこと。六ヶ所村が引き受けてくれてるが 果たしてそれさえも安全とは言えない。

これら「人工放射能」が年々蓄積され 一旦事故が起きれば・・・などと、事実を隠された国民には想像がつかない。安全神話を作るのも人間、それを止めるのも人間、だから・・・原発事故は「人災」問題なのだ。

問題点に蓋をしたまま、営業運転を続ける真意は何なのだ?片方で廃炉を指示し 一方では運転を続ける・・・そういった姿勢が国民に信用されない根本問題なのではないか? 事故が起きたのは未曾有の津波のせいなのか?それで済ませるつもりだから「全国一律運転停止・外部電源見直し基準設定」にはならないのだろう。各電力会社の足並みはバラバラだ。

どうなんだ 東京電力? 原発推進派の責任は全くないのか 自民党? 

この問題には御用学者の存在も重要だ。小佐古氏をはじめ、時の政府の原発推進派・御用学者たちだ。先日 内閣の参与を辞めた小佐古氏は記者会見で涙を流したらしいが・・・なんの為に流した涙だったんだろうか?実に不思議である。 

なぜなら 実に彼こそは原発推進の第一の立役者「御用学者」だったのである。今更 国民に謝る学者様でもあるまい。高貴な持論が否定されたからといって子供のように泣きじゃくるのは何故?

5mSvであるべきが20mSvになったからといって悔しがる理由はないだろう 不思議である。涙を流すなら 持論(安全神話)の崩壊を認め 国民に謝罪してからにしてくれないかっ みっともない!

おそらく辞めたのではなく、内閣参与職を「追放」になったのだろう。この期に及んで持論を頑なに展開し辞めざるを得なかったのだろう。なぜなら彼の安全論は空論にすぎなかったわけだから。さらにその安全神話論で「安全対策が数10年と為されなかったこと」にも問題があるからだ。今さら学者がクビになったからといって事態が好転するわけでもない、犯罪者の涙に同情は止めよう。理想論者が一人減っただけだ。

小佐古氏たち御用学者は罪の深さでいえば 東京電力、推進政治家と同罪だ。とりまく受益団体、東芝・日立などの建造企業なども同罪と僕は思う。騙し続けた人生 始末は自分でつけなさい。

原発事故は人災問題の元凶なのだ・・・ここが非常に切ない 怒りたくとも今日も運転しているという事実があるからだ。菅政権がどうのこうのと矢面に立つ場面が多いが 原発を推進してきたのは もともと自民党なのである。問題解決するまで、自民党のあなた方は福島に居住すべきだ。裏金が争点になった胆沢ダム権益問題の小沢議員、旧自民党の貴方もだ。胆沢ダムの水力発電化に賄賂金を使っては貰えないだろうか? 

地元民の声を聞いて、実際の対応策、その緊急さ・重大さを知って各種検討・対応をすべきだと思う。そうすれば 30キロ圏外の福島県民とだって対等に話ができる、安全地帯に自分を置いてアレコレ言うな!、実際に福島に住んでみて、どんな思いが生まれるのか を体験共有すべき。

ましてや ボーナス返納 役員報酬の減額がきついっ!などと 漏らすんじゃない!(役員報酬を半減しても平均で2千万円超?とんでもないっ)。「安全」宣伝に年間2000億円を費やし地元民を洗脳し、国家を冒涜する。トヨタの広告費のなんと4倍が費やされる、その企業トップが何を言うか!? 

君らの罪で被災者の生活はスッ飛んでいるんだ 役員報酬をゼロにしてでも「弁済」に回しなさい! 電力社員たちの高給年収のために、被災者は塩を舐めて暮らせ とでもいうのか? 

一体全体、自分らの罪の重さを何と考えているんだ? どう捉えているんだ? 
語れるものなら聴かせてほしい。
f0081398_22515437.jpg

仙台市も「線量計」を各公共機関・各学校に設置し、一日当たりの放射線量を計り、市民に被曝量を通知すべきである。
f0081398_20553937.jpg
敦賀原発で微量の放射性物質漏えい
 日本原子力発電は9日、1次冷却水の放射性物質濃度が上昇したため手動停止した敦賀原発2号機(福井県敦賀市)で、排気筒から微量の放射性ガスが外部に漏れるトラブルがあったと発表した。周辺環境への影響はないという。

 日本原電によると、冷却水の放射性物質濃度を低減させる作業を行っていた8日午後、原子炉建屋などからの排気を監視する放射線モニターの数値がわずかに上昇した。

 作業を中断し、関係する機器や配管の弁を閉じたところ、間もなく数値は通常値に戻った。作業系統の一部で放射性物質を含むガスが漏れたのが原因とみられ、日本原電が詳しく調べている。
[PR]
by sendai-isme | 2011-05-04 22:45 | 東日本大震災