仙台 ・ 泉ヶ岳ミーティング chronicle

がんばろう!栗駒!みんなでしあわせになるまつり2008

f0081398_20551611.jpg
実行委員長の菅原さんご挨拶。。。
f0081398_20592885.jpg

皆さんから預かった義援金ですが・・・ 31500円を
泉ヶ岳ミーティング有志一同より としてお納めしてまいりました 
ご協力ありがとうございました。
f0081398_8181380.jpg

f0081398_2114625.jpg

おや?E藤社長・・・(笑) 展示のミゼットを あまり自由が利かない左手をかばいながら板金復刻為された方ですよ。
f0081398_2101912.jpg

爆弾です 宮城では「ポン焼き」とか「ポン菓子」といいます。。。
オジサンに促され 命令されるまま ゴムハンマーを今まさに振り下ろす瞬間・・・っ!

息が詰まりそうな 怖いもの見たさ(笑) 耳をふさいでもお腹に響く、爆音。。。これがたまらん、、、画像を拡大して 一人一人の表情や仕草を観察してみてください。ポン焼きを知ってる人なら ああ、そうそう そうだった・・・なんて 少年少女時代を思い出すのは簡単ですよ
f0081398_21203549.jpg
ドッーーーーーン!!! 大音響とともに膨れたお米が弾き飛びます。 ビックリするけど笑っちゃうんですよねえ。。。
f0081398_2127207.jpg
それにしても塩釜女子高吹奏楽部キャンディーズは強かった。 怖いもの知らず???
f0081398_21211428.jpg
ああ チョー ビビッタ~・・・  だって。
f0081398_8511240.jpg

f0081398_1302199.jpg

私が就職した1973年、九州支店から転勤で仙台営業所長になった上司Yが ボロッちい福岡ナンバーのスカイラインからこのローレルに乗り換えましたっけ。さらに上司のM支店長はその前の四角い箱型ローレルに乗ってました。。。懐かしいですどちらもよく運転させられました・・・。。。当時の日産は偉い人が乗るもんだ とおもってました(笑)
1973年あたりかな?日産ローレルセダンSGXです。 
さらに先輩社員が、これのハードトップを買ったりして、、、通称ブタケツ。同僚もB110のGX5でした。 僕は・・・日産党所属B110サニーなので次機はスカイラインだと心に決めてましたが・・・ディラーで値段調べたんですけど、180万とのことで、、、50万ほどの頭金を持ったまま断念した想い出があります。やがて サニーエクセレントで京都支店から転勤してきた一年年上のNに けっこうチクチクいびられ(笑) 日産党を脱退しヤナセのビートル派に転向したのでありました。(爆)VW1300Sは当時108万で丸目ビッグテールランプでした。同僚3人で 一緒にビートルを購入しましたっけ。懐かしいお話です(笑)
f0081398_2132470.jpg

f0081398_8173829.jpg

f0081398_21374377.jpg
f0081398_21415711.jpg
f0081398_2146128.jpg

民放「おーばんです」のレギュラー、シンガーソングライター高橋佳生さんが来てました。
f0081398_18142499.jpg

f0081398_21503985.jpg


f0081398_21113369.jpg

f0081398_2118523.jpg


●栗原電鉄
消えても・・・ 残るもの・・・ 
消そうとしても・・・消えないもの・・・
f0081398_2201396.jpg
f0081398_2203662.jpg


足るを知る

 求めない/すると/いまじゅうぶんに持っていると気づく
 求めない/すると/いま持っているものが/いきいきとしてくる
 求めない/すると/それでも案外/生きてゆけると知る
 求めない/すると/求めたときは/見えなかったものが-/見えてくる
 求めない/すると/時はゆっくり流れはじめる
 求めない/すると/心が静かになる
                                  詩人 加島祥造

人間とは、求めてやまない存在。求める心が大きなエネルギーにもなる。
しかし、現代の私たちはあまりにも求めすぎているのではないか。欲望過多の時代。

豊かさを際限なく求めた結果、あふれかえったモノとゴミに私たちは窒息しかかっている。
成長と進歩への飽くなき欲望は、自然を破壊し、地球を危機に陥れている。
快適と便利の果てしない追求に、人は逆に振り回されている。

度を越した所有欲が引き起こす事件は、絶えることがない。
私たちが抱える不安も、さまざまな「過ぎた欲望」と無縁ではあるまい。
このあたりで一度立ち止まり、求める心にブレーキをかけてはみないか。

●栗駒 田舎の暮らし はっと膳
f0081398_20222116.jpg

●鴬沢 だるまや食堂 中華そば  
f0081398_8404389.jpg

●湯浜温泉 麝香熊沢の堰堤橋
f0081398_843523.jpg

●栗駒山 秣岳(まぐさだけ)の頂上湿原 気持ちいいんだよなあココ・・・。。。
f0081398_8371291.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2008-09-14 20:55 | サーキット・ゲーム