仙台 ・ 泉ヶ岳ミーティング chronicle

1st クラシックカーミーティングin石巻 10/15

石巻で初めて開催されたクラシックカーイベント・・・とりあえず 画像だけの報告とします 
さて トップバッターは 1923年式ロールスロイス3120ccです
f0081398_22211266.jpg
まるで8頭だての馬車(ベルリーナ)のようです エンジンの音はとても静かで 驚きます
f0081398_19101792.jpg

これは珍しい。お初です。1949年製ローバー110(2627cc)  フロント周りが、ALVIS-TDに似てます・・・アルヴィスという高級車は格式こそロールスロイスとほぼ同格ですが、知ってる人となると 少ないでしょうね・・・今は戦車つくってますが。
それから この車の補助灯の位置、、同年代他車と比べると変わった位置にデザインされております。最近の車と同じように ヘッドライトの横にターンシグナルと車幅灯を位置させてあります。 一般的に当時はヘッドライトの下部に補助灯とかウィンカーがデザインされていましたが。ロールスロイスでも65年ごろになるとヘッドライトの横の位置になります。。。
f0081398_1910402.jpg

1969年式のモーリスマイナー1000です。まるでかつての日野ルノーですね。 先日はこれのトラベラー/カントリーマン?が菅生を走りました。ミニの生みの親、イシゴニスが設計した車です。1948年にマイナーMMとしてデビューし、71年まで長期にわたって生産された、ミニの御先祖さまです。

f0081398_1911083.jpg

大きなフェンダーのデザインがVWビートルみたいですね  好きですこのデザイン
f0081398_22171551.jpg
赤いのがロータス エスプリS3(1987年 2174cc) 黄色いのがエスプリS1(1978年 1973cc) もちろんS2もありました。それらの簡単な見分け方はフロントバンパーの形状です。。。いつもの青いエスプリは1992年製のSEです。  ここでクイズです(笑) 映画プリティウーマンでリチャードギアが乗っていたエスプリはどのタイプでしょう?
f0081398_191398.jpg
MG-Aです1958年生まれ 1480cc きれいなボディラインですね 仙台では他にグリーンと白とライトブルーが棲息してます
f0081398_1914645.jpg
ついに・・・コブラです  1965年製7000cc そういえばアメ車のイベントがあって それにも参加されるようです 見たい方は22日 石巻 日和大橋近くの「山大」さんの駐車場に行かれてみては?
f0081398_19175599.jpg
ここにも 数字が・・・が、これは 427。。。 前回は289(^-^;;
f0081398_22185892.jpg
こちらが1965年製5700ccのコブラです 
f0081398_19181926.jpg
1970年製フィアット500Lです(通称チンクチェント) 可愛い♪って 女の子から人気がありますが・・・ このチンクのチューンされた車ではアバルトチューンが有名ですね・・・モデルとしては500 595エッセエッセ 695 850TC 1000TCなど 優れたチューナップモデルが輩出されました。僕なら トッポジージョよろしく3本の髭を生やした600か ハイパワーな1000TCもいいかな(笑) ちなみに TCとは ツーリスモ・コンペティツィオーネの略
f0081398_19185468.jpg
ボルボのスポーツカーP1800です。1972年製1986cc。オーナー氏はボルボのアマゾンもお持ちです。
f0081398_1919974.jpg
ホンダ1300クーペS 1971年製1298ccです。 シングルキャブの7(セブン)か 4キャブの9S(ナインS)とが当時ラインナップされてました。かつて僕は友人の1300クーペ7を借りて裏磐梯まで飛ばしたことを覚えています 当時24歳でした。空冷1300ccエンジンで95馬力。 1速から2速に入れて9000回転近くまでまわし FFで引っ張る感覚は特異で、後輪がぐっと沈み込みフロントが上がったまま 空冷独特の音で加速していきます 凄い車だと当時思いました。69年に発表されたこれのセダンもあって、角目2灯の77とか丸目2灯の99とかでしたね。今でも旧車市場では高値です。
f0081398_1919369.jpg
これは イズミーでも有名になりましたがトヨタスポーツ800。パブリカと同じ水平対向2気筒エンジンです。高速道路も軽く130kで追い越していくらしいです ボディが軽いというのは最高ですね。考えてみれば・・・  車って、、、自分の車体を引っ張るだけで パワーの90%以上を使い果たしているわけですからね(笑)
f0081398_1920380.jpg
これは マツダ ルーチェ・レガート 1978年製1970cc この車のパーツも出てこなくなったそうです。考えてみれば 僕のシムカと同年代なんですよねえ・・・内装は断然 国産車優位です。
f0081398_19203362.jpg
この辺になると不確かな記憶しかありませんが それでもこの三輪車は比較的高年式です。ダイハツ CM-8 1967年製 1500ccです。
f0081398_1921081.jpg
トヨタ カローラ 1967年製1100cc ・・・フロントグリルがフラットな縦じまになっておりますが。。。68年式は縦じまに段差の変化を加えていました。
f0081398_19212474.jpg
ジャガー XK150です。1958年製 3500cc オーナー氏はロナードもお持ちのようですが 今回はXKでした。画像は運営スタッフのTAKEさんからお借りしました
f0081398_716899.jpg
スズキ エブリー660cc  ネコバスです
f0081398_1922268.jpg

オオトリはシトロエンDSのダッシュパネルです。映画ゴーストバスターズに登場する車がこのシトロエンDSです。 実にどんな内装だったんでしょう? このモデルは最上級のパラスというタイプ 座面はふかふかで しなやかなスプリングの塊という感じです。ちょっと変わった所では ブレーキがボタン式ではなく ペダル式だったという点かな? でも 利きはボタン式ブレーキと同じなので 普通の車のようなストロークで調整する踏み方ができません
f0081398_22112877.jpg
f0081398_19223238.jpg
f0081398_1923494.jpg

前日の日程に組み込まれた 参加者によるコバルトラインツーリングです
f0081398_711820.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2006-10-15 19:25 | サーキット・ゲーム