仙台 ・ 泉ヶ岳ミーティング chronicle

カテゴリ:2009 HCCS( 19 )

定禅寺通りに旧いバスを走らせてみないか? 

f0081398_1714036.jpg

f0081398_22524970.jpg

限られた予算の中、ミュージシャンたちの協力を得、「バンド生演」が実現できそう・・・
と 一安心したら 次のイメージが頭をよぎってきて・・・ 
それらのイメージを繋ぐと? こんな感じになる。。。
f0081398_22533839.jpg
f0081398_2254103.jpg

目をつぶれば・・・この三枚の画が繋がってくる。

どんなテーマになるのか? これが 完璧にできたら最高なんだけど。。。

若葉がようやく芽生え始めた定禅寺通り・・・
時の流れに沈んだバスが よみがえり ケヤキ並木を走る・・・
窓ガラスを目一杯に開け放ったバスには たくさんの子供たちが乗っている。。。

停留所には 「昭和」の姿を待つ人たち・・・

デッキオイルの匂いがする、 
バスの発車時間まで、車内の色んなところに「昭和」を発見する
車掌さんが切符を切りはじめる・・・ 
好奇心あふれる子らの瞳が その手元を追う・・・

「発車 オーライ」・・・ 
パ~ン!と クラクション 一発。。。
バスは ゆるゆると走り出す。。。



まっ、こんな情景ね。。。

でもね、、、たぶんね? 予算が問題なんだな???
そこで・・・、その夢と引き換えにチケットを発行すれば・・・
淡い夢も形になるかな?

これら三枚の画像がつながる・・・ そう僕には思えるんだがなぁ・・・?
どうだろう・・・ みなさん? 
旧いバスの車窓から ケヤキ並木を眺めてみないか?
[PR]
by sendai-isme | 2009-02-27 22:40 | 2009 HCCS

オールディーズ生演 バンド募集 

f0081398_17142977.jpg

“何でも やってみなきゃ わからん!”

バンド募集について
《趣旨》
泉ヶ岳ミーティングに参加したことがある・・・、主催者の趣旨が理解できる・・・という方々によるバンド生演ステージを 4/18~4/19の「ヒストリック&クラシックカーミーティング2009」で予定してます。内容は下記のとおりです。

《曲目》
ツイスト モンキー ゴーゴー サーフィン ボックス ドゥバップ世代のオジサン&オバサンたちが、懐かしいなあ・・・ 昔 よく踊ったわぁ・・・ 今でも KENTO’Sってあるのかしら・・・?などと・・・想いを馳せる。その横で若者たちがオールディーズの新鮮なリズムとPOP感に酔いしれている。。。そんな楽曲が集積できたら・・・楽しいじゃありませんか?

《募集バンド数》
オールディーズといっても、1バンドだけではモノ寂しいし、お祭りにならんし・・・(^-^;; ジャンル別に 5バンドくらいは募集したいですね!?エルビス系  ビーチボーイズ系 ベンチャーズ系 ブルーグラス系 もちろん60年代ポップス系 など 我こそは!というバンド参加をお待ちしております。

《プログラム》
演奏に割り振られた時間帯での バンド出演順 演奏曲目 MC・・・などの 2daysプログラムは参加バンドの皆さんで協議いただき、自主的な企画構成・プロデュースができるように配慮いたします。主催側としましては テーマとして「昭和慕情」のみ掲げることといたします。

《会場》 
定禅寺通り・一番町・・・といえば?、仙台市役所前・市民広場・・・とくれば? そう!最高のステージ!!! なかなか借りられませんよ~ この場所は・・・。ある意味、HCCSだから・・・お借りできたようなものm(__)m 当日の来場者は簡単に一万人を超える・・・と予想できます。そこでの生演ですから バンドマンにとっては 演奏はもちろん ステージに立つことだけでも カッコイイはず!!

《出演料》
「ノーギャラ」&「ボランティア」でお願いしたいのですが・・・。資金難・・・!(いばってどうする?) 出演料もない、期待どおりの大音量PAもない、ステージを盛り上げるMCもいない・・・弁当も用意できんという未知なステージになりそうすけど(^-^;; そのかわり 春のイベントとしては最高の舞台を提供します。

《将来構想》
「手作り感」のみの自主企画イベント。そういう意味では・・・ミラクルステージ?かも(トホホ・・・) 。でもですね、これが来年、再来年と続けることで・・・大きく育ってゆく・・・。。。僕がイッズミーを呼びかけたのは6年前。 緊張だらけのスタート当初、期待するものは何もなかった。そして6年後、ここに有るのは「継続できた」という事実と 仲間たちの輪。 小さな呼びかけがやがて大きな運動になっていく・・・たとえ音楽でも いや?音楽だからこそかな?・・・小さな手作り企画であっても、いずれ・・・実力がつき、皆の期待に沿うものになる。そう思ってます(^-^;;

「イベントは自分たちで創っていくもの!」 という僕の主張や、HCCSの開催趣旨に賛同できるバンドマンの皆さん 是非ご協力を!(^-^;; 当ミーティング「自主企画」への 熱い連帯を心からお待ちしております。

《応募先》
HCCS幹事 高橋までメールください! t.nobus@lime.ocn.ne.jp
f0081398_22535432.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2009-02-24 09:06 | 2009 HCCS

HCCS ステッカー・・・

f0081398_1715468.jpg

今年から ステッカーを配るという企画です
金がないとできないのですが・・・、スポンサーを募集しております。
f0081398_12122646.jpg

昨年の参加者に「参加申込書」をメール便でお送りいたしました。明日には届くはずです。
届かない場合は BBSかメールでお知らせください・・・お願いします。
2月28日には、HCCSホムペに一般参加募集PDFファイルを掲示いたします。

画像の挿絵を書いておられる車好き画家Aさんにもおいで願おうかと 思っております。。。 
その前に ポスター第2弾もお頼みする予定・・・らしい。
f0081398_20585064.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2009-02-22 12:14 | 2009 HCCS

第3回ヒストリック・クラシックカーミーティング ポスター

f0081398_17153953.jpg

3rdヒストリック&クラシックカーミーティングin仙台
http://www.hccs.jp/

今年のHCCSミーティングは イッズミーの翌週 4月18日~19日の2日間です。。。
開催案内 ポスターができあがりました・・・さすがプロの仕事は違うなあ。。。カッコイイですね。
f0081398_2163565.jpg


HCCS事務局では イッズミー旧車オーナー(HCCSクラブ員)と 昨年参加の方々に対し
募集要項と、申込み用紙と、 昨年開催のDVDとを、先行で郵送いたしております。
住所変更などで 「届いてないないなぁ?」と お思いの方はご面倒でもメールでご連絡ください。

一般申込みの方々には PDFファイルにて HCCSホムペに掲載いたします。
台数制限での「写真選考」になりますので、申込書に写真の添付をお忘れなくお願いします。

参加費用を指定金融機関口座にお振込みくださいませ。
仮に 選考基準に達していたとしても、「選考漏れ」がありますことをご了承ください。
参考までに、昨年は・・・「土曜日」が日曜日に対し 比較的に余裕がありました。

さあて いよいよ 2ヶ月前になりましたね。
[PR]
by sendai-isme | 2009-02-16 21:07 | 2009 HCCS

第3回 ヒストリック&クラシックカー ミーティングin仙台 

f0081398_16322457.jpg
昨年 HCCS市民広場展示会がキッカケで・・・昔 日産のサービスマンをなさっていたという方が 自分で持っていてもしょうがない 役にたてて! と・・・ たくさんのカタログやその他の物品を事務局に預けられました。それらの一部を紹介します
f0081398_1632162.jpg

第3回ヒストリック&クラシックカー ミーティングin仙台

   開催日  2009年4月18日~19日 
   主会場  仙台市役所前 市民広場
   募集枠  70台ほど
   規制年  1985年生産車まで
   改造?  大幅な仕様変更車は参加できません
   参加費  3000円
 
      
HCCS春のイベント開催に向け、今年初の事務局協議を行いました。 
協議の話題になったものに・・・「ヒストリックって何?」という率直な疑問がありやしないか?ということで その難解なタイトルを直そう!という提起がありました。それで 「ヒストリックカー」から「ヒストリック&クラシックカー」というタイトル変更がございます。 

今年で3回目です。1回目は手探り状態でのクラブイベント傾向が強く、2回目が手作り感が強い市民イベントでした。今年はさらに大きな市民イベントにしようと考えをあらたに企画している次第でございます。車のオーナーだけではなく 市民も楽しめるイベント、 さらに今年は 「催事のプロ」の支援を受けながら 「春の市民祭り」としての「趣」を打ち出してゆこうというわけです。
会場も昨年より大きくなります! さらにマスコミの協力も得て広範囲に宣伝していこうと企画しております。ケータリングも数社出店し 市民参加のイベントコーナー 生バンドなども計画中です。どうぞ宜しくお願いいたします。ご期待ください。

なお 参加申し込み受付けは 2月に入ってからご案内となります。ただ、すでに70台前後はリストできておりますので 初参加の方で参加されたい方は早めに 事務局:木村宛へ参加打診を郵送なさるか 幹事:高橋宛へメールを送信くださいませ。住所とメールアドレスは リンク先のHCCSのホムペに記載してあります ご参照ください。
                                      事務局 木村
                                      副幹事 高橋
f0081398_15303992.jpg

 《企画中》 
・ボンネットバスや ロールスロイスや ベンツなどの旧車試乗運行も検討しております
・二日間限定 計20台ほどのスーパーカーコーナーを設けます
・会場を囲むように?Coke タコ焼き 串焼き クレープなどケータリング配置します 
・イッズミー参加者によるバンドやオールディーズバンド実演コーナーを設けます
・会場からの退場時にはパレードを予定します(当局に運行許可を申請)
f0081398_1524595.jpg

●スーパーカー&ラリーカーコーナー 
15台ほどのスペースですが・・・用意します。
是非これぞ! というオーナーの方 お申込みください。
お声掛けさせていただく募集予定の貴重な車は・・・
フェラーリ・・・250 308 40 365BB 512BB デイトナ ディーノ TR
ランボルギーニ・・・ミウラ エスパーダ カウンタック 25thアニバーサリー  
マセラッティ・・・メラク カムシン
デ・トマソ・・・パンテーラ
BMW・・・2002ターボ M1 M3
ポルシェ・・・RS ポルシェ924カレラGTS 930ターボ 911GT1
アウディ・・・スポーツクワトロ
ロータス・・・エラン26R コルチナ エスプリ ヨーロッパ
ランチャ・・・ストラトス 
フォード・・・GT40 RS200
TOYOTA・・・2000GT
ニッサン・・・スカイライン2000GTR(オリジナル保存)
フィアット・・・X1/9 
アバルト・・・各種 500 850 1000TC OT 124 128 131 037・・・
アルピーヌ・・・A110 A310
ルノー・・・ゴルディニ
シムカ・・・ラリー3
以上のオーナーさんの参加をお待ちいたしております、ご応募くださいませ。
仙台のスーパーカー・ファンにはたまらない1/1コレクションです。
f0081398_15301735.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2009-01-18 09:46 | 2009 HCCS

HCCS掲載されました

先日4/7の ヒストリックカークラブ仙台が主催した展示内容が
河北新報
f0081398_9163114.jpg
仙台のタウン情報誌街NAVI仙台」に掲載されました。(4/28発刊)
http://www.navi-s.com/web/press/image/21_22.pdf
f0081398_105483.jpg

仙台旧市内の商店街、 みやぎ生協、 TUTAYAで手にすることができます。
http://www.navi-s.com/web/index.html
[PR]
by sendai-isme | 2007-04-30 10:08 | 2009 HCCS

ショートツーリング 秋保~泉ヶ岳

秋保温泉に泊まって 慰労会を開催し・・・  なかなか けっこうでした(笑)
f0081398_20295557.jpg

コルチナが夜来の雨に濡れ エンジン始動を待っております。きれいな個体でした・・・1965年製ロータス・コルチナ/マーク1/シリーズ2です。フォードコンサルのボディにロータスツインカムエンジンを搭載しています。ロータス・タイプは28番。セダンボディにグリーンのサイドライン。リアランプは3分割の丸型コンビネーションランプ。 お洒落ですね! お洒落ついでにいえば・・・フロントグリルに付いたロータスバッジがオフセットされているのもニクイです サイドラインの後方にもロータスバッジが付けられています。「羊の皮を被った狼」といわれる所以は内蔵のエンジンですが、パッと観ではまるでセダン。。。それがロータスバッジで、狼であることをさりげなく判別させるわけです。。。リアハッチを開けますと ボディ強化のためのサポートバーが左右に1本ずつタイヤハウスの横からニョキっと生えています。この時代のモデルは味があっていいですね。エスコートとかも好きだなあ・・・。。。僕はどちらかというと箱車が好きなので どうしても贔屓目で見てしまいますな(笑)
f0081398_2147686.jpg
この↑コルチナはマーク1/シリーズ1になります。シリーズ2との違いがこの画像でわかると思います。それにしても フロントタイヤがインリフトしてますね・・・ アグレッシブな走りです。
f0081398_0123155.jpg
f0081398_0213331.jpg
翌朝は宿の玄関前に車を並べて一路 泉ヶ岳へと向かいます
f0081398_20324335.jpg
ジャガーの隣りにただずんでるエランさんたちですが、手前からS1,S2,S3と並びました。これにS4スプリントが揃えばいうことなしですね。
f0081398_20363873.jpg

f0081398_20351180.jpg

里センターにて コース説明。 ツーリングトレーンは異な組合わせですが これでいて違和感ありませんから不思議です。

順路は秋保温泉>かんかね温泉>秋保中学校>白沢>熊ヶ根>大倉ダム一周
>七北田ダム休憩>ビデオ撮影のため 30秒間隔でスタート>泉ヶ岳

f0081398_20414147.jpg

今日は ロールスロイスもクラシックジャガーも 秋保温泉からの出発です
f0081398_10294720.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2007-04-08 20:45 | 2009 HCCS

ヒストリックカークラブ仙台 第1回イベント報告

●天気
朝から予報がズレ 寒気も抜けて気温が回復し 朝から春の陽気となりました。。。
好天こそ 我々の必須条件ですから ありがたい話です。
●ロケーション
いかがでしょう? この 画像・・・ 。。。 新鮮に感じたのではありませんか? 
いままでは 山の中や 野原でしか開催されていなかったのですから・・・(^-^;;
f0081398_145557.jpg

今までとはまるで違う光景。ビル群の中のイベント。。。 もう15年も こんな光景を味わったことがありません。都会のイベントらしく 街中の公園やビル群などをバックに 市役所前のスクウェアは昼休みで憩うサラリーマンのワイシャツ姿 OLたちの好奇の目・・・など 面白い場面がありました こんな気さくなスタイルで次回も街中のイベントを用意させたいと思いますね。
f0081398_14582965.jpg

●準備
2ヶ月前 なんのバックアップもなく なんの資金もなく とりあえずやってみようということで準備を開始したわけですが やはり 付け焼刃は付け焼刃。アレもしておけばよかった コレもしておけば・・・素人規格の物足りなさは否めませんでした。 
f0081398_14593738.jpg
f0081398_11564759.jpg

●メンバー
四年間の実績のおかげで、色んな方面から参加協力が取れましたので助かりました ご参加の皆様 まことにご協力ありがとうございました。感謝申し上げます。仙台クラシックカークラブの諸先輩方にはあらためて御礼申し上げます。
f0081398_1511564.jpg

●企画
今年 もう一度開催したいですね・・ケータリングも手配し 商店街へも宣伝もし 参加車両も製造年月を明確に規定し クラシックカーイベントとして熟成させようと思います。画像は 一番町のイタリア料理店「Emiddio」の協力でサービスされたイタリアンバーガー。。
f0081398_15131635.jpg
もちろん報道機関も巻き込んで さらにイベントらしい企画を立て・・・、もう2回目開催のイメージができているほど 今回充分に手ごたえを感じました

これは イギリス MG社製造のMG-TD いかにもクラシックな雰囲気ですね ビル群にもマッチしていますな
f0081398_18573761.jpg

●車種
70台にも拡大できそうですが 残念ながら イタリア車 フランス車が少ないのが気になります。ドイツ車とイギリス車に偏った陳列では・・・いまいち幹事の努力が足りませんです 次回はイタフラで20台を目標に参加を募りたいと思います。

シトロエンDSです 存在感がありますねえ。。。
f0081398_156634.jpg
シトロエンGSです これも既にタマが少なくなりました 貴重というか稀少ですねえ 大事に為さっておられますが苦労話も伺いました。
f0081398_15151860.jpg
シトロエンBX これまた珍しいボビンメーターですよ。ギミックですよねえ というか フランス人のエスプリとでもいうのでしょうか?
f0081398_158753.jpg
フェラーリディーノ246GTです。かなり 奇麗なラインを描いております。67年にデビューを果たした小柄なスポーツカー、ディーノ。 しかし、フェラーリの名も 跳ね馬のエンブレムも与えられなかったのです。 そのワケは ご自分で調べてね(^-^;;

スーパーカー好きには・・・、ポルシェ924 、911カレラRS、911ターボ、959、、、フェラーリディーノ246GT 、308、328GTB、365GT/4BB 、512BB 、348tb、288GTO、テスタロッサ、F40、ランチャ・ストラトス 、ランボルギーニ・カウンタック、ウラッコ、ミウラ、ディアブロ、イタルデザイン・ナツカM12、マクラーレンF1 、チゼータV16T、ブガッティ EB110、ジャガーXJ220、デトマソ・パンテーラ 、BMW-M1など 堪らないんだそうですよ♪
f0081398_12563217.jpg
ホンダSport600です カッコいいですねえダッシュボードのメーター群。。。
f0081398_1592657.jpg

●コーヒー
ケータリングサービスは このループルバスの中で行われました。屋根の上に上ればバスは即 観覧席になります.。このバスも もちろん仙台のオーナーさんの車両ですよ。
f0081398_15114350.jpg
1973年製造 ポルシェ911Sです。通称、ナロー’73ポルシェ。。。
f0081398_13162180.jpg

●HCCSホムペ 報告リンク
今回のミーティングはHCCSホームページに順次掲載予定です。URLはhttp://www.kikyu-net.com/hccs/meeting/index.html です。
f0081398_10283320.jpg
f0081398_11583725.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2007-04-08 15:17 | 2009 HCCS

ヒストリックカークラブ仙台 初企画 

4月7日
市役所前・市民広場
ヒストリックカークラブ仙台 初企画 
 仙台ど真ん中に50台展示
展示車両の集合時間は 9時30分です 
遅れないようにお願いします

f0081398_2343010.jpg

f0081398_20523463.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2007-04-05 21:27 | 2009 HCCS