仙台 ・ 泉ヶ岳ミーティング chronicle

カテゴリ:2013 クロニクル( 3 )

第82回泉ヶ岳ミーティング開催結果

こんばんわ
天野です。
好天に恵まれた第82回ミーティング
私も行きたかった。

早速お写真をいただきましたので、まずは掲載させていただきます。
薀蓄はちょっと調べて後ほど。

他にお写真掲載ご希望の方は私までメールください。
amano.keitaro@gmail.com


f0081398_23322286.jpg

f0081398_23283179.jpg
f0081398_23281159.jpg
f0081398_23275054.jpg
f0081398_23271342.jpg
f0081398_23265355.jpg
f0081398_23263259.jpg
f0081398_23253960.jpg
f0081398_23252162.jpg
f0081398_2325116.jpg
f0081398_23243148.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2013-05-16 23:33 | 2013 クロニクル

第82回泉ヶ岳ミーティング

こんにちは
管理人の天野です。

第82回ミーティングいよいよ明日に迫りました。
お天気も良いとよいのですが。


さて、大変申し訳ございませんが、私ただ今海外におりまして。
明日参加できません。

ついては写真投稿大募集いたします
投稿については私のメールアドレス
をおってお知らせいたします。

え、どこかって。

後日レポートさせていただきます。



では。
[PR]
by sendai-isme | 2013-05-11 10:27 | 2013 クロニクル

本年もよろしくお願いします

こんばんわ

天野啓太郎です。


おくればせながら本年もよろしくお願いします。


皆さん新年いかがお過ごしでしょうか。


この時期趣味車で走るのはつらいところがありますが、冬眠期間中は、予算とにらめっこで、愛車の改善作業に没頭できる時期ですよね。

走るのもいいですけど、直すのもまた楽しですね。


春に皆さんにまたお会いできることを楽しみにしております。


さて、昨年を振り返ってみまして興味深いニュースがありましたので、シェアしたいと思いますが、どうでしょうか?

昨年売れた車ランキング(笑)

第一位

f0081398_20505462.jpg


4年連続でプリウス32万台近いダントツ一位


第二位

f0081398_20385366.jpg


アクア 27万台近いです。
新規投入でこの勢い。来年は1位もありうるか。
トヨタのハイブリット専用車種戦略がまた見事当たりました。
メイドイン岩手県。東北復興のために頑張っていただきたい。

第三位

f0081398_20553561.jpg


「真面目にやれブルース」のCMで話題を呼んだミラ

ハイブリットなみの低燃費が評価されているらしいです。
それにしても、ここまですべてトヨタグループだそ。


第四位

f0081398_20571811.jpg



やっとホンダ。
N‐BOX
ホンダの最後のヘンテコな軽自動車、ミッドシップとドディオンアクスル、たぶん30年前からのキャリーオーバ「バモス」もいつかとってかわられるのでしょうねえ。さみしいなあ。ただのFFになっちゃうのかな。
N高田何とかしろよ。



ということで、ここまで、軽自動車とハイブリットしかありません。そのあとは、ホンダのフィットです。


軽自動車と、ハイブリット、さもなくば小型車、という実に経済性最優先の車選びですね。


車趣味人としては、かつて、シルビアとプレリュードあたりがしのぎを削っていたころが懐かしいのですが、
いつからこんなになってしまったのでしょうねえ。
スポーツカーやスペシャリティカーの類は全くなし。
280馬力ターボ軍団どこ行ったんだよ。


それにしてもトヨタハイブリット帝国の牙城を崩す車は出てこないのでしょうか。

日産のノートのエコスーパーチャージャーか、デミオのミラーサイクルとか、フォルクスワーゲン系のターボもいいですし、内燃機関にも頑張っていただきたい。

いずれハイブリットの電池は寿命と廃棄物処理の問題が解決できてません。トータルの環境負荷では内燃機関に勝てないのでは?

電池付はやはりプラグインハイブリットになるべきだと思いますね。太陽光とセットで、車を使わない時は家庭内の電源を賄うようになっていけば、経済的にも合うように思います。


車を趣味とする人間にはいささかさみしい話ですが
そうして、総合的に車の燃費が良くなる中で、われわれの車趣味も存在していくのかなと。(笑)


いささかこじつけ臭いですが、今年も楽しんでまいりましょう。


ではでは。


ランキングニュースです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130110-00000050-impress-ind
[PR]
by sendai-isme | 2013-01-14 20:37 | 2013 クロニクル