仙台 ・ 泉ヶ岳ミーティング chronicle

第6回 2012 HCCS 開催にあたっての ご挨拶

昨年の震災では東北三県だけでも19000人(宮城11000人 岩手6000人 福島2000人)
もの尊い命が犠牲となりました。特に宮城県では石巻3700人 気仙沼1300人 東松島1100人 
亘理山元町で1000人をはじめとして 11200人もの方々が亡くなっておられます。

昨年3月11日以降 全国から自衛隊 警察 消防局 水道局 ガス局 電気工事 土木課の皆さん 
医療クルー、社会福祉協議会や市民・学生ボランティアの皆さん 応援に駆け付けて戴き懸命な
復旧努力がなされました 心から感謝を申し上げます ありがとうございました。

朝な夕なに、サイレンを鳴らして走る消防車の隊列、給水活動に活躍してくれた全国からの給水車、
復旧に馳せ参じたガス局の車、電気・電話工事の車、皆さんの頼もしい姿が今でも忘れられません。


イッズミー(HCCSの母体)が支援する東松島市野蒜地区も仮設の建設が終わり転居が為されました。
昨年4月 開幕したイッズミーで私のつたない呼びかけに始まり、春物衣料集約、食料品、カンパも
集約され 福島の甚野さんのお陰で、彼の伝から縫製メーカーが紹介され 女性下着6000枚の集約
(亘理町に2000枚、鳴瀬町に2000枚、野蒜地区に1000枚)がされました。横浜の美容室シュシュさん
(安室さん)から各メーカー化粧品なども集められ、避難所の女性にお届けすることができました。

特に生鮮食糧支援は 福島の誉田さん 東京の松崎さん 倉敷の鴨井さん(カモイ紙工) 三名の
支援者により「魚の開きもの」が8月まで定期的に配給されることになり、千葉のソルマリアッチさん
はじめ 多くの会員さんから「野菜」「果物」の食料支援が 毎月のイッズミーを基盤にしながら集約され
月2回の配布が為されてきました。生鮮品はなかなか手に入らないので避難所は大助かりでした。

味噌と醤油は湯沢のヤマモ味噌醤油店さんから支援協力を受けました。
ハエ取り紙は 倉敷のカモヰ紙工さんから大量に戴き 海岸通りの避難所に充分行きわたりました。

Tシャツは 岡山の佐棟さん ラーメン本竈さん 峩ヶ温泉さん さらに イッズミー参加者など
多くの人から持ち寄られ 目標を大きく上回りなんと300枚も集められました。

支援金のカンパは総額で500000円が集約されました。全額 日本赤十字に送金いたしました。
呼びかけ人として あらためて御礼を申し上げます。 ほんとうに皆さんありがとうございました。
第5回 HCCS参加申込金を支援カンパにお振替いただいた方々、ありがとうございました。

会社に義援金箱を設けコツコツ数千円ほどを、年間通して集めてくれた44Oさんありがとう。
 
イッズミー会場にて 畑で採れた朝採り野菜を袋一杯にして届けてくれた青年! 
スーパーで買った野菜をそのまま届けてくれた若いパパさん! 皆さんの行為がとても新鮮だった!

さくらんぼを届けてくれたMINIオーナーさん、yuka77labradorさん、hikaru_996さんはじめ
ハンドルネーム方々 イッズミー参加の方々 配送のお手伝いをしてくれた皆さん ご家族の皆さん
ご支援とご協力 ありがとうございました。

昨年 開催できなかったHCCSでしたが、1年の間に大きな「共助の精神をもった集団」として
成長してきたことを 皆さんとともに確認したいと思います。この支援運動も 回が増すほど皆様方
より多大な支援とご協力とを仰げるまでになりました。


当HCCSは全国でも珍しい 自治体の資金援助を戴かずに自主開催している市民の祭りです。
祭りとはいえ派手さはございませんが 当地仙台の一等地にクラシック&ヒストリックな車を
100台展示して市民と語り合える場を設けております。

どうかご参加の皆さん 愛車を肴に仙台市民とゆっくり語り合って戴ければいいなぁと思います。
昭和世代には昭和な車が似合います。これを機に元気を取り戻して戴いて、再スタートできますよう
心から祈念申し上げるところです。

そんなわけで今年の「第6回HCCS」は「再スタート」と云う意味を込め開催したいと思います。
開会に当たり 昨年の感謝と再スタートの祈念の言葉にしたいと思います。  
               
                                第6回HCCS実行委員会 
                                  代表幹事 高橋好伸




「今やらずに いつやるというんだい!?」 
「僕らが助けずに 誰が助けるというんだい!?」
           ・・・ これらを合言葉に 頑張っていきましょう。

イッズミーは 濃すぎないから 気軽に輪に入れるし、
薄すぎないから けっこう愉しい。
じつは・・・その辺の 匙加減が とても難しい。。。

イッズミーは 若者から年配まで 多層な人が参加している。
だからこそ 人生いろいろ 話題は車に限っているわけではない。
今回の支援活動も イッズミーだからこそ為し得る話題の一つ。

イッズミーは車を磨いて並べる いわゆる「イベント」ではない。
心を磨いて 仲間を大切にするオーナーたちの「ミーティング」の場だ。
それが分かっていさえすれば 誰でも参加OK。

福岡:小野様&ご友人様 岡山:左棟様 倉敷:鴨井様 倉敷:カモ井加工紙(㈱)様 
北海道:高橋水産様 小田原:㈱山安様 千葉:ソル マリアッチ様 名古屋:進藤様
横浜:安室様&お客様 静岡:中門水産様 東京:松崎様 東京:柴田様 東京:AMプロダクツ様
横浜:カーセーリング様 福島:甚野様 福島:誉田様 福島:渡邊様 山形:伊藤様 
山形:高梨 盛岡:境野様 

湯沢:ヤマモ味噌醤油醸造様 仙台:ラーメン本竈様 宮城:峩々温泉様 
仙台:YMCA山岳会様 

亘理:三戸部様 仙台:佐々木様 仙台:佐瀬様 仙台:熊田様 仙台:近藤様 
仙台:石井様 仙台:大宮様 仙台:石原様 仙台:立岩様 仙台:熊谷様 仙台:畠山様
仙台:森様 仙台:VAN菊池様 仙台:菅 様 仙台:高橋様 仙台:岡沢様 仙台:兎原様
仙台:長田様 仙台:井崎様 仙台:片倉様 仙台:佐藤様 仙台:武藤様 仙台:松原様 
仙台:阿部様 仙台:矢部様 仙台:木村様 仙台:伊勢様 仙台:佐藤様 仙台:坂野井様 
仙台:青木様 仙台:門馬様 仙台:鈴木様 石巻:浅野様 石巻:伊藤様 石巻:小野様 
南相馬:菅野様・・・他 多数で名前を挙げきれません すみません。

今後とも よろしくお願い申し上げます。











f0081398_1692211.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2012-04-20 15:24 | 2012 HCCS