仙台 ・ 泉ヶ岳ミーティング chronicle

カテゴリ:2011 クロニクル( 23 )

2011 ラスト・イッズミー

f0081398_16205223.jpg
トップの画像は 1933~1934年製造の「 MG L-type Magna 」、貴重な戦前の車です。
MG Tシリーズ以前の車ということになります(東北MGクラブ会長:青木さんに尋ねました)

さて 皆さん 今年のイッズミーは3月の大震災後も中断することなく続けられ 本日で、今年の全日程が終わりました お疲れさまでした。来年、イッズミーは10年目となりますが それまではお別れとなります。

この一年の感想とでもいうか 呼び掛け人としての「思い」にもなりますが・・・
①春のHCCSイベントを震災直後に開催するなどということは あり得なかった
②ただ 泉ヶ岳ミーティングだけは、震災で少人数になったとしても 継続していこう 
と思っておりました。
f0081398_16221114.jpg

実は・・・正直申しますと 311以来、ずいぶん参加メンバーが減少しました。車が流されミーティング参加不能に陥った などは言わずもがなで、心までも流されてしまったとあっては レスキューしようにもどうにもできません。3~6月 太平洋沿岸は厳しい状況でした。 趣味の車のイベントを開くなんてとんでもない。花見や浅草三社祭り、各地イベントが自粛で問題になった東京とは違い そんな状況でした。なので、震災以前の状態で参加者が元気に戻ってくるかどうか 一抹の不安がありました。併せて 当被災地仙台の主催者として「 今年、イベントは開催しない 参加もしない 」被災地の主催者として「 喪に服する 」という立場をあらためて心に決めました。 


もう一つ、イッズミーの原則 「 来るものを拒まず 去るものを追わず 」をここで貫くべきかどうか?8年の間に蓄積した確信もグラグラと揺らぎました。結果は・・・安否確認時に皆さんの力強い返答を受け、取り越し苦労で終わりました。つまり、「皆の顔を見たいから這ってでも出る」「同乗してでも参加する」「無事でよかった 俺も顔を出すよ」という力強い返信でした。

こうしてみますと極めて甚大な被害地を除いてメンバーの大半は過去同等の勢いで戻っています。心の復興>参加者の心の拠り所として イッズミーを真っ先に支持して戴いたことに心から感謝いたします。皆さんの笑顔を見ると、今日まで続けてきて良かったなぁ と思ってしまいます 感謝!

趣味車のミーティングを 9年間、毎月やってるのは ここ仙台だけになりました。10年前、各地で打上げ花火のように開催されていた「さみだれ式ミーティング」ですが すべて解散・自然消滅してしまいました。 再確認ですが これからもイッズミーは 「行くも戻るも参加者の自主判断!」 に任せます。これを貫くことで参加者の自主性が保たれるし イッズミー自体も自主運営の原則が成り立ちます。今後も重視したい基本と思っています。数年前の「掲示板あらし」の時と同様に 今回の震災で僕らは大いに試されました。過去の蓄積が機能し、今回役に立ってほんとうに良かったと思っています。


震災以降 いまも落ち込んでる君がいるとして、、、気分的に吹っ切れ 参加を再開したいと ちょっとでも思っているのなら覗きにきてください。イッズミーの雰囲気と友情の心地よさとを 昔通りに楽しんで 帰ってもらえれば、、、それでいいかな。けして無理強いはしません 組織運営では一番大事なことですから。

画像は 山形のSAABクラブの面々です。SAAB900など個性的な顔を最近は見なくなりましたね。GM傘下で倒産するとは・・・今後どうなるのか?SAABツーリングご苦労様でした。
f0081398_16224522.jpg


今年は海岸線のメンバーに復帰の遅れが見られますが それとは反対に 山形のメンバーが多く参加されておられ 呼びかけ人として非常に感謝しています。「海が苦しい時は 山が助ける」とでもいうのかなぁ? 来年は 最上地区の舟形町商工会でも町興しイベントが開催されるそうですから・・・今度は来年7月? 恩返しに「海から山へ」と 出向きたいと思っています。

まだ 未だに無事を確認できていない方はいない とは思いますが 津波に車を流されて、なかなか参加しにくい ということであれば 仲間に同乗させてもらってでも その際にはご参加ください。たくさんの仲間と色とりどりの車を見れば きっと気分が昂揚してくるはず。

それでは来年 またあう日まで。。。
f0081398_16214761.jpg

ホンダライフです。
フロントマスクに張り紙がしてありました。オーナーさんとお話しましたが・・・「現在 転勤で仙台にきています。ライフを治した経験のある修理工場を探しています。青葉区近くで修理工場がありましたら 是非 ご紹介ください」 ということでした。情報あれば掲示板に書き込みください。

f0081398_22522770.jpg

今日に集まったチャリティは 46330円でした。44Oさん来年も期待してます(^-^
全額義援金(日本赤十字社)に回したいと思います。これで 総額500000円を越えましたね。

12月2日 本日、日本赤十字社に送金いたしました。写真貼り付けますのでご確認ください。

画像が整理され次第、
マツケンギャラリーにて アップして参ります。
f0081398_1623634.jpg


------------------------------------------------------

忘れちゃいけない と思って 下記に3月9日の余震と 3月11日の本震と
その時に イッズミーはどんな支援のスタートをきっていたか? など
当掲示板から拾い出してみました。

まずはじめに 3月9日以降 3月24日までの
掲示板記載内容です。。。古い日付がと新しい日付が逆転されていますが 
時系列を追いながら眺めてください。

この掲示板を利用されてる方々 眺めてるだけの方々 
たくさん人物名が出てきますがご容赦のほどお願いいたします。
( 希望があれば抹消することもあります )

-------------------------------------------------------


写真の力 - もときち

2011/03/24 (Thu) 15:25:44

とある写真家が紹介していました。
いつのまにか 釘づけになっておりました。
---------------------------------------------

捕まった宇宙人にしか見えなかった 「友愛」 を繰り返した人が居たが、

今、口だけではない真の友愛の精神を、極めて力強く見せてくれている人たちがいる。

日本のアホマスコミは全然報道しない(言い訳はたくさんあるらしい)が、

その活躍は痛快であり、感動だ。

日本ではまともに報道されていないので、

Flickr にアップされている Operation TOMODACHI の写真を見ましょう。

ビデオでは無い「写真」に引き込まれます。

驚愕、悲哀、そして希望を感じる写真です。

「Operation TOMODACHI」
      http://www.flickr.com/photos/compacflt/5548352153/in/set-72157626119790243/#/photos/compacflt/5548352153/in/set-72157626119790243/lightbox/


何とか生きていました - Miyabi

2011/03/22 (Tue) 20:40:56

マーコスのMiyabiです…。
石巻市築山の自宅は、津波に飲まれ泥水に消えました…。
石巻立町の仕事場も半壊、水を被ってもう使えません…。
でも奇跡的に家族全員無事で、しばらく小学校に避難してました…。
なお、マーコスは多賀城市の実家に保管しておりましたが、床下浸水の被害…。
足回りやフレームに着水程度の損傷で済みました…(ホッ)。


Re: 何とか生きていました - もときち

2011/03/22 (Tue) 21:19:05

仙台のメンバー皆が心配しておりました。
AFCメンバー23名、安否確認を終えたところでした。
築山も渡波も野蒜も女川も・・・。

そういえば 野蒜のサンクMさんと今電話しました。
家ごと流され 偶然にも息子さん生還されたそうです。
各員 いろんなドラマがあって それがいつしかメモリアルになって 
やがて 再生の力に変換されてくるようになるといいですね。

イッズミーで元気な姿 お待ちしております。

エス・オー・エス - ミニ@仙台 URL

2011/03/16 (Wed) 21:24:35

わが故郷がもはや致命的とも言えるほどのダメージを受けてしまったようです。
被害にあった方の心情を考えると胸が痛みます。
今後は故郷の復興に向け、微力ながらお手伝いしていきたいと思っております。

僕の通勤路です。
海沿いの町の悲惨な状況に比べたら、平穏な風景にさえ見えます。
これを 「天罰」 とは...涙も出ません。



Re: エス・オー・エス - もときち

2011/03/19 (Sat) 16:38:36

古川に住んでる長女からメールが来ました。

お父さん、ガソリン困らないの?それなら我慢してね・・・と。

「あなたの一滴、被災者の涙」
 
・・・と続けられていました。


娘は8ヶ月の身重 いわゆる生活弱者に分けられるのかな・・・?
母を亡くした岩手県山田町の友人を支援しようと大学の友人たちに呼びかけたり・・・ 
陸前高田に行く予定の友人には 洋服とかの衣類を持って行ってもらおうとしていたり・・・


被災者と思っていた自分を反省し 支援者としての自分に今日からスイッチングしよう!
支援者として、できることを考えよう!と呼び掛けていました。

娘たちもこの状況に直面して・・・ゆったり暮らしてきた自分の生活を見直すようになったようです。
皆さんのお子さんたちもこの災害にあって、だいぶ社会的な目を持つようになったんじゃないですか?

さあて次は オヤジの番だ! と私は思っております。
皆さんも一緒にどうですか? 「昨日の被災者から 明日への支援者へ・・・」 

一緒にチェンジしませんか?
できることから協力し できることから支援し できることから助け合う
・・・参加しませんか? 

まずは、できることから!



Re: エス・オー・エス - もときち

2011/03/20 (Sun) 08:55:46

4月10日の 第65回イッズミー会場にて

★「被災地支援テント」を設けます。

支援募金に参加しよう! みんな 元気な顔を見せにきて!


Re: エス・オー・エス - ミニ@仙台 URL

2011/03/20 (Sun) 16:43:40

復興支援...
自分はいったい何を手伝えるのだろうか?

とりあえず、
いま自分ができることから始めてみます...



Re: エス・オー・エス - もときち

2011/03/20 (Sun) 17:09:06

とりあえず できることから ですよ、ミニさん。
1億総カメラマンといわれる時期に、罹災地をパチッてる素人カメラマンがいますけど、、、
僕はあまりそういうのは好みません 記録を残すのはプロに任せましょう。

先ずは金銭的支援 労務的支援。
労務も考えればたくさんあるはずですし 
現地に行かずとも仙台で物資を集めて、まとめて、送り出す という労務もあります。

今もなお 捜索で生存者が助かっている、ニュースで今日も流れました。

無駄な薬漬け体質を止め健康、徒歩などもその一つでしょうし 

風評を流さないことも賢者の選択と思います。

できる所で できる事を やっていきましょう。

「津波」事故を風化させないこと 
「未曾有」の経験で済ませるのではなく、事故の真の原因を明確にすること
「風化」対策、、、心に刻んで次世代に残す工夫

・・・などをせねばいけませんね。

原発問題に関しては いままで何度も安全神話に騙されてきました 
この神話のようなベールも剥がさないといけませんね。

僕ら団塊オヤジの出番だと思います。


Re: エス・オー・エス - もときち

2011/03/21 (Mon) 18:15:33

とある写真家のブログから転載します。ttp://burgism.blog35.fc2.com/



まず、災害地にボランティアとして行こうと考えてる方、止めてください。
 気持ちは分かりますが、逆に迷惑になると阪神震災の教訓があります。
 自衛隊や消防をはじめとするレスキューのプロですら簡単な現場じゃありません。
 ド素人が二次災害を招いてどうしますか?
 行くお金がある方は募金に回しましょう!

 
募金についてですが、日本赤十字が一番正しいと聞いてます。
 例を挙げると、日本ユニセフはダメらしいです。
 名称が紛らわしいですが、国連のユニセフとは別団体で、日ユは手数料として募金からかなりの額を懐に。
 言わば 「中間搾取団体」 らしいです。
 皆の善意が正しく届くように赤十字を使いましょう!
 (ユニセフに関して間違ってたら御免なさい。)


停電予定地域の方は、あらかじめ家電製品のコンセントから抜きましょう。
 使っていた電気製品が停電し、次に通電するとき、火災を引き起こすケースが場合が多いです!
 (例:アイロン、ドライヤー、電気ストーブや電気毛布等)


女性はパンスト控えましょう。
 万が一の時、負わなくていい火傷を負ってしまいます。


生理用品は良い止血具になります。

 
当たり前のことですが、妊婦やお年寄りには優しい言葉をかけましょう。
 背中をさすったり、ハグしたり、それが不安な気持ちを少しでも落ち着かせます。






安否確認・・・ ご協力ありがとう  - もときち

2011/03/20 (Sun) 17:13:33

表掲示板では 30名の無事が確認できました
裏掲示板では 50名ほどの無事が確認できました
今日は3名の無事が電話で確認できました。

他の仲間のブログでも確認作業ができてるので・・・ほぼ安否確認は終わったかな?
最後に 矢本のOさんと電話ができました 報告します。

これで80名ほど イッズミー福島・宮城メンバーの半分は確認できたことになります。
みなさん 確認作業に神経を使ったことでしょうね。

まだ今日も、10日目で救助されてる方もおられるし、
原発事故の現地で 奮闘している仲間もいます。
家族を失ったり 土地を離れたり 行方の分からぬ縁者がいたり・・・
手放しでの朗報ではないことも 分かっておりますが、、、

が、とりあえず通信も回復してきたので、安否確認スレッドはこの辺で一旦閉めます。
皆さん ご協力ありがとうございました。助かりました。




東北関東大震災 - ましば

2011/03/17 (Thu) 16:03:12

今般の東北関東大震災により被災をされた方々、
ご家族の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

南相馬市の知人は無事で避難していますが
放射能の影響で何もかも置き去りの半壊した自宅に
近寄れない状態とのこと。

阪神淡路大震災を思い出してしまいました。
大阪でも、ほぼ毎日、東北のニュ-スは流れており
情報を知れば知るほど怖くなってるのが実情です。
と同時に胸が痛む思いです。

もときちさん覚えてるかどうかわかりませんが、
今回の件で非常に気になり書き込みしました。
ご無沙汰しています。

早期復興を願っております。


Re: 東北関東大震災 - もときち

2011/03/18 (Fri) 06:08:01

ましばさん、しばらくでした。
あのころから10年は経過したかな?

まだ仲間が行方知れずです。
音信不通なのだから、仕方ないですが
ジッと知りたい情報が来るまで待つつもりです。

阪神淡路大震災に様相が似てきました、
仙台は他地区にくらべ比較的に安全ですが
被災者の方々疲労が溜まってきました、
早めの復旧が望まれます。

今後も地域支援★お願いします。では!

安否確認 - もときち

2011/03/15 (Tue) 08:04:10

ホンダCITYのアベさんからの情報

蒲生地区のムクモトさんは無事とのこと
ソアラのオノデラさんは無事。家が流されたそうです

鉄仮面のフシミさん無事が確認できています

以上の情報をいただきました

あとは名取と三陸石巻地区と相馬方面の安否確認が残っています


Re: 安否確認 - もときち

2011/03/15 (Tue) 08:12:01

名取のテツヤさんから電話はいりました無事とのこと

連絡先
もときち携帯 090−2362−5948


Re: 安否確認 - (有)花甚

2011/03/16 (Wed) 07:50:40

牛木さん、中村君、菊田君、樋口会長連絡ありました、他のメンバーもほとんど大丈夫です。遠藤君は、まだですが、ミスターNHKですので、自分どこでないんでしょう~ガソリンありません、災害にあった車両から抜く方法ないのでしょうか?地元のかた頑張ってください。


Re: 安否確認 - もときち

2011/03/16 (Wed) 09:57:58

エンドウさんは報道にアチコチ飛んでいて
毎日 クタクタではないでしょうか。
ごくろうさまです。

流された車のガソリンを抜き取る作業
なかなか現場では気づかないでしょうけど 
既にやってる方はいらっしゃるはずです。
タンクのバッフルが邪魔になりますけど。

報道側にお願い - もときち

2011/03/16 (Wed) 09:48:25

今日で五日目です。

毎日 テレビで流される津波の熾烈報道で 恐怖心が煽られる日々が続きます。毎夜の小さな余震にさえも目が醒める中で 過剰な報道や解説は自制してほしいと被災地住人として思います。

今、欲しい情報は 地域ブロックごとの電気の復旧情報と水道の復旧情報 次に ガソリン供給情報 物資の配給情報です。

次に欲しいのは 病院の情報 薬 ミルク 自家発電軽油など生活弱者への対応情報です。

被災地以外での「スーパー買いあさり」と「買いだめ」などを止めるよう報道してほしいと思います。その物資でどれほどの罹災者が助かるか、冷静に考えてほしいものです。

放射能対策と称する、ネットでの不正情報や迷惑なチェーンメールはやめてほしい。
「ヨードチンキを飲め」などと低劣な情報に苛立ちます。

欲しいのは 過去の情報や事態のかいせつではなく 
今後これからの生活情報・・・電気 水 ガス 食糧 ガソリン 薬です。

画像
3/12 鶴ヶ谷から撮影した七ヶ浜の石油コンビナートです 煙が上がってますが 風向きでは喉がヒリヒリします。






地震 - もときち

2011/03/09 (Wed) 12:04:48

3/9 仙台では大きく横揺れしました。
被害はありません。。。

県北部の方々 いかがだったでしょうか?


Re: Re: 地震 - もときち

2011/03/14 (Mon) 20:40:37

3/11 二回目の地震は激震でした

卸町のビルでは曲がったり壁が落ちたり
一階部分が潰れたりしていました

鶴ヶ谷地区では今夜8時半に電気開通してます。
水は止められています。

避難所の方の安否確認がまだできていません


Re: 地震 - (有)花甚

2011/03/15 (Tue) 06:43:00

おはようございます、ようやく電気が戻り家で寝ました。無事でなによりです。今後色んな流れが変わりそうですが、前向きに頑張って行きたいと思います。頑張りましょう。本日マセラティからガソリン抜きます~地震直前ステップワゴンにいれずにマセラティに入れてしまい、ブーイングでした。


Re: Re: 地震 - もときち

2011/03/15 (Tue) 06:49:51

花甚さん、無事でよかった
メンバーはいかがですか??

仙台Nコロさん一家から連絡あり無事とのこと


Re: Re: Re: 地震 - もときち

2011/03/15 (Tue) 07:07:55

津波に町が飲み込まれた三陸

石巻地区で安否確認ができていません
タケさんの無事連絡が入っております

お世話になっているAFCのメンバーさん
安否確認に何でもよいので連絡ください

もときち携帯
090−・・・・ー・・・・


Re: Re: Re: Re: 地震 - もときち

2011/03/15 (Tue) 07:21:23

相馬地区の安否がわからないでいます

余裕があれば
連絡を書き込むか、電話ください
[PR]
by sendai-isme | 2011-11-13 16:49 | 2011 クロニクル

今年最後のミーティングを開催します!

f0081398_19514598.jpg

◆今年最後のミーティングです。来年は なんと10年目に入ります。
第72回 仙台・泉ヶ岳ミーティング

  期日 11月 13日 9:00~13:00
  場所 泉ヶ岳スキー場 大駐車場


◆「少年自然の家」建設中のため駐車場が狭くなっております。接触等にご注意ください。

イッズミーは 濃すぎないから 気軽に輪に入れる、薄すぎないから けっこう愉しい
その さじ加減には コツがあって やや難しい(笑)
イッズミーは 車を磨いて並べるだけの 「イベント」ではない。
オーナーたちの 心を磨く「ミーティング」の場だ
それが分かってさえいれば 誰でも参加OK!

f0081398_1958484.jpg

イッズミー芋煮会のお知らせ

◆どなたか テント2台 テーブル3個 お貸しください。

地震や津波でこの半年、就業やら生活やら車やら 何かと大変な状況だったわけですが
いよいよ 今年最後のイッズミーとなりました。
先月と同様に芋煮会を開き、参加者同士の友好慰労会を催したいと思います。
茶碗と箸を忘れずに!果物やお菓子、ジュース類は皆さんでお持ち寄りください!

芋煮食材ご提供 ・・・ 熊田さん 森田さん 
山形鍋ご提供  ・・・ 高梨さん 
すりみ鍋ご提供 ・・・ カスミさん 
皆さま 先月に引き続き 食材御手配よろしくお願い申し上げます。
食材の仕込み・・・先月同様 5時からモンキチ宅で行います。

10月に集められた芋煮会資金が20,000円ほどプールされております。
今回もそれを活用させていただきます。
皆さまのカンパで企画運営されておりますので その点一つ宜しくです ´~`;;

今年最後の「被災地支援カンパ」も行います。 
是非ご協力ください !


ポケットの中から・・・1000円カンパ! 
春からコツコツと被災地支援募金をしてきて、現在は累計460,000円にも達しました!
目標は1,000,000円と高いのですが、来年も続けてコツコツ累積していきましょう。

f0081398_19574460.jpg

2011 大望年会開催のお知らせ

ことしは 3/11 東日本大震災により HCCSは中止となりましたが
恒例の「大望年会」は“心の復興”を合言葉に 開催しようと思っております。
今年一年、色々ありました いや、あり過ぎました! 
生きてるうちが花、、、この言葉を実感させられましたね。
あれも これも それも み~んな話して 心に花を咲かせましょう。
年末前に、一夜だけでも(笑)盛り上がってまいりましょう!

会期 / 11月26日(土)18:30~
会費 / 5,000円 (会費は当日受付にて徴収します)
会場 / デュッカ仙台駅前店 (気軽な立食パーティーです)
   仙台市青葉区中央1-10-23 GSビル5F   仙台駅前 日の出ビルです


「大望年会」参加希望の方、下記までお申込みください。
■参加申込方法■
下記のメールアドレスに”忘年会参加申込”とご記入の上、
氏名、連絡先をお送り下さい。
hccs@kikyu-net.com
  

[PR]
by sendai-isme | 2011-11-04 19:53 | 2011 クロニクル

晴天イッズミー お疲れ様でした

f0081398_6392118.jpg
オヤジ組も寄って集って(たかって)ワイワイと楽しそうにやってました。
今回の「肴」は・・・S氏の新車 マセラッティ・クワトロポルテのようです。

クラシックカーから現行車まで、新旧織り交ぜ 人も車も根こそぎ『楽しむ』・・・という感じ。
こういう和やかな雰囲気がとてもいい。 オヤジさんたちが 身も心も若返るような集い、、、
9年も続いたイッズミーの根底にある潮流、「車を前に、心は少年」という象徴的なシーンです。

長年の愛好家たる先達が 無邪気に楽しめる雰囲気、楽しめる場を大事にしたい。
ここに差別を生むような「権威」や 長老的「 特権」は要らないわけでして
人生の享楽が凝縮され 滲み出るような集まりに新生の価値をおきたいものです・・・
その点でも 僕らは先達にもっと感謝しなくてはなりませんね。。。

齢60を過ぎたら、軽薄な見せかけや、メッキで光る虚栄で「老いを飾る」ようなことはしたくない。
ドッカリと地に脚のついた、燻し銀のような光芒を放ち、奥行きや味のある各種の趣味を 
我らに続く後輩、若者たちに啓示して参りたいものです。
f0081398_665512.jpg
毎回 会場を見て気づくことがあり つど 感慨を新たにしますが・・・、、、 
イッズミーの中心に在るのは、「車」じゃない ということ。
毎回の会場に漂う温和な「ムード」や、相手を尊重しあう「場」でもあったり、
仲間を思う一人ひとりの「人情」などがこの雰囲気を醸成している・・・を知ることになります。 

で、それは 悪趣味な改造車の参加を寄せ付けない「無言のバリア」にもなっています。
心ならず改造車が大量に参加するのであれば このイッズミーは「自主解散を宣言する」と
呼びかけた主催者の一人として 9年前からそう心に秘めております。
世間様の目や警察の目を真向に見れないような 違法車やそのオーナーたちの集りであれば 
もはや やり続ける意義もなく、集う楽しさは微塵もその場にはありません。
f0081398_66714.jpg
昭和39年 セントラル自動車相模原工場で生産されたオープントップのパブリカ。
貴重な鉄板ダッシュボードです。
f0081398_6445747.jpg
f0081398_7295983.jpg
f0081398_2001910.jpg

それにしても・・・今日は陽射しが強く暑かった。午前10時ごろには汗ばむほどでした。
そして今日は毎年恒例の芋煮会。売れ行きは好調で大鍋5回戦(約150~200食ほど)も完売。
豆腐が15パックほど余っただけと報告されました。遠足部の企画は楽しんでいただけたようです。
昨夜遅くまで仕込みを担当した遠足部の門吉さん ガチさん マツケンさん ありがとう。

食材は 911SのM田さん、タイシ食品のK田さん、石巻のカスミさん 伊勢くん 門吉さん 他からの提供です。
美味しく頂きましたありがとうございました。 皆さん来月も宜しくお願いします ^~^)。
来月は「最終イッズミー」です、気温も下がりますが 再度 芋煮会を開催いたします。
「芋煮会費用」&「災害義援金」として 1000円カンパもヨロシクです!
石巻の「魚すり身汁」や、山形の「醤油仕立て芋煮」も特別参戦の予定で、盛り上げてくれそう。
f0081398_2013766.jpg

f0081398_6551554.jpg
皆さん 久しぶりの仲間との話合いに嬉しそうでしたね、お疲れ様でした。
さて画像集ですが のちほど マツケンギャラリーにて。。。(10月10日 掲示済み)
f0081398_19591274.jpg

BMWオーナーズクラブの岩手支部長さんが差しいれ(ぶどう、柿、みかん、バナナ)と
メッセージを持って来場されました。ありがとうございました 美味しくいただきました。

「ツールドみちのく」実行委員長:宮野氏もご来場。先日のイベント開催 お疲れさまでした。
f0081398_204274.jpg

今日のカンパは 総額で80,002円ほど集まりました。
会社の受付に募金箱を置いてコツコツ貯められた小銭(総額16,001円)が持ち寄られたり・・・、
中には5千円札や、一萬円札も投函されていたり・・・皆さんご協力ありがとうございます!

義援金カンパは「1000円/1人」もあれば 10万円は直ぐに集まりますので その点来月もヨロシク。 
芋煮会の原材料費 次回分の仕入れ代を20000円差し引いて、残り60,002円ほどを
日本赤十字社に郵便振り込みで今週届けます。7回目開催で現在46万円(目標は100万円) 
以上 報告いたします。
f0081398_18554491.jpg
f0081398_2031291.jpg

◆「HCCS」主催:2011 大望年会
期日 11月26日(土)6時開場 6時30分スタート
会費 6000円 (昨年同様)
会場 デュッカ仙台駅西口 (居酒屋スタイル) 


大地震・大津波で 家族や家、車を失った「仲間」がたくさんいました。
彼らの気持を理解し 被災地・被災者の復興支援を優先に我々も過ごしておりました。
そんな状況なので 主催者としてイベント開催も、各イベント参加さえも自粛して参りました。

また一方で、当HCCSは「仙台市民イベント」のスタート役をも担っているので
来春 HCCS開催に向けての足掛かりを固める時期に今ある ということ 
苦悩の年の清算&再生の意味をもこめて「飛躍するキッカケ」が必要なこと
この2点 ここに至って特に感じております。

というわけで・・・、 「2011年 大望年会」を 100名規模で開催します!!
イッズミー参加の皆さん 今の内から予定を空け、気楽にご参加ください。
この際、お腹に据えた色んな心労も・・・晴らせるといいですね。 

f0081398_6562294.jpg

今日の大とり・・・きれいに手が加えられた、見事なアルファ・ジュリエッタでした。
『クラシックの真髄とは何か?』を教示する一台となりました。
オーナー K田さん ありがとうございました。
f0081398_18563184.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2011-10-10 21:30 | 2011 クロニクル

晴れ 予報です

f0081398_11301658.jpg

10月「イッズミー」・・・いまだ雨が無い...?
[PR]
by sendai-isme | 2011-10-09 20:06 | 2011 クロニクル

71回 仙台・泉ヶ岳ミーティングのお知らせ

f0081398_1303463.jpg

第71回 仙台・泉ヶ岳ミーティング
  期日 10月 9日 9:00~13:00
  場所 泉ヶ岳スキー場 大駐車場

「少年の家」建設中のため駐車場が狭くなっております。接触等にご注意ください。

どなたか テント2台 テーブル3個 お貸しください。


イッズミーは 濃すぎないから 気軽に輪に入れる、
中身が薄すぎないから けっこう愉しい
その さじ加減には コツがあって やや難しい(笑)

イッズミーは 車を磨いて並べるだけの 「イベント」ではない
オーナーたちの 心を磨く「ミーティング」の場だ

それが分かってさえいれば 誰でも参加OK!


イッズミー芋煮会のお知らせ

地震や津波でこの半年、就業やら生活やら車やら 何かと大変な状況だったわけですが
10月と11月、今年のイッズミーも残すところ あと2回となりましたので
ここで恒例の芋煮会を開いて、家族ともども参加者同士の友好慰労会を催したいと思います。

茶碗と箸を忘れずに!果物やお菓子、ジュース類は皆さんでお持ち寄りください!

昨年、集められた芋煮会軍資金が20,000円ほど集まっておりましたので
今年もそれを活用させていただきますが ひとえに皆さまのカンパ次第でして
その点一つ宜しくです ´~`;;

同時に 残す2回とも今年最後の「被災地支援カンパ」も行います。是非ご協力ください!
ポケットの中から・・・1000円カンパ!  
新米も大歓迎!
春からコツコツと被災地支援募金をしてきて、現在は累計400,000円にも達しました!
目標は1,000,000円と高いのですが、来年も続けてコツコツ累積していきましょう。

f0081398_1315051.jpg


◆「HCCS」主催:2011 大望年会
期日 11月26日(土)6時開場 6時30分スタート
会費 6000円 (昨年同様)
会場 デュッカ仙台駅西口 立食スタイル で確定しました。

大地震・大津波で 家族や家、車を失った「仲間」がたくさんいました。
彼らの気持を理解し 被災地・被災者の復興支援を優先に我々も過ごしておりました。
そんな状況なので 主催者としてイベント開催も、各イベント参加さえも自粛して参りました。

また一方で、当HCCSは「仙台市民イベント」のスタート役を担ってもいるので
来春 HCCS開催に向けて足掛かりを固める時期に今ある ということ 
苦悩の年の清算&再生の意味をもこめて「飛躍するキッカケ」が必要なこと
この2点 ここに至って特に感じております。

というわけで・・・、 「2011年 大望年会」を開催したいと思います!!

イッズミー参加の皆さん 今の内から予定を空け、気楽にご参加ください。
この際、お腹に据えた色んな心労も・・・晴らせるといいですね。 

f0081398_7591198.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2011-09-30 12:40 | 2011 クロニクル

雨のイッズミー お疲れ様でした。

f0081398_0101115.jpg

あれから・・・半年、けして忘れてはならない「311」・・・。。。
野蒜駅の惨状を訴える一枚の画像。。。

我々イッズミーによる支援活動の原点となった一枚の画像。。。
あのころ・・・、あまりの惨状に、写真を撮ることさえできなかった。

この線路の切通し、ステップがコンクリート壁に打ちつけられてますが
この左奥に15mほどの丘が繋がっており、あの日はそこへ駆け上がって難を逃れた・・・と。
「野蒜駅裏地区」の避難住人。現在70名ほど暮らしています。


f0081398_20135436.jpg

今日は霧雨の降る日曜日になりました。大震災から半年が経過し、
参加者たちの心にも ようやく「復興」という言葉が染みとおってきたころ、
東北各地 それはまたイベントの多い一日ともなりました。

身の回りでは地域の運動会、子どもさんのいるオーナーが増えてますので
若いお父さん方は 家族との思い出作りに奔走することになります。
公的に仙台は恒例のジャズフェスティバル、今回は有名人の被災地応援参加もあり 
賑わっていました。お祭り色が消え 本来の手作り感が漂っていましたね。

岩手では「ツールドみちのく」、栗原では「みんなでしあわせになる祭り」(下の画像)や 
今まで自粛されていた各種イベントに、方々に散り、参加し、交流を深め
それぞれに有意義な一日をおくったことだろうと思います。
f0081398_2033509.jpg

そんなわけで 毎年9月イッズミーは静かな一日となります。
今日はさらに「雨の一日」というオマケがつきました。
画像もほとんど撮ってません。来月の晴れ間に期待しましょう。

昨夜の疲れが残っていたせいか・・・、今日 大チョンボをやらかしました。
募金箱を忘れたのでした。黄色いロドスタさん ごめんなさい。
来月分と一緒にしますので 預からせてください。
一応 来月は被災地応援カンパということで 芋煮も検討中です。

今日911にデビューとなった ポルシェ911(type 964)
f0081398_20185761.jpg
 
「鎮魂、祈り、再生」・・・今年のジャズフェスのテーマ。
いわゆる「お祭りムード」が排除され、、、でも充分に聴きごたえがあったなぁ。
主催者の呼びかけに呼応する演奏家、聴取者、仙台はやっぱりいい町だね。
f0081398_21133100.jpg

Us FIVE 画像集作成中です> BBS*に貼り付けております。
f0081398_1256995.jpg

f0081398_14331.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2011-09-11 19:13 | 2011 クロニクル

Hi, Cheer up! September has come.

野蒜の中下地区センター避難所にて避難されておられた世話人役の尾形様より、
避難所の全員が仮設住宅へ転居し、復興に向け頑張っておられるという現況報告と
我々イッズミーの長期支援に対する「感謝の気持ちと御礼」が綴られたお手紙を
頂戴いたしましたのでご報告申し上げます。ご協力ありがとうございました。

f0081398_20183487.jpg

ハ~イ げんき? もう9月だよ。 

そうさ、切換えが 大事なんだ
こんな時だからね

イッズミーに、JAZZフェスティバルに、
ツールドみちのく>あらため>「復興応援ラン in 岩手」に、
MINI ・サーキットフェスティバル in エビスに、栗原に、八幡平に、
アルプス登山に、東京はとバスの旅に、北海道いで湯ツアーに・・・

そうさ 9月はめっちゃ忙しいよ! 
なんにもしないなんて 勿体ないよ。

第70回 仙台・泉ヶ岳ミーティング

 期日 9月 11日 9:00~13:00

 場所 泉ヶ岳スキー場 大駐車場


イッズミーは 濃すぎないから 気軽に輪に入れる、
中身が薄すぎないから けっこう愉しい
その さじ加減には コツがあって やや難しい(笑)

イッズミーは 車を磨いて並べるだけの 「イベント」ではない
オーナーたちの 心を磨く「ミーティング」の場だ

それが分かってさえいれば 誰でも参加OK!
f0081398_6573328.jpg

◆9/10~9/11 「復興応援ラン in 岩手」
北東北唯一のクラシックカーツーリングイベント「ツール・ド・みちのく」です。
今年は「ヒストリックカー復興応援ランin岩手 プレイフォーみちのく」を
開催する事となりました。(転載 ツールドみちのくブログより)
f0081398_9191061.jpg

◆9/10~9/11 「Johzenji street JAZZ festival in sendai」
2:46pmに 各バンドが「A(ラ)」の音を1分間奏でます。
会場にいるすべての人々が「A(ラ)」の音に耳を傾け、
被災した方々へ「鎮魂・祈り・再生」を願う時を共有したいとおもいます。

「A(ラ)」の音は
昔から、人間の心の中に深く響く音として、
お寺の鐘の音や 仏壇の鐘の音として鳴らされて来ました。
また、赤ちゃんがこの世に生まれ出たときの鳴き声も
「A(ラ)」の音といわれています。(転載 JSF実行委員会ブログより)
f0081398_731579.jpg

◆Us 5
斉藤俊介P・内原光信tp・谷中英二as・苅田政隆b・阿部憲之ds
Stage 9/10 JAZZ KABO 青葉区一番町


◆仙台オクトーバーフェスト
震災により開催が危ぶまれました仙台オクトーバーフェストですが、、、
今年の開催が決定しました。 全席1,300人を収容する大型テントに
ドイツで活躍する楽団を迎え、楽しさをお届します。(案内文より)
http://www.sendai-oktoberfest.jp/
日時 9/16~9/25(日) 11:00~21:00(平日16:00~)
会場 錦町公園

◆平成23年9月2日  南相馬市 支援物資の受け入れ
このたびの東日本大震災による本市の被災に対し、多大なご支援をいただき誠にありがとうございます。
これまで一時中断しておりました個人の方からの支援物資受入れを再開させていただきます。

◎現在受入れをしているもの (9月2日現在)

※仮設住宅入居者(8月31日現在4,086名)の方が必要とする次の物資が不足しています。
・食料品・・・ 米(精米・玄米)、水(ペットボトル)、レトルト食品、缶詰
・防災グッズ・・・ 携帯ラジオ(4,000個)
・警戒区域立入用衣服・・・ 防護服(サイズはL,LL,XL)
・健康管理機器・・・ 家庭用ヘルスメーター(体重計)※新品に限る
・被災住宅用・・・ 軍手、ブルーシート(2間×3間)、草刈用回転刃
※記載以外の支援物資については、現在、受入れをストップしております。

【受入れ先】
  名称:南相馬市救援物資受け入れセンター(小川町体育館)
  住所:〒975-0011 福島県南相馬市原町区小川町322-1
【受入れ日時】
  曜日:月曜日~金曜日(祝日含む)
  時間:9:00~16:00
  ※土・日曜日の受入れは行っておりません。
  ※宅配・貨物運送等の場合は、受入れ時間内の納品となるよう手配願います。
【問い合わせ先】
  経済部農林水産課
   〒975-8686 
   南相馬市原町区本町二丁目27
   南相馬市役所西庁舎2階
   電話:0244-24-5261
   FAX:0244-23-7420
   E-mail:norinsuisan@city.minamisoma.lg.jp

--------------------------------------------------------------------------------

こんな記事を見つけて、かなり考えさせられてしまう・・・。がんばれ福島!

【福岡】福島応援ショップ、抗議受け中止に
[PR]
by sendai-isme | 2011-09-01 07:13 | 2011 クロニクル

田沢湖ミーティング   角館武家屋敷通り

f0081398_7233247.jpg

今年も田沢湖ミーティングにいってきた。
朝に降った雨のせいで参加車輛が激減だった。
八幡平ミーティングもあるので9月は参加者も大勢になるかな。

最近の傾向として・・・
国産車両群の違法改造が目立つだけに 
正統車輛の参加が望まれる。
f0081398_7375815.jpg

f0081398_7311793.jpg

f0081398_2224265.jpg

f0081398_739290.jpg

f0081398_7295329.jpg

f0081398_7461339.jpg

f0081398_7464840.jpg

f0081398_7273473.jpg

f0081398_7282093.jpg

今回の目玉は角館の伊藤そば。
なんというか、これもアリ という感じでした。
f0081398_7413744.jpg

f0081398_7443734.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2011-08-24 07:32 | 2011 クロニクル

マツケンギャラリー 8月 輸入車

f0081398_17291273.jpg

氷水(かき氷)の大サービスは おたまさん。。。夫婦同伴での参加。
震災にあって 運送会社の看板であるトラックが 数十台も流され
その後始末やら いざ復旧! いざ復興!やらで てんやわんやの5ヶ月でした。
ブロークンハートのおたまさん。ひさかたぶりの参加です。
氷水(かき氷)美味しかったです。煉乳がいいんだな。。。

チョロQのお裾分け お代を義援金にカンパ・・・と、アイデアマンのうはらくん。
f0081398_17201198.jpg


f0081398_815373.jpg
f0081398_8161279.jpg
f0081398_9352896.jpg
f0081398_8394274.jpg


f0081398_8192481.jpg
f0081398_8194586.jpg
f0081398_8404222.jpg


f0081398_8203312.jpg
f0081398_8211080.jpg
f0081398_9382910.jpg


f0081398_824216.jpg
f0081398_8383217.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2011-08-15 17:46 | 2011 クロニクル

マツケンギャラリー 8月

f0081398_17162575.jpg

お盆の中日だというのに やっとお墓参り。暑いです、盆地の福島に出向きました。
前回 地震で墓石がずれていましたが 今回も4㎝ほどずれていました。北東方向に。

まず 福島といえば、、、彼のセリカを出さないわけにはいかんでしょう。
震災と原発で 大忙し遊んでる暇ないと言ってました。
次は 只見の発電所の修理に出向くそうです。ごくろうさまです。
f0081398_176970.jpg

f0081398_17132426.jpg
f0081398_9401111.jpg
f0081398_9405760.jpg
f0081398_9415452.jpg
f0081398_9422330.jpg
f0081398_9425922.jpg
f0081398_9451210.jpg

f0081398_17105582.jpg
f0081398_17113819.jpg


おまけ。。。
f0081398_17145880.jpg

f0081398_18163718.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2011-08-15 17:16 | 2011 クロニクル