仙台 ・ 泉ヶ岳ミーティング chronicle

カテゴリ:東日本大震災( 34 )

ハガキが届いた・・・ 5年目の「3.11」

d0347140_20350285.jpg
2014年5月26日 撮影







東日本大震災の1週間も過ぎて、、、何処へ行って 何をしようか 皆目見当もつかずにいた。

考え悩んでばかりいても仕方ないので、思い切って 東松島市の野蒜地区に 車を向けた。
で 何処へ行って・・・の疑問は 走らせているうちに おおよそわかってきた
瓦礫に囲まれたところとそうでない地域が 現場に行くことで すぐに解ってきた。

避難所はすぐに見つかった、、、既に物資は2つのテントに積まれて充分。
伺ったところ「生鮮品」が少ないとの事で この時 改めて支援する内容を聞き出し
リンゴやトマトやホウレン草などを四国や長野からかき集め、
倉敷 東京 北海道から 焼津港からも 塩乾物を取りまとめてくれる支援者を募って

味噌や醤油は不足分を補充するという形で 秋田の湯沢から支援して貰って
衣料品も岡山や福島から手配して戴いて、避難所の女性たちに生活衣料品、化粧品を配給して 
夏になれば Tシャツを300枚集め、それをもって東松島と亘理の避難所に訪問して
「らーめん本竈」さん提供のロゴ入りTシャツ20枚が あっというまに捌けてしまった
ことなど 現地でのたくさんの思い出が いまこうして蘇ってきます。

車仲間のイッズミーを通して 支援者と被災者の橋渡しを積極的にやりきった。

その避難所で取りまとめをされていた世話役さんたちが 今 5年を経過する中で
あの時は お世話さま・・・なんて言ってくださって
返す言葉は・・・ とんでもない!お互い様! とだけ

でも その甲斐あって 新しい生活が始まって 今では新居に移り住んだと
ご連絡をいただいて・・・あの時 無心で毎週毎週 現地に出かけて 不足分を聞き出して
支援の日々を送っていたことが いま心の内で「一つの評価する時節に至った」と知る。

世の中 原発被災者や大津波被災者がたくさん行き場所と展望を失っているときに
それからの復興を国が専決しておきながら 原発事故から目を逸らすような
東京オリンピックの誘致に湧くなど 政治に不信を募らせる日々だった。
被災者の気持ちなどどこ吹く風。予算の分捕り合戦に「被災地支援」の文字を悪用する
なんと日本という国は情けない と 何度も嘆いたものだった。


でも あれから5年。

「リフォームしたよ 転居しました 工場が立ち上がったよ」のハガキが届いて・・・
何度も読み返し 文字の裏に「無理」が透けていないか? と心配しながら
ふたたび 何度も読み返し とても安堵し ジンワリした気持ちになった。

「頑張る気持ちがないと・・・立ち上がる力だって足りなくなるから・・・ 」との文字に
喜ぶ中にも 大変さが滲み出ていることを また読み取った。

だから これからも・・・5年前を思い出して 一生懸命がんばって! 応援してます。


被災者を支援するイッズミー有志一同 




d0347140_13200960.gif






[PR]
by sendai-isme | 2016-03-10 10:58 | 東日本大震災

仙台 国際防災会議

f0081398_18373430.jpg


あと、、何年かかるのだろう。。






f0081398_18375716.jpg


全く 揺れない フライトでした
まるで空中に停止しているような感覚。。
不思議な感覚でした。。









f0081398_18381896.jpg


各ビーチでこのような 注意喚起!
だんだん進んできています。。








f0081398_18385561.jpg










f0081398_18391962.jpg








f0081398_18394936.jpg


超!レアーな プライベート ビーチ
社長に紹介され 遊ばせていただきました。。
アウトサイドの波まで サンゴ礁で その後深くなります。
どーんと深く。。

ここにも看板 レットフラック は必要でしょうね。















[PR]
by sendai-isme | 2015-03-13 18:50 | 東日本大震災

日常を取り戻し 再出発した日 [2011/4/10]

震災がおきた三月、その翌月には なんとしても日常を取り戻して
イッズミーを開催して皆の無事を喜び 早く 立ち直りができるように必死だった。
車好きなんだから・・・、イッズミーに集まろう! と 必死だった。
あの日を忘れずに 5年目の3.11を迎えよう!!

f0081398_20465534.jpg
皆さん 今日はお疲れ様でした。

TVやラジオで、極力 日常を取り戻そうと「お笑い」番組が流される
その笑いの垂れ流しを観ていると・・・突然、笑いに誘われる自分がいる
もちろんそれは一瞬なのだが どこかに穴があいているかのように、膨らむものではない
311 忘れはしないその一瞬、かつての日常と現在とをそれが区分けしている。

ほんとに辛いんでしょう
僕らは 君に逢いたい という
君は 思い出すのが辛くて・・・と返事する
つらいでしょうね

すっかり家を津波に持って行かれ、
さら地に門柱だけが残った野蒜の武藤君宅。
今日は その彼が来てくれた。
元気そうだった。
ありがとう そして がんばろうな一緒に。。。

いつもの年の4月が150台とすれば 今年のスタートは70台ほど。
やがて後半までには 元気な君らが顔を出すことを祈っております。
まあ、お互いの安息を経て旧友の再会に有難さを感じ、心が和む
同じ趣味の仲間が集まり 会場には久しぶりな賑わいがありました。

「団結テント」には支援物資も多く集荷され 生鮮品の持ち寄りも多くて 
イッズミーブログの「呼びかけ」を見て戴いていることが分かりました。
皆さん協力ありがとう。新鮮トマト なす きゅうり 長ネギ・・・干し柿
今日もいつものように避難所まで届けて 帰宅は7時を過ぎました。
f0081398_11252093.jpg

今回の被服は
今回は神奈川の斎藤さん(作業着 作業ズボン) 誉田さん(作業ツナギ 長靴) 伊藤さん(夏用ツナギ) あわせて上着20着 ズボン6着 ツナギ3着 夏用作業着3着 長靴3足 全て受け容れていただきました。夏用作業ツナギ 長靴は助かりました ありがとうございました。

今回の果物は 
リンゴ木箱1 リンゴ段ボール10+3箱 オレンジ1箱 グレープフルーツ1箱 バナナ1箱 パイナップル2個など 干し柿3袋・・・1人あたり数個以上行き渡ったと思います。次回は栃木のイチゴに練乳を添え、牛乳も持ち寄りたいですね。

今回の野菜は 
松島野外活動センター避難所では他支援グループが根菜(玉ねぎ ジャガイモ)を持ち込んだそうで、それ以外の中下公民館に多く新鮮な野菜(レタス なす キュウリ しいたけ もやし 土ねぎ 味噌など)が供給でき また 常林寺避難所には果物が多く供給出来ました。
どのように捉えるべきかは明確ではありませんが、想像以上に生鮮物資の供給が改善されているのかもしれませんね。支援は絶対量ではなく「継続性の問題」です、今後も微力ながら野蒜地区の安定供給に寄与したいと思います。

「味噌と醤油」ですが 
今日4/13 秋田県湯沢市の「ヤマモ味噌醤油醸造元」さんから 1リットル入り醤油を15本 1kg味噌を10袋1ケース ご支援いただくことになりました。湯沢の醤油屋ヤマモ 七代目の高橋常務さんですが、若い経営者による醸造業の連携・発展を模索中です。
若紫の会:秋田県味噌醤油工業協同組合の青年部会 醤油も魂の熱さも 天下一品!
 
ヤマモ味噌醤油醸造元 ホームページ http://www.yamamo1867.com/index2.html
ヤマモ 七代目のブログ http://minzya.yamamo1867.com/

(中下公民館と野蒜駅裏山地区に4月16日届けてきました。特に野蒜駅裏山の方々は 半壊であっても住宅そのものは残っており、流されたり全壊したりした被災者とは違って・・・「まだ俺たちはいいほうだ」と遠慮し支援も受けずに頑張ってこられた地区です。今回、避難所登録をし一日2回の弁当支給が始まったばかり。そういう生活の中で 味噌や醤油の食糧支援はたいへん感謝されました。ヤマモさん ありがとうございました。)

次回の集荷 野菜は・・・ 
ホウレンソウ、なす、きゅうり、モヤシ、岡ヒジキ、山菜、土ねぎ、キャベツ、新鮮トマト、生しいたけ、干シイタケ・・・。なお、玉ねぎは「業者仕入れルート」から手に入れました。調味料ではドレッシング、マヨネーズ、ケチャップ、ごま、コショー。 ご飯ふりかけ、おにぎり用“ゆかり”など、、、

次回の集荷 魚は・・・
爺ちゃん婆ちゃんが良く食べてたっけ・・・アジの開き キンキの開き カマスの開き さんま開き メザシ ホッケ 干しカレイ やなぎカレイ干し サバ一夜干し 小女子 シラス 佃煮・・・などが欲しいです。鮮度に注意し前夜まで冷凍にした状態で持ち寄ってください。役立つと思いますよ!!

物資支援は想像力です
何が困ってるか 何が不足しているか 鍋を作るなら何がいいか 想像してください。 腐らないから・・・日保ちするから・・・根菜だから・・・玉ねぎ じゃがいも? この考え方は「支援者のエゴ」かもしれません、、、いま何が足りない??もっと、リクエストに耳を傾けましょう! 僕も反省しなきゃ。。。

凝ったものはいりません! 
ポピュラーな野菜を持ち寄り、イッズミー会場で段ボールに詰めましょう


★ストレス障害
苛立つ日が多くなってませんか?
おや?と気づいてましたか?
そんな自分の変化に・・・いつもと違う自分に。
ちょっとした事が 喧嘩の原因になりやすい
相手の言葉になんとなく 自分の心が傷ついている

素直に考えれば いつもの日常、普通のことなのに・・・
ストレスが溜まると その溜まったストレスを捨てよう と
他人に ぶち当たったりするもの

注意しましょう。
たとえ 事務的なことでも心を砕いて
相手が納得するまで 相手の理解を得るまで 
相手の心を観ながら話しましょう
 
「ストレス障害」に気を配りましょう

f0081398_20501222.jpg

義援金は88,240円でした
参加者がいつもの半分にしては目標近く集まりました。

年間目標金額が100万円 
年8回開催ですから月に8万が目標になります。
(12回開催するまでには達成できるかな?来年7月まで)

この中から 生鮮品購入代金を1万円ほど使わせていただきます。
宜しくお願いします。

※4/12 78240円、日本赤十字社に送金してきました。領収画像を載せます。
f0081398_19565237.jpg


全国の死者は12都道県で1万4013人となった。行方不明者は6県で1万3804人。
死者・不明者の総数は2万7817人に上っている。

4/20 死者・行方不明者
死者は 宮城8505人、岩手4033人、福島1412人 
不明者は宮城7934人、岩手4033人、福島2044人 となっている。
 
4/11 避難者数
宮城5万3412人、岩手4万8736人、福島2万5669人 全国で 計15万1115人。

4/20 福島県避難者は県内外で 計5万6106人に上る。
親類宅などに滞在しているケースは含まれておらず、避難者の実数がさらに増えるのは確実。

仮設住宅
宮城3万戸、岩手1万8000戸、福島1万4000戸の計6万2000戸の建設を目指す。

被害額
宮城2兆2382億円、岩手3763億円、福島5553億円で 既に計3兆円を突破した。
          (4/11 河北新報より転載)



f0081398_22451122.jpg
石巻AFCカークラブの浅野さんが 3月1日にお亡くなりになりました。
「石巻ZENKAI商店街」の手拭を持って・・・この苦しい時がもっとも彼は生き生きしてた。。。
[PR]
by sendai-isme | 2015-03-06 22:39 | 東日本大震災

あの町・・・

今年もあと半月をきりましたね。。。

数年前に撮った「津波以前の写真」を再度ブログに掲載します。
県南部 亘理町鳥の海漁港 仙台新港 仙台空港の写真です。

この写真の港の夕景を眺めるたび じわりと思い出すんですよ
鳥の海の温泉に入って、夕方の漁港をぐるりと歩いたことを・・・。

鳥の海漁港の底曳き船や市場 
f0081398_114137.jpg

f0081398_1143931.jpg

f0081398_11105980.jpg


七ヶ浜の新年荒行風景
f0081398_94746100.jpg

f0081398_9491249.jpg


仙台新港の夜景
f0081398_11542359.jpg

f0081398_1194572.jpg


いの一番に開港できた仙台空港、それ以外の「再生」はまだ手つかずだ。
臨空タウンの再開発は進んでいる。
f0081398_11534994.jpg

f0081398_11102914.jpg


f0081398_11545926.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2011-12-17 11:14 | 東日本大震災

生きて・・・

f0081398_22232722.jpg


..震災遺児、1295人 両親共なくした孤児229人.


東日本大震災で父母のいずれかが死亡または行方不明となった
18歳未満の震災遺児は、被災3県で1295人に上ることが
厚生労働省のまとめで分かった。

内訳は岩手445人、宮城711人、福島139人。
同省が各県に調査を求めており、今後も増える見込み。

1日開かれた参院復興特別委員会で、細川律夫厚労相が
7月29日時点の数を公表した。
細川氏は、一人親家庭に対し、遺族年金の活用や積極的な
就職支援をする考えを示した。

また、同時点で両親とも死亡または行方不明の
震災孤児(18歳未満)は229人。

岩手91人、宮城117人、福島21人に上る。
このうち91人について、祖父母や両親のきょうだいなど
3親等以内の親族が里親になる「親族里親」が認定されている。
Asahi.comより
[PR]
by sendai-isme | 2011-08-04 11:55 | 東日本大震災

避難所閉鎖のご挨拶

f0081398_2182746.jpg


★昨夜、イッズミーで支援している東松島市 野蒜地区 中下地区センターの
最後の避難家族、尾形さんから「仮設転出の挨拶と感謝の電話」を戴きました。

常林寺避難所は今月12日に解散ですが(正式には20日)・・・、
中下地区センター避難所もついに

「最後の最後になって・・・、最後の仮設当選者は 私なんですぅ・・・」
「仲間を60人ほど仮設当選で見送って やっと自分が当選するだなんて・・・」

こういうお話でした。避難所の世話役として折衝の窓口になられて
避難している地域の方々の世話を率先してやき 自分の仮設移転が最後とは。
嬉しいやら せつないやら 泣き笑いでした。


★東松島市 野蒜地区の常林寺避難所 そこの世話役2代目 宮澤さんから
避難所閉鎖のメールを戴きましたので掲載いたします。
皆さんのご協力に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

ある意味 今後が大変で 困難な歩みとなりますが
これで当初の目標である東松島野蒜地区の「全員仮設入居」となりました。
-------------------------------------------------------------

色々皆様にはお世話に成りました

3月11日震災にあい

命からがら定林寺に雪の中逃げ込み、

もう真夏の暑さに苦しむ季節に成りました、

1年の3分の1 思えばもう4ヵ月の月日が過ぎました

定林寺に避難した全員が仮設住宅に移動する事が決まり

20日に市と最後の掃除等を終わり次第、避難所を閉めます

皆々様には多大な支援をして頂き誠に有難う御座いました

今後とも宜しく御願いいたします     宮澤。
[PR]
by sendai-isme | 2011-07-21 21:10 | 東日本大震災

災害救助法の盲点


さて・・・、今朝のニュースでも流れてましたが
「災害救助法」の文言が「明暗の区分け」をしているようです。
これは「・・・避難所に限る」という法律の文言です。

避難所から仮設に移動した人 自宅退避の人たちには 
炊き出しもできないし あれこれの生活物資も受け渡すことができない
災害救助法は「避難所に(住む人たちに)限る」の一言で〆められています。

今の災害救助法という法律では
避難所以外に食料支援や、生活物資の頒布はできないんだそうです。

「自立」という二文字で避難所から仮設に移り住んだはいいが
生活必需品の支給や 一日1000円前後の食費予算での炊き出し、教育費用など
災害救助法にのっとった被災者支援が 仮設住宅入居者というだけで
受けられないとあっては この法律の適用範囲の設定が問題です 。。。

働きたくとも 働き口はほとんど遠方にあって 勤めもできない。
中には貯金を切り崩して、一円でも節約せざるを得ない方々もおられる。
「そこに行けば助けてもらえる」、、、そう思ってそこに行ったら
じつは 法律があって 不適格者は助けられない という。。。

いつもこんなバカげた法解釈の繰り返し 
これで将来に向け自立しろ!の一辺倒じゃ・・・むごい話です。。。

日本は法治国家ですが 至急にこの文言が改善されないと
生活困窮者は死ぬまで自立できない

何のための法律なのか・・・?
法律の文言が冷たく立ちはだかっているようです。

f0081398_20364742.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2011-07-20 11:41 | 東日本大震災

保守政治の「ツケ」&「清算」

日本はいま、戦後最も大きな危機を背負っています。そんな時、どんな政府であるにせよ混乱した政局を切り上げ挙国一致でこの難事に対処することが 何をおいても優先されるべきです。

◆ 民主党であっても 自民党であっても 総理が誰であっても・・・批判するならそれに代わる
代案がなければなりません。

危機管理ができない 場当たり的だ と、弱り目に祟り目の現政権への批判が目立つようですが、そもそも数十年もの長きにわたって 安全神話が優先されて さらに技術的問題が秘匿されて今までチェックが為されなかったわけですから・・・、今ここに至って 唐突だ!と批判する者は「数十年間もの不作為」について先ず自分を律して それから批判をしなさい!と苛立ってきます。

批判している本人も理想的な「原発危機管理」とは何か? 現状の管理基準との違いは何か?を説明できないのではないかな? 保安院の基準を復唱するわけにはいきません。

◆ それにしても いまだに「原子炉を守る五重の壁」という言葉を用いている国会議員がいます。電力サイドが作った民間人向け宣伝パンフ。この内容を臆面もなく「五重の壁だから安心だ」と平沼赳夫なる国会議員がTVでコメントしていましたが、、、いやいや ひどい悪夢でした。

五重の壁=「燃料ペレット」「燃料被覆管」「原子炉圧力容器」「原子炉格納容器」「原子炉建屋」すでに圧力容器も格納容器もメルトダウン、メルトスルーの危機に晒され 最後の守りである原子炉建屋も吹き飛ばされ、人間の作った造作物は全て破壊されました。今は土を掘って「コンクリート擁護壁」を作らねば溶けた燃料が地下水に到達すると叫ばれている時に 平沼議員のこの時代遅れの認識 コメントには呆れました。今どきの子供なら騙されません。こんな不勉強な議員で 過去の保守政治がなされてきました。

◆ 今回の「ストレステスト」問題ですが・・・40年も使えば 老朽化するのは一目瞭然です、それは誰しも想定できるわけですが、まるで臭いものを扱うように 数十年もホッタラカシでした。これだって 唐突だ 唐突だと批判はすれど、過去において 一度も「開示されたテスト」は為されなかったわけで、「安全」とは言えないのに、唐突だ!ケシカラン とどうして責めれるのでしょう? !

「唐突さ」が悪いのか それとも 何十年も眠っていた「安全神話」に火を付けたのが悪いのか?テストをするぞ!というのは、過去からのツケを清算しようとする現政権だからこその責任!と僕ならそういう風に理解しますが。

唐突ではなく この危機に直面した今だからこそ執れる「時の政府の方針」と思えばいかがでしょう?いきり立つ矛先が違って見えてくるはずです、批判されるべきは「歴代自民党の政府」であるはず。その反省に立っての相互協力こそ 国家をひとつにする原動力、チャンスだったものを・・・。残念ながら、是々非々で過去を省る「良心」をもった自民党政治家は石破さん一人だけでした。

◆ ガラスにたとえて 小出(京大助教)さんは言っております。焼き付けガラスは大きなショックを与えると、バンッと粉々に砕け散る。同様のことが原子炉にも言える。圧力容器の金属ですが 比較的軟らかい物質が選ばれています それが鉄材であったわけですが 数百度を越えた時には「ヤキ」がはいって、軟らかな鉄もヤキの入ったガラス同様、一度に粉々に砕け崩れる可能性がある・・・鋳物同然。それらは「中性子」の作用だという。

不知に成り立つ原子力、科学を知らぬということは実に恐ろしいことです。逆にいえば 騙すのは簡単です。逆にそれを知っているから 自民党の誰もがテストを先送りにしてきた ともいえるわけです。テストをすれば 安全神話を自ら覆すものだと批判する保守政治家・評論家がいますからね。 

◆ しかし向後数世紀において「神話の蓋」をどんなに強化しても何ら根本解決にはなりません。もちろん 「テストの内容」も重要な問題になるはずです。ジッと着目しましょう。原発が「どれほど危険なものか」「安全ではなかった」「制御不可能」かが分かってくるはずです。

現政権は 浜岡停止にせよ、ストレステストにせよ、復興対策 放射能汚染についても・・・被災地を抱えている中、野党が「一本釣だ」「唐突だ」「協力しない」とガタガタ騒いでいるときに菅政権は 過去の「保守政治の清算」をやらされてる・・・そのように 僕には見えます。

自民党の歴代政府が 電力利権のもとに撒き散らかした「危険」に対して やっと半世紀もたってメスを入れようか!?というのが 今の実状ではないでしょうか。現状を知れば知るほど 菅総理にむかって「辞めろ!」とは けして言えなくなりました。

◆ 任意の1000名中、45%の子らの尿検体に セシウムが検出された このニュースが流れた時、僕はショックでした。福島県民なら体に戦慄が走ったことでしょう。全ては遅きに失したことですが、私たちは日本の将来を見据え国民としての責任を果たすべきです。将来の政治の方向を選択する際、親としての責任の在りようはいかに?と問われているのです。「脱原発」で国家事業を新たに為す、この道を選択すべきであり それこそが子らへ遺す財産です。

◆ ゆくゆくここは 原発を「争点」に国民投票をする(実施するには法律が必要だが)そうしないと人任せの世が変わりません。党利党略の政権争いではなく、国民基準で原発の是非を問う。

①原子力発電を民間の管理から 国家の管理へと移行することを定める。
②原発の何が良くて何が悪いのかを見据え 国民投票をする。
③最終的に国家事業として「脱原発」へと大きく舵を切る。


上記3点の結果、近い将来、新政府が生まれれば良いと思います。同時に各方面で「脱原発の施策」を考える、太陽光発電なども出されてくるでしょう。いずれにしても 国民に根差した政治がやってくることを切に望みます。
 
◆ 現状は・・・菅首相に代わる政府を作れるのか? 批判する者は同等以上のことができるのか?誰が一体 総理適任者なのか?答えもないままに現状だけを批判することは政治家として無能です。であるならば 自民も公明もここは民主と一致して知恵を出し、対処すべきであったと思います。ここ4ヶ月 それができないのだから 言ってもしょうがないのではありますが・・・被災地の為を思って「早めになすべきことは早めにせよ」 これだけでも実行して頂きたい。

◆ 僕らは 復旧に半年と定め、支援期間を設定してきましたが そこに原発問題があるのでその期間内に復興着手はできないと思うようになっています。さて困りました ここは考えどころです。東松島は他地方に比べ復旧は早い方ですが 復興に向けての国家支援策が迅速に必要になります。

f0081398_20273460.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2011-07-13 09:56 | 東日本大震災

7月2日

f0081398_1747409.jpg
東松島市災害ボランティアセンターに行ってきました。

蠅が湧きでる季節、、、ハイトリリボンのお届をしてまいりました。
6月初めにお届けした、排気バルブ付き防塵マスクも 存分に活躍しているようです。
f0081398_11583287.jpg

ボランティアのテントが並びます 宮城県の沿岸部に毎日数百人が活動に参加しています。
この暑いさなか 堀に溜まった泥をスコップで片づけていました。頭が下がります。

f0081398_17502629.jpg

石巻にも行ってきました。信号が無い、 街中は警官の手信号が いまだ続いています。
AFC会長・浅野宅を素通りして 牧山トンネルを越えた突端 蠅がブンブン飛び回ります。
車の窓ガラスを開けていると10匹ほどの蠅がブンブン、、、車内に入ってきます。

こりゃ 大変だ!!

避難所になっている渡波小学校 災害派遣診療所には既にリボンが下がっており
まだ在庫はあるようです。この診療所に行くとハエトリリボンを分けてもらえます。
f0081398_11485659.jpg


* 参考・・・ 蠅は暗い部屋には入り込まないという特質があります。。。
[PR]
by sendai-isme | 2011-07-02 17:38 | 東日本大震災

「カモ井のリボンハイトリ」

f0081398_23311282.jpg


みなさん こんにちわ。。。気温も連続的に暑くなる時期になりましたね。
そんな折に 「野蒜地区」に「カモ井のハエトリリボン」を配布しておりましたが
今日 東松島市災害ボランティアセンターから それの「配布依頼」を受けました。

今度の土曜日に 東松島市ボランティアセンターにお届けしてきますが
ついでに といっては失礼ですが その他の地区ではどんなハエ発生状況でしょうか?

聞き取り調査した結果をお聞かせください。人体無害のハエトリリボンです。
気仙沼、女川、石巻の情報があればお聞かせください。

カモ井加工紙㈱の社長さんからは 毎月食糧支援も戴いておりますが
この商品名「リボンハイトリ」が活躍する場がきっとくる・・・というわけで
東松島野蒜地区には相当量を 6月初めにご支援いただきました。
他地区にも要請があれば応援できると思います。宜しくお願いいたします。

---- 東松島市災害ボランティアセンターから メールを戴きました ---------------------

ヒストリックカークラブ仙台
高橋様

お世話になっております。

以前、お話をいただきましたハエ取りリボンご提供の件、
まだ在庫が残っておりますでしょうか?

当地でもハエの数が増えており、
虫除け等では対処が追いつかない状況です。

ボランティアセンター本部や出張所に配置する程度なので、
大量には必要ないのですが、在庫がありましたら、
お送りいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

東松島市災害ボランティアセンター
〒981-0503 東松島市矢本字大溜9-1
本間(090-xxxx-xxxx)

[PR]
by sendai-isme | 2011-06-30 23:24 | 東日本大震災