仙台 ・ 泉ヶ岳ミーティング chronicle

カテゴリ:2010 クロニクル( 22 )

■61回 イッズミーです!

f0081398_19352488.jpg

仙台たなばた最終日ですが 早朝開催で乗り切ります。

第61回 泉ヶ岳ミーティング 

開催日  8月 8日   8時~14時

開催地  泉ヶ岳大駐車場


暑いので水分摂取をお忘れなく・・・ 500cc×2本?ぐらいは必要かな?
f0081398_1934293.jpg
まだ 七夕の飾り付けがされていない 一番町。。。
f0081398_21451271.jpg
昨年の 藤崎前の七夕飾り。。。



名 称  仙台トラストタワー
所在地 仙台市青葉区一番町1-9-1
階 数  地上37階/地下2階
建物高さ 180m

名 称  SS30(住友生命仙台中央ビル)
所在地  仙台市青葉区中央四丁目6-1
階 数  地上31階、地下3階
建物高さ  最高部143.0m(アンテナ部含169m)
[PR]
by sendai-isme | 2010-08-03 19:37 | 2010 クロニクル

60回になりました~ おせわさま~。。。

イッズミー納涼ビアガーデン
連絡が遅れて、大変申し訳ございません。
早速ですが、概要をご案内させて頂きます。
日時 7月24日(土) 19時から21時
場所 三越仙台店屋上 ビアガーデン
会費 3360円 バイキングで食べ・飲み放題

尚、ご出席される方は、画像掲示板にて参加表明願います。
現在 10名かな? それでは宜しくお願い申し上げます。 幹事 アベ
f0081398_20233036.jpg
今日は国政選挙の投票日。そして 空は曇り空。。。そのせいか?台数は先月より少なめでした。毎回、参加者が増え続けて、、、参加された地域も青森から神奈川・静岡・大阪と広範囲になってきました、、、その裏付けの一つには安定した継続性、開催数が挙げられるのではないかな? いつでも何があっても 今日友達が居なくとも 泉ヶ岳に向かえば 誰かがいる。。。 第2週はイッズミーの日。お陰様でイッズミーは60回開催となりました。 展示会でもなく クラシックな参加規定もなく ルールを守って参加するだけ。「人に迷惑を掛けない」、この一点のみの規律があるだけで よくもまあ60回も続けてこれたものです。ご協力ありがとう 皆さん!
f0081398_724739.jpg

f0081398_17144388.jpg

f0081398_22405569.jpg

f0081398_2115854.jpg

f0081398_17155534.jpg

f0081398_17165492.jpg

f0081398_20275026.jpg

f0081398_17181620.jpg

f0081398_17192912.jpg

f0081398_7265986.jpg

f0081398_17292538.jpg

f0081398_1721490.jpg
f0081398_1721296.jpg
ツールドみちのく 参加枠はほぼ埋まりつつあります。あと5台だそうですよ、急いで参加申し込みください。
f0081398_17221295.jpg

泉ヶ岳の駐車場脇の小川には 今年も花菖蒲がさいた。なかなか 叢に覆われて目に入らないのですが。。。
f0081398_1726680.jpg
石原家 自家製青梅ゼリー 冷えてて美味しかったぁ~♪ お孫ちゃんもこんなに大きくなりましたよ。
f0081398_17225431.jpg
f0081398_17243451.jpg


宮城野区福室 「こめやのうどん」
 http://komeyanoudon.web.fc2.com/
f0081398_1844117.jpg
茹でたてだから・・・腰があって旨い!天麩羅も美味しい! 今の季節なら 「ぶっかけ」冷やしが旨いです。 三輪車が車庫に眠ってますぅ。
[PR]
by sendai-isme | 2010-07-11 17:26 | 2010 クロニクル

第60回 泉ヶ岳ミーティング 

第60回 泉ヶ岳ミーティング 

開催日  7月 11日   9時~14時

開催地  泉ヶ岳大駐車場
 
f0081398_22472153.jpg


お暑うございます。
第8回 納涼イッズミー・ビアガーデン 
 参加者募集中!


 期日 7月 24日(土) 7時より
 場所 三越 屋上ビアガーデン 2時間飲放題
 会費 4000円

申込は次回7月イッズミーにて集約します。
f0081398_22562174.jpg


f0081398_1933930.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2010-07-05 22:51 | 2010 クロニクル

イッズミー 59回目

第8回納涼イッズミー・ビアガーデン計画中

いま幹事役をアベ君にお願い中です まもなく正式発表!
 
 期日 7月 24日(土) 7時より
 場所 三越 屋上ビアガーデン 2時間飲放題
 会費 5000円

申込はメールにて もしくはBBSにて または次回7月イッズミーにて集約します。

過去8年間で 今年は 最初から盛り上がりがあります。昨年あたりから 雰囲気が「クラブ」という枠では捉えきれないような広がりを感ずるようになりました。言いかえれば 一種の車好きの「コミュニティ」という感じです、、、この勢いでビアガーデンに行きたいなぁ。毎年、イッズミーのオヤジ達で納涼会をしてきました、焼鳥屋さん 居酒屋さん 懐かしさ しみじみ がキーワードです・・・ 学生のころ、夏休みのバイトといえば「ビアガーデン」でした(笑) 今年はもう少し広範に、親交を深めあいましょう。
f0081398_215638100.jpg

皆さんから画像を送って戴きました。。。サンキューです。
お陰さまで今回も掲示できます。
f0081398_23143520.jpg
f0081398_1917927.jpg

f0081398_1834291.jpg
f0081398_1836269.jpg
毎回、、、ゴルフ組は堅調です 居るだけで安心する存在ですね。もう8年もこうして 毎月参加続けることの意味・意義を態度で示してくれてます、ありがとうサトさんたち、、、イッズミーの佳き理解者だと思ってます。
f0081398_18372797.jpg
ご無沙汰だった930も参加ですね コンドウさんお久しぶりです。
f0081398_18384987.jpg
f0081398_18401479.jpg
セドグロの集まりもあったみたいですねえ・・・栗駒で見かけたローレルさんもいるようです ご苦労様~。
f0081398_18422932.jpg
白いスーパー7かっこいいですねぇ 5台でも迫力があります。気づきましたが・・・樹下にセヴン、似合ってる感じです。また運転したいですね。アベカズさん ユウさん 宜しく~!!
f0081398_18464750.jpg
f0081398_1848978.jpg
ジェミニとピアッツア 合わせて11台のミーティング、よろしくお願いします。。 型式で呼称しあうのは・・・なんかオタクっぽくて、、、車名は「ジェミニ」で行こうと思います。
f0081398_2136336.jpg
f0081398_21345283.jpg

1939年式 ロールスロイス レイス
ボディ形式はリムジン、 コーチビルダーはH.J.マリナー、、、だそうです スンゴイね~
f0081398_18534696.jpg
f0081398_18541280.jpg
f0081398_18551376.jpg
やっぱり ミニは、かっこいいね
f0081398_18573426.jpg
ミニの集まりがあったんでしょうか・・?イノチェンティ ウーズレイ ライレイウルフ カブリオレ クラブマンと風変わりなミニベースカーが並びます。イザキさん 一瞬 アンドウさんが健在のように感じました。どうもありがとう。 
f0081398_6191052.jpg
このFFサンクもかっこいいすね
f0081398_1913118.jpg
久しぶりなCXですねえ
f0081398_1915226.jpg
f0081398_2038783.jpg
f0081398_9212789.jpg
あれ?治ったんかいな?  体あっての車趣味 だかんね 気いつけてや~あ
f0081398_18554611.jpg


f0081398_1925111.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2010-06-19 19:07 | 2010 クロニクル

59回 イッズミー報告

今月のイッズミーは仕事のため参加できず、即日の報告ができませんでした。
各人のカメラで撮影した画像をお送り戴き のちほど報告と代えます。
来週はじめには報告できると思います。


f0081398_9591494.jpg
f0081398_9594795.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2010-06-14 08:27 | 2010 クロニクル

第59回 泉ヶ岳ミーティング

第59回 泉ヶ岳ミーティング 
開催日  6月 13日  10時~14時

開催地  泉ヶ岳大駐車場
 
f0081398_714948.jpg


 ↓ 期待したいですね 探査衛星「はやぶさ」。 朝日新聞 6/10 天声人語より引用します

▼太陽系が誕生して46億年がたつ。往古の姿を今も保つ小惑星に向けて、小石などの採取に飛び立った探査機「はやぶさ」が、7年ぶりに地球に帰ってくる。機械の不調で石は難しかったようだが、砂などが採取できたのではと期待されている

▼成功していれば快挙である。これほどロケットが飛ぶご時世でも、他の天体の表面から持ち帰った物質は、かの月の石だけだ。はやぶさは20億キロの長旅をへて、長径わずか500メートルの小惑星イトカワに着陸した

▼帰路は苦難に満ちていた。エンジンなどが次々に壊れ、帰還を3年遅らせた。動いているのが奇跡的なほどの満身創痍(そうい)で、40億キロを乗りきってきた。機械ながら健気(けなげ)な頑張りが、帰還を前に静かな共感を呼んでいる

▼漫画家の里中満智子さんは応援イラストを描いた。傷だらけの鳥ハヤブサが懸命に宇宙を飛ぶ。「ぼく がんばったよ」「もうすぐ かえるからね」。吹き出しが涙腺をじんわり刺激する。賢治の名作「よだかの星」をどこか彷彿(ほうふつ)とさせる

▼13日夜、はやぶさは大気圏に突入して燃え、流れ星となって消える。わが身と引き換えに回収カプセルだけを地上に落とす。砂一粒でも入っていれば、様々な物語を聞かせてくれるそうだ。遠い空間、遠い時間からの語り部を待ちたい。
f0081398_9461215.jpg



f0081398_17512532.jpg
f0081398_17502440.jpg
f0081398_17503736.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2010-06-10 07:01 | 2010 クロニクル

58回イッズミー お疲れさまでした

いい天気になりました。でも気温は13度と表示されたままでした。ちょいと「水神さま」まで往復してきましたが・・・今年の天気は この泉ヶ岳でも狂いがあって、、、「水神さま」の山桜がまったく咲いていない どうしたんでしょうね?
f0081398_21175427.jpg
そのかわり、例年なら咲き終わっているであろうコブシが 今ごろ咲き始めていたりしました。
f0081398_12563041.jpg
お別れ峠の山桜は咲き始めたばかり。全てが半月ほど遅れてる感じです。
f0081398_1910146.jpg
毎年同じところに咲くシラネアオイは 花が完全に開ききっておりません。
f0081398_19483089.jpg
リフト降り場から撮影しましたが、駐車場は今月もたくさん並びましたね、150台ほどでしょうか?
f0081398_774314.jpg
今月のトップバッターは 可愛いメッサーシュミット。 この5月の好い天気に 泉ヶ岳まで登れないと、、、いつまた来れるかわからない というわけで メッサーを駆り出してきてくれました。我らが大先輩 佐々木さんです。一昨年も登ってこられたのは5月でしたか? ライカクラブに加入してもいる写真家でらっしゃいます。
f0081398_17155492.jpg

今日は山形から・・・ロナートジャガーW152と オースチンヒーレー100/4を紹介します。ドライバーのK原さん K田さん お二人の冗談混じりの明るい会話には こちらでさえ和みます。また晴れたらゆっくりいらしてください。泉ヶ岳は息抜きの場でもありますので。。。
f0081398_1915111.jpg
f0081398_19143785.jpg
エンジンスターターは プッシュボタン式
f0081398_19152821.jpg
第2回「ツール・ド・みちのく」のウィナーでもありまするぅ。。。
f0081398_19154952.jpg


MG-B ツアラー
f0081398_21143086.jpg
LOTUS ELAN
f0081398_8331639.jpg
少なくなりましたが・・・Mini Clubman 1275GTです
f0081398_19164767.jpg
無事に直ってきましたね ランチア・フルビア 伝統の挟角エンジン。。。
f0081398_19174384.jpg
ランチア・デルタ 部品が極端になくなってるという噂を耳にしています
え、、、気づきましたが・・・4個のヘッドライトが同じ径? 本国仕様のエボⅡということでしょうか?
f0081398_19184589.jpg
ポルシェ 914-6 ルック
f0081398_19192249.jpg
トヨペットクラウンの3代目だと思うんですが・・・オープンカー?初めて見ました。
f0081398_19195634.jpg
セリカダブルX ツインカム24バルブ
f0081398_19201715.jpg
このグリルは初代ハコスカ。 スカイラインGT-R (1969年ごろ)
f0081398_1920437.jpg
スカイライン 54B
f0081398_19421149.jpg
ダットサンフェアレディ1500 SP310
f0081398_1941624.jpg
ポルシェ356Bかな?
f0081398_19214767.jpg
フォルクスワーゲン タイプ2
f0081398_1922143.jpg
カルマンギア
f0081398_19162124.jpg
フェラーリ400
f0081398_19212896.jpg
f0081398_19222960.jpg
今日、駐車場で財布を落とされた方がいましたが・・・無事、警察に届けられていたそうです。関係者の皆さま ご協力ありがとうございました。オーナーさん たいそう喜んでおられました。よかったよかった。
f0081398_19423221.jpg
イッズミーにはクラシック・フェラーリ「デイトナ」がふつうに並んでいるわけですが・・・、というか こういう環境がイッズミーらしさであり、もっとも大事な雰囲気、“ほっこりする場”。 重要ですね。
残念ながら この絵は・・・今回で最後かも。 次回は何を選択中なのか・・・???
f0081398_19253333.jpg

f0081398_19295276.jpg


駐車場を駐車場として利用する ・・・ だから7年もの間、続けてこれたわけですが、こんなことが なかなか理解されないのですよね。イッズミーの参加者150台の中で・・・身勝手が横行するとなれば問題です。貴君は7年も続いた愉しい集まりが終わってもいいとお考えですか?公共の場をお借りする そんな謙虚さが大事です。 

ルール無視を横行させない、自主的に規制してきた車好きの集まり。飛ばす、爆音をまき散らす、ラウドスピーカ、タケヤリ・デッパ、、、身勝手な改造車・迷惑なオーナーを仲間としない・・・これはイッズミー7年間の、暗黙の了解、流れ だったわけです。

迷惑をかけるオーナーがいても構わない というなら「黙認」もいいでしょうが、、、続けたいというなら 互いに注意しあいましょう。注意するのは、、、隣にいた主役、 そう 「あなた」です。次回 迷惑行為は止めてください。 皆さん 互いに注意しあってくださいね。
f0081398_1205435.jpg
f0081398_19233810.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2010-05-09 19:37 | 2010 クロニクル

58回仙台・泉ヶ岳ミーティングの呼びかけ

先日、第4回ヒストリック&クラシックカーミーティング仙台が開催され無事に終了できましたことをご報告申し上げます。参加の皆様方には雪の中、晴天の日と目まぐるしく変わる春の季節に、ご参加いただき心より感謝申し上げます。ありがとうございました。またバンドの皆さん お疲れ様でございました。荒れた天気で初日の生演奏ができず、予定が狂った中での決断でしたが・・・来年に期待しましょう。それでも2日目は 懐かしい曲目をジャンルごとに演奏していただき、観客の皆さんも ほっこり♪なされたことと思います。ありがとうございました。
f0081398_1128185.jpg

第58回 泉ヶ岳ミーティング 
開催日  5月 9日  10時~14時

開催地  泉ヶ岳大駐車場
    
f0081398_11134392.jpg
f0081398_11141320.jpg

「旧車を介して、市民との融合をはかる」の目的でHCCSが開催されたわけですが そのHCCSはこのイッズミーの旧車仲間から生まれたものでした。
 
内に向って囲うようでは発展がない。 内側に円を描いてばかりでは新たな創造は生まれない。 何故なら、それらの集いは「横のつながりを広げよう!」という もともと「イッズミーの理念」から派生したものだから。イッズミーの真髄「来るものを拒まず 去るものを追わず」「人間、そのすべてを問わず」そんなイッズミースタイルに針をおいて、一回り大きな円を描くように、ゆっくりコンパスを回さないといけない。

理想がなければ自由な組織体は雲散霧消する。「ショップやクラブの垣根を越えよう」・・・もし、その理念を忘れたとしたら 「運動体」イッズミーを継承する人は現れない、この基本を忘れまい。

f0081398_1114826.jpg
おかげさまで、ブログ版の総訪問者数はユニークで14万人を越えました。「件数」ではなく「人数」でです。ヒット件数にすれば約3倍ほど、40万件ほどになろうかと思います。多大のアクセス、毎年毎月、毎日毎夜ありがとうございます。

2006年2月からデータをとり始めて 2010年までの4年間のデータです。それ以前の2003年から2005年までの3年間の訪問者数記録を加えますと25万人、75万ヒット件数くらいかな? はたしてどんな数字になるんだか?

私的な問題を抱えながらもご愛顧いただいたわけですが・・・画像もだんだん凝ってきて 2008年中半からデジタル一眼レフへの投資も加わって、相当な進歩があったと思われます(笑)自分で言うのもおかしな話ですが 実際にモノを見る目、または風景を情景として捉える眼などは養われたと思っております。

今後はHCCSの記録やイッズミーの記録はどなたか後身・次代に譲るとして、のんびりと風景 情景を画像にしてアップしてゆこーと思っております。還暦になって体に支障がでてまいりました。今後も宜しくお願いします。
f0081398_22401610.jpg
f0081398_22395393.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2010-04-29 11:28 | 2010 クロニクル

57. イッズミー 無事に終了しました

ヒストリック&クラシックカ-ミ-ティング・仙台・2010
開催日 4月17日~18日  
開催地 仙台市民広場 
主催:ヒストリック&クラシックカーミーティングイン仙台 実行委員会
日曜日の仙台は晴天予報 土曜日は曇り予報!
飛び入り参加OK:当日5台限定 受付けます。

スタッフは 16日(金) 19:45 会場に集合してください。


半年とは云わないまでも・・・この春を迎えるまでに 諸準備をした方とそうでない方とではスタートに差が付いたようです。 私などは昨日になって、慌ててバッテリーを新品と交換したのでした。のんびりムードがアダになりました。
例によって 画像でとりあえずの報告ですみません。。。

2台のBMW2002を見ることができたなんて・・・これで初期型の丸テールが来ればね~
f0081398_17535518.jpg

f0081398_1756912.jpg

f0081398_17515326.jpg

f0081398_17393338.jpg

f0081398_1742331.jpg

f0081398_1745095.jpg

盛岡から フレンチフレンチの宣伝キャラバンが参加しました。
・開催日 5月16日 ・場所 イオンモール盛岡 ・参加費無料

f0081398_17405875.jpg

f0081398_17452555.jpg

f0081398_17455421.jpg

f0081398_17472440.jpg

f0081398_17585554.jpg

f0081398_17592483.jpg

なまえ なんて言うの???
f0081398_1801943.jpg

七ヶ浜の多門山に上がるとこんな光景に出会えます。。。
f0081398_1921211.jpg

f0081398_19203528.jpg

キャブレターの吸気音というのも魅惑的ですね~(笑)「ぐぅおーぐぅおー」っていう、あの音ね。インジェクションしか知らない世代には麻薬のような吸気音です。でも ちょいと危険な場所、、、ロッジの駐車場から降りてくる車と狭い道でもし接触したら・・・たぶん回避できない速度 走り方だったと思うよ。次回は抑えてください、せっかくの510が泣いてます。
f0081398_15445799.jpg

駐車場を出てからスノーシェッドまで、あの1kmあるかないかのところでシフトアップ。甲高い排気音で恍惚感に浸れる方もいるらしい、、、官能的?羨ましい。 普通の排気音でも分かりますよ あぁフェラーリだなって。何度も注意しますが、そこは公道であってサーキットではありません。フルスロットルは必要ないと思いますよ。サーキットでコーナーにクリップして、「怖さ」を体験してきてください。事故ったら貴殿の「参加拒否」だけでは済まなくなりますよ~、イッズミー自体が解散となっちゃいます。 Y君、次回は走行前に注意してあげてね。

この中の1台のフェラーリオーナーさんへ 
次回は速度に注意してください、エグゾーストノートの快感はサーキットで充分です。ナンバーを調べられ 参加規制されたら イヤですよね?我々も精神的に困るので・・・止めてね。
f0081398_2021296.jpg

皆さん、イッズミーは利己主義、個人主義やエゴイストのためにあるのではありませんよ。イッズミーはエゴではなく もともと皆さん共有の「楽しい場」作りがそもそもの由来でした。8年前、120台の先輩方で始まった「車のカルチャー」です。全国的にも珍しいし 長く続けて欲しいし、だから協力してくださいね。

イッズミーが普通に そこに「ある」 ということに なんの不思議や違和感をもたずにいる、、、おまけに、自然発生的に それが「興った」などとブログに書き込む、、、過去を知らないまま済ませている一部の参加者。 暴走を目のあたりにして、神話の崩壊を呼び込む事象が増えてきてるなぁ と毎年危惧します。

初回の意思をどのように保ち、伝搬させるか?・・・答えを持たない新規参加者との「ズレ」。これがゆくゆく 内部崩壊の「種」と想定します。私たち、呼びかけてきた者も安穏と参加するのではなく 広く参加者と接触し 今までの流れを話し合うことで今後の継続に向け備える・・・これが課題だと思います。

イッズミーは参加者の相互呼びかけによって開催される と謳っています。その目的は「横のつながりをひろげる」こと。 自由だ!などとは一言も書いておりません。もいちど、「ムーヴメント・イッズミー」の意味を考え、皆さんの心に展開させてください。8年前から守られ育てられてきた車のムーヴメント・・・着実に心に染み込ませてゆく、一人じゃ無意味な「運動」という言葉。イッズミーにとって その言葉はけして古くないと思えます。

ベテランとか 常連になればなおさら 安全運転の範たるべきです。
防塁は皆の心の中にある・・・8年目、初心に帰って なお そう思います。。。

イッズミー継続において最も頭の痛いこと、一番の警戒心を強めることは 「エゴの種」です。
ルールの不理解による背反行為が ある種の「介入」を招きこむ という怖れでもあります。
それでは次回 5月の第2日曜日にお会いしましょう。
[PR]
by sendai-isme | 2010-04-11 18:02 | 2010 クロニクル

イッズミー、スタートします  57回目。

f0081398_95398.jpg

 開催日 4月 11日 第2日曜日 10:00~
 開催地 泉ヶ岳 駐車場

イッズミー 今年もスタートします。もう 8年目になるんですか? 
この集まりほど 毎回、新鮮な驚きがあるものって ないですね。
今回は 昨年より少し肌寒いですが 温かい恰好でお出かけください。
f0081398_10125047.jpg

ルール・マナーを守って参加してください。

開催趣旨(2003年より普遍)
クラブやショップの「枠」を乗り越え、各趣向の車が一堂に会し、
「仙台・泉ヶ岳ミーティング」を呼びかけています。
オーナー同士の「横のつながりを広げよう!」が目的です。

皆さんに知っていてほしい 「基本」
参加者各人のマナーや自己責任に依拠し成り立っています。
参加者各人の相互呼掛けにより継続開催がなされています。
これらの「基本」を予めご承知おきください。

参加ルールをお守りください
・行き帰りの交通ルールを守る! 安全運転!
・無意味なブリッピングはしない
・駐車場内は特に徐行厳守!
・ゴミ、吸殻等は持ち帰る、駐車場を汚さない
・マナー違反(違法改造・シャコタン・はみ出しタイヤなど)、迷惑行為は禁止

当集会の趣旨に適っていない場合・・・
ルールに違反し、当集会の目的にそぐわない場合は参加をお断りいたします。
その際、全体の意志・指示にお従い下さい。
f0081398_1043915.jpg

ヒストリック&クラシックカ-ミ-ティング・仙台・2010
開催日 4月17日~18日 
開催地 仙台市民広場 
主催:ヒストリック&クラシックカーミーティングイン仙台 実行委員会

開催要項 申込み方法を右フレームにリンクさせています。(新規参加枠 受付中)
f0081398_23251656.jpg
今月の街ナビに HCCSの内容が載っかりました。。。
[PR]
by sendai-isme | 2010-04-02 10:00 | 2010 クロニクル