仙台 ・ 泉ヶ岳ミーティング chronicle

2011 ラスト・イッズミー

f0081398_16205223.jpg
トップの画像は 1933~1934年製造の「 MG L-type Magna 」、貴重な戦前の車です。
MG Tシリーズ以前の車ということになります(東北MGクラブ会長:青木さんに尋ねました)

さて 皆さん 今年のイッズミーは3月の大震災後も中断することなく続けられ 本日で、今年の全日程が終わりました お疲れさまでした。来年、イッズミーは10年目となりますが それまではお別れとなります。

この一年の感想とでもいうか 呼び掛け人としての「思い」にもなりますが・・・
①春のHCCSイベントを震災直後に開催するなどということは あり得なかった
②ただ 泉ヶ岳ミーティングだけは、震災で少人数になったとしても 継続していこう 
と思っておりました。
f0081398_16221114.jpg

実は・・・正直申しますと 311以来、ずいぶん参加メンバーが減少しました。車が流されミーティング参加不能に陥った などは言わずもがなで、心までも流されてしまったとあっては レスキューしようにもどうにもできません。3~6月 太平洋沿岸は厳しい状況でした。 趣味の車のイベントを開くなんてとんでもない。花見や浅草三社祭り、各地イベントが自粛で問題になった東京とは違い そんな状況でした。なので、震災以前の状態で参加者が元気に戻ってくるかどうか 一抹の不安がありました。併せて 当被災地仙台の主催者として「 今年、イベントは開催しない 参加もしない 」被災地の主催者として「 喪に服する 」という立場をあらためて心に決めました。 


もう一つ、イッズミーの原則 「 来るものを拒まず 去るものを追わず 」をここで貫くべきかどうか?8年の間に蓄積した確信もグラグラと揺らぎました。結果は・・・安否確認時に皆さんの力強い返答を受け、取り越し苦労で終わりました。つまり、「皆の顔を見たいから這ってでも出る」「同乗してでも参加する」「無事でよかった 俺も顔を出すよ」という力強い返信でした。

こうしてみますと極めて甚大な被害地を除いてメンバーの大半は過去同等の勢いで戻っています。心の復興>参加者の心の拠り所として イッズミーを真っ先に支持して戴いたことに心から感謝いたします。皆さんの笑顔を見ると、今日まで続けてきて良かったなぁ と思ってしまいます 感謝!

趣味車のミーティングを 9年間、毎月やってるのは ここ仙台だけになりました。10年前、各地で打上げ花火のように開催されていた「さみだれ式ミーティング」ですが すべて解散・自然消滅してしまいました。 再確認ですが これからもイッズミーは 「行くも戻るも参加者の自主判断!」 に任せます。これを貫くことで参加者の自主性が保たれるし イッズミー自体も自主運営の原則が成り立ちます。今後も重視したい基本と思っています。数年前の「掲示板あらし」の時と同様に 今回の震災で僕らは大いに試されました。過去の蓄積が機能し、今回役に立ってほんとうに良かったと思っています。


震災以降 いまも落ち込んでる君がいるとして、、、気分的に吹っ切れ 参加を再開したいと ちょっとでも思っているのなら覗きにきてください。イッズミーの雰囲気と友情の心地よさとを 昔通りに楽しんで 帰ってもらえれば、、、それでいいかな。けして無理強いはしません 組織運営では一番大事なことですから。

画像は 山形のSAABクラブの面々です。SAAB900など個性的な顔を最近は見なくなりましたね。GM傘下で倒産するとは・・・今後どうなるのか?SAABツーリングご苦労様でした。
f0081398_16224522.jpg


今年は海岸線のメンバーに復帰の遅れが見られますが それとは反対に 山形のメンバーが多く参加されておられ 呼びかけ人として非常に感謝しています。「海が苦しい時は 山が助ける」とでもいうのかなぁ? 来年は 最上地区の舟形町商工会でも町興しイベントが開催されるそうですから・・・今度は来年7月? 恩返しに「海から山へ」と 出向きたいと思っています。

まだ 未だに無事を確認できていない方はいない とは思いますが 津波に車を流されて、なかなか参加しにくい ということであれば 仲間に同乗させてもらってでも その際にはご参加ください。たくさんの仲間と色とりどりの車を見れば きっと気分が昂揚してくるはず。

それでは来年 またあう日まで。。。
f0081398_16214761.jpg

ホンダライフです。
フロントマスクに張り紙がしてありました。オーナーさんとお話しましたが・・・「現在 転勤で仙台にきています。ライフを治した経験のある修理工場を探しています。青葉区近くで修理工場がありましたら 是非 ご紹介ください」 ということでした。情報あれば掲示板に書き込みください。

f0081398_22522770.jpg

今日に集まったチャリティは 46330円でした。44Oさん来年も期待してます(^-^
全額義援金(日本赤十字社)に回したいと思います。これで 総額500000円を越えましたね。

12月2日 本日、日本赤十字社に送金いたしました。写真貼り付けますのでご確認ください。

画像が整理され次第、
マツケンギャラリーにて アップして参ります。
f0081398_1623634.jpg


------------------------------------------------------

忘れちゃいけない と思って 下記に3月9日の余震と 3月11日の本震と
その時に イッズミーはどんな支援のスタートをきっていたか? など
当掲示板から拾い出してみました。

まずはじめに 3月9日以降 3月24日までの
掲示板記載内容です。。。古い日付がと新しい日付が逆転されていますが 
時系列を追いながら眺めてください。

この掲示板を利用されてる方々 眺めてるだけの方々 
たくさん人物名が出てきますがご容赦のほどお願いいたします。
( 希望があれば抹消することもあります )

-------------------------------------------------------


写真の力 - もときち

2011/03/24 (Thu) 15:25:44

とある写真家が紹介していました。
いつのまにか 釘づけになっておりました。
---------------------------------------------

捕まった宇宙人にしか見えなかった 「友愛」 を繰り返した人が居たが、

今、口だけではない真の友愛の精神を、極めて力強く見せてくれている人たちがいる。

日本のアホマスコミは全然報道しない(言い訳はたくさんあるらしい)が、

その活躍は痛快であり、感動だ。

日本ではまともに報道されていないので、

Flickr にアップされている Operation TOMODACHI の写真を見ましょう。

ビデオでは無い「写真」に引き込まれます。

驚愕、悲哀、そして希望を感じる写真です。

「Operation TOMODACHI」
      http://www.flickr.com/photos/compacflt/5548352153/in/set-72157626119790243/#/photos/compacflt/5548352153/in/set-72157626119790243/lightbox/


何とか生きていました - Miyabi

2011/03/22 (Tue) 20:40:56

マーコスのMiyabiです…。
石巻市築山の自宅は、津波に飲まれ泥水に消えました…。
石巻立町の仕事場も半壊、水を被ってもう使えません…。
でも奇跡的に家族全員無事で、しばらく小学校に避難してました…。
なお、マーコスは多賀城市の実家に保管しておりましたが、床下浸水の被害…。
足回りやフレームに着水程度の損傷で済みました…(ホッ)。


Re: 何とか生きていました - もときち

2011/03/22 (Tue) 21:19:05

仙台のメンバー皆が心配しておりました。
AFCメンバー23名、安否確認を終えたところでした。
築山も渡波も野蒜も女川も・・・。

そういえば 野蒜のサンクMさんと今電話しました。
家ごと流され 偶然にも息子さん生還されたそうです。
各員 いろんなドラマがあって それがいつしかメモリアルになって 
やがて 再生の力に変換されてくるようになるといいですね。

イッズミーで元気な姿 お待ちしております。

エス・オー・エス - ミニ@仙台 URL

2011/03/16 (Wed) 21:24:35

わが故郷がもはや致命的とも言えるほどのダメージを受けてしまったようです。
被害にあった方の心情を考えると胸が痛みます。
今後は故郷の復興に向け、微力ながらお手伝いしていきたいと思っております。

僕の通勤路です。
海沿いの町の悲惨な状況に比べたら、平穏な風景にさえ見えます。
これを 「天罰」 とは...涙も出ません。



Re: エス・オー・エス - もときち

2011/03/19 (Sat) 16:38:36

古川に住んでる長女からメールが来ました。

お父さん、ガソリン困らないの?それなら我慢してね・・・と。

「あなたの一滴、被災者の涙」
 
・・・と続けられていました。


娘は8ヶ月の身重 いわゆる生活弱者に分けられるのかな・・・?
母を亡くした岩手県山田町の友人を支援しようと大学の友人たちに呼びかけたり・・・ 
陸前高田に行く予定の友人には 洋服とかの衣類を持って行ってもらおうとしていたり・・・


被災者と思っていた自分を反省し 支援者としての自分に今日からスイッチングしよう!
支援者として、できることを考えよう!と呼び掛けていました。

娘たちもこの状況に直面して・・・ゆったり暮らしてきた自分の生活を見直すようになったようです。
皆さんのお子さんたちもこの災害にあって、だいぶ社会的な目を持つようになったんじゃないですか?

さあて次は オヤジの番だ! と私は思っております。
皆さんも一緒にどうですか? 「昨日の被災者から 明日への支援者へ・・・」 

一緒にチェンジしませんか?
できることから協力し できることから支援し できることから助け合う
・・・参加しませんか? 

まずは、できることから!



Re: エス・オー・エス - もときち

2011/03/20 (Sun) 08:55:46

4月10日の 第65回イッズミー会場にて

★「被災地支援テント」を設けます。

支援募金に参加しよう! みんな 元気な顔を見せにきて!


Re: エス・オー・エス - ミニ@仙台 URL

2011/03/20 (Sun) 16:43:40

復興支援...
自分はいったい何を手伝えるのだろうか?

とりあえず、
いま自分ができることから始めてみます...



Re: エス・オー・エス - もときち

2011/03/20 (Sun) 17:09:06

とりあえず できることから ですよ、ミニさん。
1億総カメラマンといわれる時期に、罹災地をパチッてる素人カメラマンがいますけど、、、
僕はあまりそういうのは好みません 記録を残すのはプロに任せましょう。

先ずは金銭的支援 労務的支援。
労務も考えればたくさんあるはずですし 
現地に行かずとも仙台で物資を集めて、まとめて、送り出す という労務もあります。

今もなお 捜索で生存者が助かっている、ニュースで今日も流れました。

無駄な薬漬け体質を止め健康、徒歩などもその一つでしょうし 

風評を流さないことも賢者の選択と思います。

できる所で できる事を やっていきましょう。

「津波」事故を風化させないこと 
「未曾有」の経験で済ませるのではなく、事故の真の原因を明確にすること
「風化」対策、、、心に刻んで次世代に残す工夫

・・・などをせねばいけませんね。

原発問題に関しては いままで何度も安全神話に騙されてきました 
この神話のようなベールも剥がさないといけませんね。

僕ら団塊オヤジの出番だと思います。


Re: エス・オー・エス - もときち

2011/03/21 (Mon) 18:15:33

とある写真家のブログから転載します。ttp://burgism.blog35.fc2.com/



まず、災害地にボランティアとして行こうと考えてる方、止めてください。
 気持ちは分かりますが、逆に迷惑になると阪神震災の教訓があります。
 自衛隊や消防をはじめとするレスキューのプロですら簡単な現場じゃありません。
 ド素人が二次災害を招いてどうしますか?
 行くお金がある方は募金に回しましょう!

 
募金についてですが、日本赤十字が一番正しいと聞いてます。
 例を挙げると、日本ユニセフはダメらしいです。
 名称が紛らわしいですが、国連のユニセフとは別団体で、日ユは手数料として募金からかなりの額を懐に。
 言わば 「中間搾取団体」 らしいです。
 皆の善意が正しく届くように赤十字を使いましょう!
 (ユニセフに関して間違ってたら御免なさい。)


停電予定地域の方は、あらかじめ家電製品のコンセントから抜きましょう。
 使っていた電気製品が停電し、次に通電するとき、火災を引き起こすケースが場合が多いです!
 (例:アイロン、ドライヤー、電気ストーブや電気毛布等)


女性はパンスト控えましょう。
 万が一の時、負わなくていい火傷を負ってしまいます。


生理用品は良い止血具になります。

 
当たり前のことですが、妊婦やお年寄りには優しい言葉をかけましょう。
 背中をさすったり、ハグしたり、それが不安な気持ちを少しでも落ち着かせます。






安否確認・・・ ご協力ありがとう  - もときち

2011/03/20 (Sun) 17:13:33

表掲示板では 30名の無事が確認できました
裏掲示板では 50名ほどの無事が確認できました
今日は3名の無事が電話で確認できました。

他の仲間のブログでも確認作業ができてるので・・・ほぼ安否確認は終わったかな?
最後に 矢本のOさんと電話ができました 報告します。

これで80名ほど イッズミー福島・宮城メンバーの半分は確認できたことになります。
みなさん 確認作業に神経を使ったことでしょうね。

まだ今日も、10日目で救助されてる方もおられるし、
原発事故の現地で 奮闘している仲間もいます。
家族を失ったり 土地を離れたり 行方の分からぬ縁者がいたり・・・
手放しでの朗報ではないことも 分かっておりますが、、、

が、とりあえず通信も回復してきたので、安否確認スレッドはこの辺で一旦閉めます。
皆さん ご協力ありがとうございました。助かりました。




東北関東大震災 - ましば

2011/03/17 (Thu) 16:03:12

今般の東北関東大震災により被災をされた方々、
ご家族の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

南相馬市の知人は無事で避難していますが
放射能の影響で何もかも置き去りの半壊した自宅に
近寄れない状態とのこと。

阪神淡路大震災を思い出してしまいました。
大阪でも、ほぼ毎日、東北のニュ-スは流れており
情報を知れば知るほど怖くなってるのが実情です。
と同時に胸が痛む思いです。

もときちさん覚えてるかどうかわかりませんが、
今回の件で非常に気になり書き込みしました。
ご無沙汰しています。

早期復興を願っております。


Re: 東北関東大震災 - もときち

2011/03/18 (Fri) 06:08:01

ましばさん、しばらくでした。
あのころから10年は経過したかな?

まだ仲間が行方知れずです。
音信不通なのだから、仕方ないですが
ジッと知りたい情報が来るまで待つつもりです。

阪神淡路大震災に様相が似てきました、
仙台は他地区にくらべ比較的に安全ですが
被災者の方々疲労が溜まってきました、
早めの復旧が望まれます。

今後も地域支援★お願いします。では!

安否確認 - もときち

2011/03/15 (Tue) 08:04:10

ホンダCITYのアベさんからの情報

蒲生地区のムクモトさんは無事とのこと
ソアラのオノデラさんは無事。家が流されたそうです

鉄仮面のフシミさん無事が確認できています

以上の情報をいただきました

あとは名取と三陸石巻地区と相馬方面の安否確認が残っています


Re: 安否確認 - もときち

2011/03/15 (Tue) 08:12:01

名取のテツヤさんから電話はいりました無事とのこと

連絡先
もときち携帯 090−2362−5948


Re: 安否確認 - (有)花甚

2011/03/16 (Wed) 07:50:40

牛木さん、中村君、菊田君、樋口会長連絡ありました、他のメンバーもほとんど大丈夫です。遠藤君は、まだですが、ミスターNHKですので、自分どこでないんでしょう~ガソリンありません、災害にあった車両から抜く方法ないのでしょうか?地元のかた頑張ってください。


Re: 安否確認 - もときち

2011/03/16 (Wed) 09:57:58

エンドウさんは報道にアチコチ飛んでいて
毎日 クタクタではないでしょうか。
ごくろうさまです。

流された車のガソリンを抜き取る作業
なかなか現場では気づかないでしょうけど 
既にやってる方はいらっしゃるはずです。
タンクのバッフルが邪魔になりますけど。

報道側にお願い - もときち

2011/03/16 (Wed) 09:48:25

今日で五日目です。

毎日 テレビで流される津波の熾烈報道で 恐怖心が煽られる日々が続きます。毎夜の小さな余震にさえも目が醒める中で 過剰な報道や解説は自制してほしいと被災地住人として思います。

今、欲しい情報は 地域ブロックごとの電気の復旧情報と水道の復旧情報 次に ガソリン供給情報 物資の配給情報です。

次に欲しいのは 病院の情報 薬 ミルク 自家発電軽油など生活弱者への対応情報です。

被災地以外での「スーパー買いあさり」と「買いだめ」などを止めるよう報道してほしいと思います。その物資でどれほどの罹災者が助かるか、冷静に考えてほしいものです。

放射能対策と称する、ネットでの不正情報や迷惑なチェーンメールはやめてほしい。
「ヨードチンキを飲め」などと低劣な情報に苛立ちます。

欲しいのは 過去の情報や事態のかいせつではなく 
今後これからの生活情報・・・電気 水 ガス 食糧 ガソリン 薬です。

画像
3/12 鶴ヶ谷から撮影した七ヶ浜の石油コンビナートです 煙が上がってますが 風向きでは喉がヒリヒリします。






地震 - もときち

2011/03/09 (Wed) 12:04:48

3/9 仙台では大きく横揺れしました。
被害はありません。。。

県北部の方々 いかがだったでしょうか?


Re: Re: 地震 - もときち

2011/03/14 (Mon) 20:40:37

3/11 二回目の地震は激震でした

卸町のビルでは曲がったり壁が落ちたり
一階部分が潰れたりしていました

鶴ヶ谷地区では今夜8時半に電気開通してます。
水は止められています。

避難所の方の安否確認がまだできていません


Re: 地震 - (有)花甚

2011/03/15 (Tue) 06:43:00

おはようございます、ようやく電気が戻り家で寝ました。無事でなによりです。今後色んな流れが変わりそうですが、前向きに頑張って行きたいと思います。頑張りましょう。本日マセラティからガソリン抜きます~地震直前ステップワゴンにいれずにマセラティに入れてしまい、ブーイングでした。


Re: Re: 地震 - もときち

2011/03/15 (Tue) 06:49:51

花甚さん、無事でよかった
メンバーはいかがですか??

仙台Nコロさん一家から連絡あり無事とのこと


Re: Re: Re: 地震 - もときち

2011/03/15 (Tue) 07:07:55

津波に町が飲み込まれた三陸

石巻地区で安否確認ができていません
タケさんの無事連絡が入っております

お世話になっているAFCのメンバーさん
安否確認に何でもよいので連絡ください

もときち携帯
090−・・・・ー・・・・


Re: Re: Re: Re: 地震 - もときち

2011/03/15 (Tue) 07:21:23

相馬地区の安否がわからないでいます

余裕があれば
連絡を書き込むか、電話ください
[PR]
by sendai-isme | 2011-11-13 16:49 | 2011 クロニクル