仙台 ・ 泉ヶ岳ミーティング chronicle

カテゴリ:2006 クロニクル( 15 )

32nd 仙台・泉ヶ岳ミーティング報告

お疲れ様でした。寒かったですねえ・・・最終回 例年に漏れず今年も極寒の泉ヶ岳でした。
風邪など召さぬよう 体調管理には充分御気を付けくださいませ。山形方面ならびに盛岡以北は雪だったそうで関山峠はスリップ渋滞で超えられなかっただ と某氏がブログっておられました(^-^;; (あけて今朝の泉ヶ岳はスキー場が白く浮き上がりました かなり昨夜は積雪あったみたいで ラッキーな最終回!でした)

毎回 朝の8時半に泉インター出口に集まって ショートツーリングしながら会場まで走りこんで参加しております 天気が良くて今朝もツーリングにはうってつけ
f0081398_1818752.jpg

ご覧あれ!今回の異様な?早起き隊編成(笑) というか朝寝坊したい方は参加不可能隊(笑) 早起きの特権を得た?車たちはこの朝なかなか順調な走りでした。途中 南川ダムで記念撮影
f0081398_18234969.jpg
この時間帯はまだ寒くなかったんですよね。 それに前方、オープンで女性が突っ走ってますんで 寒いなどと弱音? いや?負けちゃおられませんでしたぞい。

午前11時過ぎまでは画像のように好天でした。
f0081398_16532379.jpg
f0081398_17192211.jpg
が 12時にはもう寒さが増し 天気予報どおりの小雪が降る天候 まあ11月の山の天気ですからこんなもんなんでしょう。BMWの皆さんはそろってツーリングに出かけました。その後、中央部がガポッと空いてしまい なかなか埋まりません・・・寒いいいいい
f0081398_16581596.jpg
小雪が舞い落ちてるのが見て取れるでしょうか? 画面のホコリではありません(笑)
f0081398_1912577.jpg
12時半に下界に下り、落ち着いた3時頃、大粒の雨となって・・・早めに退散して良かったと思っております。でもその際も登って来られる方がいらっしゃいました、お先してごめんなさいです。

来年は5年目に入ります。初参加の方も顔見知りになって、以前のように 目玉商品を探しに来るような?好奇心で来場なさる方はめっぽう少なくなりました。
f0081398_17233233.jpg
ただ、良いのか悪いのか?最近感ずることですが・・・、雑誌で見たあの車 懐かしいこの車、会場に着さえすれば極々普通に、それらが目前にある、、、 このことに不思議を覚えることがなくなって、「在るのが当たりまえ」という感覚の麻痺?を感ずるのですが・・・。 
f0081398_17251935.jpg
画像は5年の月日をかけてレストアされた63年型ミニ・トラベラー・・・ついに車検をとって初参加となりました。貴重な車両を、自走で参加されるオーナーお一人お一人がかなりの努力をなさって懸命に維持されておられる・・・ということに気づかねばと思いますね。「皆が、皆に、感謝する」この姿勢を忘れてはならないと思いますし、 これこそミーティングを続けるための「心得」とも思えるのでした。
f0081398_17263014.jpg


            拙文中途 未了
[PR]
by sendai-isme | 2006-11-12 16:24 | 2006 クロニクル

32nd 泉ヶ岳ミーティング開催案内

11月12日 泉ヶ岳で!
いよいよ 2006年最終回です 早いもので また歳をとりました(笑)

仙台・泉ヶ岳ミーティング(イッズミー)は・・・クラブやショップさらに車種やメーカーの枠を乗り越え、各趣向の車と世代を超えたオーナーが一堂に会する処・・・です。オーナー同士の「横のつながりを広げよう!」を目的に毎回100台前後が集まり、もう4年が経過します。 皆さんのご協力のお陰で、今年も色んな車種とオーナーが集まり、談笑し再会を約しつつ 回を重ねることができました。 来年も元気でお会いできますよう この最終回、最後の顔合わせをしたいと思います。ぜひお出掛けください。

今月も いつものように いつもの場所で 泉ヶ岳ミーティング!

  開催期日    2006年 11月 12日  10時~14時
  開催場所    仙台市 泉ヶ岳スキー場大駐車場
f0081398_206356.jpg

注意事項です
行き帰りの安全運転・減速運転に努めましょう
会場に出入りする際にはゆっくり走行しましょう
場内の接触事故にはくれぐれもご注意ください(誘導はしません)
グリッド内に整然と駐車なさってくださいね
[PR]
by sendai-isme | 2006-10-29 20:06 | 2006 クロニクル

31回 仙台・泉ヶ岳ミーティング

1965年はどんな年だったのか?・・・

出来事
2月7日 - 米、北ベトナム爆撃開始。
3月10日 - 富士山頂に気象レーダー完成。 (当時、世界最高地点)
4月24日 -小田実らが「ベトナムに平和を!市民・文化団体連合」(ベ平連)を結成。
10月24日 - F1メキシコGP決勝が行われ、ホンダが初勝利。
11月19日 - 戦後初の「赤字国債」発行が閣議で決定。

大相撲・・・春場所 大鵬幸喜   秋場所 柏戸剛 のいわゆる「柏鵬時代」
流行語・・・ブルーフィルム,フィーリング,モーテル,やったるで(金田正一)
映画 ・・・ 大怪獣ガメラ 007サンダーボール作戦 網走番外地 サウンド・オブ・ミュージック 
流行歌・・・北島三郎の兄弟仁義、帰ろかな、田代美代子の愛して愛して愛しちゃったのよ、山田太郎の新聞少年、加山雄三の君といつまでも、夜空の星、菅原洋一の知りたくないの、マヒナスターズの涙くんさようなら
・・・という時代ですね 東京オリンピックの翌年?昭和40年ですね。僕は中学3年生でした。

f0081398_1685915.jpg
アメリカンフォード マスタング 1965製(おやおや・・・北爆開始の年代とは・・・奇遇ですな)
いままで マッハ1は参加されていますが マスタングは初めてのお目見えになります。初代モデルは1964年にデビュー。大胆なデザインやアメリカンなパワフルなエンジンによる豪快なドライビングなどで人気を集めた初代マスタング。ネットで調べると・・・発表当時、初日だけで2万2000台もの注文があり、ディーラーの前にはテントを張って順番待ちをする人が出るなど、伝説的なエピソードをもつ。最初の1年間で41万7000台を売り尽くしたほどの極めつけ。 1967年型はマスタングデザインの頂点>流れるようなルーフラインのファストバックが登場(セリカLBそっくり?)、3分割式のテールランプ シャークのようなフロントデザインなど、アグレッシブな姿勢が印象的です。・・・すごいですね これだけ憧れを持って過去を振り返らせるほどの印象を持たせる車・・・ということですね。いいもの見せて頂きました。福島にも赤いマスタング初期型がレストアされて走っていました。カッコイイです。アメリカに数百万の現金を持って 買い付けに行く方も多いんだそうです。
f0081398_16102161.jpg
f0081398_16121829.jpg


はい ここで皆さんにクイズです。マスタングのサイドに このような数字のエンブレムが貼り付けてありますが・・・これは一体 何だと思われますか??(^-^;;
f0081398_1613964.jpg


綺麗な赤でした ロータスエリーゼ フェーズ1 好みの分かれるところですが、 なかなかいい顔してますよね。ロータスヨーロッパの顔に似せています。デザイナーは当時30代になったかどうかの若い方でした。ロータスの2度目の絶頂期を作り上げたエリーゼ。デザイナー氏は次回 ナニをイメージしてるんでしょうかね?
f0081398_16143261.jpg


シトロエンBX 久しぶりにBXの参加です。最近 DSもGSもCXもAXも・・・来てませんでしたが なんとタイムリーにBXの登場です、フレンチブルーミーティングでシトロがシトロだった時代の車(CX以前になるのかな?)がたくさん集まることを希望しますな。 そういえば 昨年 水の森の芋煮会でお会いした白ボビンBX氏はお元気なんでしょうかね?
f0081398_16153494.jpg


AMG E60  世界限定生産15台?だったか W124の中でも超レア車です。この辺は よく分からないところで のちほど調べておきまするぅ。 
f0081398_1616582.jpg
f0081398_16175671.jpg
f0081398_1619162.jpg


1960製 日産プリンススカイライン(54 B) L型エンジン
お久しぶりでした。昨年と違って全くお会いできずでしたので お体の具合を心配しておりました。来週 石巻でもお会いできるんで安心しました。忘年会もよろしくです。
f0081398_16203594.jpg
f0081398_16213985.jpg


前日の低気圧がもたらした大雨で 海岸線近くの田んぼは冠水し 刈り残された稲田が哀れでした。
f0081398_16231755.jpg


画像は たったこれだけです どなたか名ショットを送信してください。。。

と 呼びかけた途端に・・・ ポルシェ356 Bの画像が送信されてきました。。。 以前にも 紹介しましたが こういう名車が時々、仙台市内を走っていると思うと嬉しくなってきますね。ガレージにひっそり佇む名車を眺めるのも良いんですが・・・真逆で。しかも本日 市内は晴天でしたから まさかの雨で根白石から引き返そうかと思ったほど と聞いては尚更です。ありがたいですね。

「名車列伝」によりますと・・・1948年に誕生したポルシェ356は、ビンテージカー以来の常識を根底から覆したコンセプト、レイアウトを持つ小型スポーツカー。59年秋に登場した356Bは激増する都市部の交通事情に合わせバンパー位置が100mm前後上がり、それに伴いヘッドライトも上部に移行、フェンダー形状も変更された。ボディはクーペ、カブリオレのほか、62年まではロードスターが存在した。また61年から62年にかけてハードトップが少数造られた。水平対抗4気筒 1600cc OHVエンジンを積んでおります・・・とあります。。。
f0081398_11355821.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2006-10-08 16:25 | 2006 クロニクル

10月8日 泉ヶ岳で!

31th 泉ヶ岳ミーティング開催案内

今月も いつものように いつもの場所で 泉ヶ岳ミーティング!
  開催期日    2006年 10月 8日  10時~14時
  開催場所    仙台市 泉ヶ岳スキー場大駐車場
f0081398_2220295.jpg

注意事項です
行き帰りの安全運転・減速運転に努めましょう
会場に出入りする際にはゆっくり走行しましょう
場内の接触事故にはくれぐれもご注意ください(誘導はしません)
グリッド内に整然と駐車なさってくださいね

● 石巻でクラシック・カーミーティングが開催されます
http://www15.plala.or.jp/man-bow/event.html
f0081398_2224036.gif


開催日 平成18年10月15日(日)
集合・展示会場 石巻市中瀬 石ノ森萬画館前広場
受付時間 午前8時30分~9時30分
開会式 午前9時30分~10時
展示 午前10時~午後2時
交通安全パレード 午後2時30分~3時30分
閉会式 午後3時30分~4時解散
[PR]
by sendai-isme | 2006-09-25 22:20 | 2006 クロニクル

30回 仙台・泉ヶ岳ミーティング

なんとか天気に恵まれ 無事にミーティングを終えることができました。でもムシムシしましたね。参加の皆さん お疲れ様でした。今回は参加台数が多かった・・・行楽日和もあいまって心配な台数になるかな?10月は・・・。
さて イッズミーもとうとう第30回を数えました。ホムペもブログ版へ移行しつつあり この分ですと・・・案内をせずとも皆さんお集まりになるようですから、少し管理人の負担も軽減しつつあります。今後とも お仲間をお誘い合わせの上 ご参加ください。

f0081398_12521321.jpg
今日のトップ画像はAさん所有の日産チェリー・バンです!といっても 分かる方は少ないと思いますが・・・昭和50年(1975)ごろの車。まだ生まれていないという方もいらっしゃいますよね?モデル的にはチェリーの2代目にあたります。話題は変わって 1975年は・・・ベトナム戦争が終わった年。歌謡界では 昭和枯れすゝき  港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ 22才の別れ 私鉄沿線 「いちご白書」をもう一度  木綿のハンカチーフ などが流行った年。

初代チェリークーペ、もちろん2代目も乗りました(^-^;;。。。当時は横置きエンジンのFFって 日本では初めてだったんですよ。雪が降ると・・・ 硬質ゴムなスノースパイクタイヤとあいまって、曲がりませんでした。 この車を所有するに至った経緯をAさんから伺えば、とても奇遇で面白い話が展開されます。まさしく 捨てるカミあれば拾うカミあり ですな。

f0081398_1357297.jpg
画像はVANジャケットさんより拝借しております
さて、桜の木の下で・・・モーガン3ホイラーの話に花が咲きました。いよいよナンバーがついたそうです。モーガン3ホイラーのワイパーの構造についてちょっぴり教えてもらいましたが・・・1本の筒(シリンダー)に左右から空気を抜いたり送り込んだりして その筒の中のピストンを左右に動かし 同時にピストンに連結された上部ワイパーが連動し左右に動く という構造らしい。面白い構造ですね 早くみたいもんです・・・ Oさん よろしくです!!

f0081398_1744342.jpg
アルシオーネ初代モデルの水平6気筒とスタリオン。今日は黒のスタリオン氏も来られてました。
f0081398_1761872.jpg
福島&郡山からベンツ500SL。一度参加された赤のユージローさんがお仲間を誘って参加。参加倍増の仕組みと仕掛けがここにあります・・・「友人との参加」
f0081398_1729336.jpg
ロータス エスプリSE 綺麗な車ですよ、ほんとに・・・ため息が出ます。。。近県には 白と 黄色と あるのかな
f0081398_17285094.jpg
山形からグループでお越しのフェラーリ328GTsと2台の355。いつでも山形の某喫茶店バンコに行けばオーナーさんとお話できるかもです。
f0081398_17161453.jpg
今まででこれだけ綺麗なAZ-1は福島でしか見たことありません。福島といえば・・・アンダーステアーズ!彼らの愛車は隅々まで工夫が凝らされ かなり綺麗だったという記憶があります。。。
f0081398_1956032.jpg
カルメンさんのカルマンギア角テール号が約一年ぶりに復帰しましたね ご苦労様でした。テールランプが角型で ティアドロップ型ありません貴重な1950年代車です。
f0081398_19591839.jpg
ロータスヨーロッパスペシャル。今日も 上の回転域でちょいとキャブが被ってましたが・・・大丈夫かな?。。。ホイール変えました?似合ってますね!


f0081398_17311339.jpg
ロドスタオーナーズクラブの なーんもしないミーティング参加車両群です 40台かな?
f0081398_1731307.jpg



f0081398_1732846.jpg
N村さんの改造車両ですな(笑) これがまた お子ちゃまに人気抜群なんですよね♪
f0081398_20184244.jpg
FIAT1000TCRアバルト 中身がほしいです > Mさん
[PR]
by sendai-isme | 2006-09-10 17:34 | 2006 クロニクル

30th 泉ヶ岳ミーティング開催案内

今月の泉ヶ岳ミーティング   第30回記念
今月も いつものように いつもの場所で 泉ヶ岳ミーティング!
  開催期日    2006年 9月 10日  10時~14時
  開催場所    仙台市 泉ヶ岳スキー場大駐車場
f0081398_17411681.jpg
今年も ロードスターのオーナーさんが集まる「な~んもしないミーティング」が併催されます。
例年 50台前後のロドスタが集まりますが場所を一区画 空けてくださるよう願いします。

注意事項です
行き帰りの安全運転に充分に努めましょう
会場に出入りする際にはゆっくりと走行しましょう
場内の接触事故にはくれぐれもご注意ください(誘導はしません)
グリッド内に整然と駐車なさってくださいね

● 石巻でクラシック・カーミーティングが開催されます
 開催日 平成18年 10月15日(日)
 会場は 石ノ森萬画館前広場
 
f0081398_13142362.gif

[PR]
by sendai-isme | 2006-08-30 13:20 | 2006 クロニクル

29th 仙台泉ヶ岳ミーティング

高原はさほど暑くはなく むしろ寒気団の影響で涼しい風が吹き込んでました。

皆さん お疲れ様でした。今日はじめてご覧になった方は多かったと思いますが 
フェラーリのデイトナが初のお披露目となりました。きれいでしたね 
隣にもその隣にもフェラーリが並んでおりました。512テスタ 400 348 デイトナ・・・。
いつの日か・・・ ランボ・ミウラ カウンタック ストラトスあたりが来れば・・・最高ですね(^-^;;

f0081398_15113533.jpg
V12エンジンを長大なノーズに搭載し、後輪を駆動するという創立以来連綿と受け継がれてきたフェラーリ・ベルリネッタの究極的な一台。
f0081398_1514882.jpg
画像のフェラーリ348の向こうにブルーのセダンタイプの車がヶ鎮座してますが これが4人乗りのフェラーリ400
「アメリカの要求に応えて、常に4人乗りのモデルを用意していた。初めてオートマチック・トランスミッションを採用したフェラーリとして、歴史に残るモデルといえる。ボディデザインは慣例どおりピニンファリーナ。(GAZOOから転載) 」

その奥に 青いロータスエスプリが停車していますが わかりますか? 無理かな?
f0081398_1515297.jpg
コペン ジネッタG4 エラン フェラーリ512テスタロッサ マセラッティとズラッと木陰に並びました。 
f0081398_15163968.jpg
久しぶりのセラでした
f0081398_15183116.jpg
これまたお久しぶりでした エランS3



今日はデイトナにすっかりやられちゃいましたね 
f0081398_17495817.jpg

「有名なペットネーム“デイトナ”はこの車のデビューイヤー、'67年のデイトナ24時間レースでフェラーリのスポーツプロトタイプ“330P4”と“412P”が1-2-3フィニッシュを果たしたことから自然に呼ばれるようになったもの」
「一点の破綻も無いダイナミックな美しさを見せるボディには、'50年代からカロッツェリア・ピニンファリーナが数多くの習作を出品し、絶え間なくテスト&エラーを続けていた空力研究の成果がディテールの各部に散見される。プライべーター用のレーシングプロトタイプ365P2などで既に実績のあった、コロンボ・ユニットの流れを汲む4.4リッターの新ブロック(正確な設計者は不明)には、新たにバンクあたりDOHCのヘッドが与えられて352PS/7500rpmのパワーを発揮、280km/hの最高速を達成していた」
「豪華GT然としたデイトナは最早レースとは無縁に見えたが、やはりフェラーリ・ベルリネッタの血統は隠せず、FIA・GTのホモロゲーションを受けた'72年から'74年までル・マン24時間耐久のGTクラスを3年連続で制覇した。またカタログモデルが生産を終えて6年も経った'79年、デイトナ24時間レースに出場した365GTB/4コンペティツィオーネは当時の最新マシーンに伍して2位に入賞、世界のレースファンを驚かせた。(GAZOOから転載」
f0081398_17504396.jpg
f0081398_17514417.jpg
f0081398_17525886.jpg

今年の3月にオーナー氏と呑みましたが、かなり手を入れる予定だと伺っていました。
それがいよいよ公道を走れる状況を迎えたわけですが なかなか立派な出来上がりで
すっかり魂を奪われました。

じつは・・・昨夜もデイトナ氏と呑んでいましたが ・・・というか クラシックカー好きな
オヤジ連中で暑気払いをし 盛り上がっっていたわけですが・・・氏は 意欲満々で
呑んでましたね(^-^;; でも現実は・・・厳しくて 自転車のロードレースで大渋滞の中
オーバーヒートに泣かされながら麓まできてるのに・・・なかなか山に届かないという
イライラもあったのでした。ご本人は御くびにもその様相を明かしませんでした さすがです。
昨年 ポルシェ356が泉ヶ岳の坂を登ってきましたが あの時と同じ感慨が生まれました。
[PR]
by sendai-isme | 2006-08-13 17:00 | 2006 クロニクル

29th 今月の泉ヶ岳ミーティング 8月13日

今月の泉ヶ岳ミーティング 8月13日

今月も いつものように いつもの場所で 泉ヶ岳ミーティングを開催します
  開催期日    2006年 8月 13日  10時~14時
  開催場所    仙台市 泉ヶ岳スキー場大駐車場
●サマータイム(7月~8月)
  暑くなってきましたので 早めに集まり 早めに解散したいと思います
f0081398_1337321.jpg


注意事項です
行き帰りの安全運転に充分に努めてください
会場を出る際にはゆっくりと走行してください
場内の接触事故にはくれぐれもご注意ください(誘導はしません)
グリッド内に整然と駐車なさってください
f0081398_13375565.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2006-08-02 13:38 | 2006 クロニクル

28th 仙台・泉ヶ岳ミーティング

f0081398_1942666.jpg
霧雨の中・・・ お疲れ様でした 風邪を御召しにならぬようご注意ください。

どんどん膨れ上がっていきました、、、これほど雨の中を参加されるとは
思ってもみませんでしたが 皆さんアチコチで会話が弾んだようで 
無事に終了して良かったと思っております。
f0081398_1945319.jpg
f0081398_1951048.jpg
神戸からのご参加ご苦労様でした トワレグW12を拝見させていただきました。
青は35台ですか?それにしても珍しい車でした
f0081398_22234886.jpg
それに今年もビッグクワトロを拝見させていただきました。
ちょうど1年ぶりですね またお会いしましょう!

f0081398_196690.jpg
f0081398_1964836.jpg
f0081398_199423.jpg
新旧(といっても80年代もの)のイノチェンを愉しませていただきました。
ボーイズレーサーもY10だけを残すところと・・・次の機会を待ちましょう。

f0081398_19201435.jpg
イノチェンティ・ターボ・デ・トマゾ 
86年最終型? 車重670kgと超軽のリッターカーです
ダイハツシャレードの軽快な走りを支えた3気筒ターボエンジン
SOHC993cc 72馬力 MAX165kmを搭載。
当時、提携関係にあったイノチェンティ(デ・トマソ傘下)の
エンジンとして供給されたものです

f0081398_1972231.jpg
クライスラー300C SRT8 V型8気筒OHV 6100cc
初めて間近にみました

f0081398_1995052.jpg
f0081398_19101394.jpg

f0081398_19103180.jpg
f0081398_1911669.jpg
f0081398_19124029.jpg

f0081398_19133530.jpg
f0081398_19135384.jpg
f0081398_1914770.jpg

f0081398_19143741.jpg


f0081398_1993277.jpg

RX-8のグループの前を通ったら 目を惹くものが・・・
凝ってますねえ!これ全部 ロータリーだそうで(^-^;;さすが 

というわけで 雨の中 足車も多く参加いただきましたがお疲れ様でした!
来月はいよいよ真夏 良い天気だといいですね

さくらんぼ 山形のバングーさんから頂きました ご馳走様でした!!
[PR]
by sendai-isme | 2006-07-22 19:14 | 2006 クロニクル

今月の泉ヶ岳ミーティング 7月9日

今月も いつものように いつもの場所で 泉ヶ岳ミーティングを開催します
  開催期日    2006年 7月 9日  10時~14時
  開催場所    仙台市 泉ヶ岳スキー場大駐車場
●サマータイム(7月~8月)
  暑くなってきましたので 早めに集まり 早めに解散したいと思います
f0081398_11471630.jpg

注意事項です
行き帰りの安全運転に充分に努めてください
会場を出る際にはゆっくりと走行してください
場内の接触事故にはくれぐれもご注意ください(誘導はしません)
グリッド内に整然と駐車なさってください
[PR]
by sendai-isme | 2006-06-26 11:51 | 2006 クロニクル