仙台 ・ 泉ヶ岳ミーティング chronicle

雨のイッズミー お疲れ様でした。

f0081398_0101115.jpg

あれから・・・半年、けして忘れてはならない「311」・・・。。。
野蒜駅の惨状を訴える一枚の画像。。。

我々イッズミーによる支援活動の原点となった一枚の画像。。。
あのころ・・・、あまりの惨状に、写真を撮ることさえできなかった。

この線路の切通し、ステップがコンクリート壁に打ちつけられてますが
この左奥に15mほどの丘が繋がっており、あの日はそこへ駆け上がって難を逃れた・・・と。
「野蒜駅裏地区」の避難住人。現在70名ほど暮らしています。


f0081398_20135436.jpg

今日は霧雨の降る日曜日になりました。大震災から半年が経過し、
参加者たちの心にも ようやく「復興」という言葉が染みとおってきたころ、
東北各地 それはまたイベントの多い一日ともなりました。

身の回りでは地域の運動会、子どもさんのいるオーナーが増えてますので
若いお父さん方は 家族との思い出作りに奔走することになります。
公的に仙台は恒例のジャズフェスティバル、今回は有名人の被災地応援参加もあり 
賑わっていました。お祭り色が消え 本来の手作り感が漂っていましたね。

岩手では「ツールドみちのく」、栗原では「みんなでしあわせになる祭り」(下の画像)や 
今まで自粛されていた各種イベントに、方々に散り、参加し、交流を深め
それぞれに有意義な一日をおくったことだろうと思います。
f0081398_2033509.jpg

そんなわけで 毎年9月イッズミーは静かな一日となります。
今日はさらに「雨の一日」というオマケがつきました。
画像もほとんど撮ってません。来月の晴れ間に期待しましょう。

昨夜の疲れが残っていたせいか・・・、今日 大チョンボをやらかしました。
募金箱を忘れたのでした。黄色いロドスタさん ごめんなさい。
来月分と一緒にしますので 預からせてください。
一応 来月は被災地応援カンパということで 芋煮も検討中です。

今日911にデビューとなった ポルシェ911(type 964)
f0081398_20185761.jpg
 
「鎮魂、祈り、再生」・・・今年のジャズフェスのテーマ。
いわゆる「お祭りムード」が排除され、、、でも充分に聴きごたえがあったなぁ。
主催者の呼びかけに呼応する演奏家、聴取者、仙台はやっぱりいい町だね。
f0081398_21133100.jpg

Us FIVE 画像集作成中です> BBS*に貼り付けております。
f0081398_1256995.jpg

f0081398_14331.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2011-09-11 19:13 | 2011 クロニクル