仙台 ・ 泉ヶ岳ミーティング chronicle

カテゴリ:サーキット・ゲーム( 42 )

1st クラシックカーミーティングin石巻 10/15

石巻で初めて開催されたクラシックカーイベント・・・とりあえず 画像だけの報告とします 
さて トップバッターは 1923年式ロールスロイス3120ccです
f0081398_22211266.jpg
まるで8頭だての馬車(ベルリーナ)のようです エンジンの音はとても静かで 驚きます
f0081398_19101792.jpg

これは珍しい。お初です。1949年製ローバー110(2627cc)  フロント周りが、ALVIS-TDに似てます・・・アルヴィスという高級車は格式こそロールスロイスとほぼ同格ですが、知ってる人となると 少ないでしょうね・・・今は戦車つくってますが。
それから この車の補助灯の位置、、同年代他車と比べると変わった位置にデザインされております。最近の車と同じように ヘッドライトの横にターンシグナルと車幅灯を位置させてあります。 一般的に当時はヘッドライトの下部に補助灯とかウィンカーがデザインされていましたが。ロールスロイスでも65年ごろになるとヘッドライトの横の位置になります。。。
f0081398_1910402.jpg

1969年式のモーリスマイナー1000です。まるでかつての日野ルノーですね。 先日はこれのトラベラー/カントリーマン?が菅生を走りました。ミニの生みの親、イシゴニスが設計した車です。1948年にマイナーMMとしてデビューし、71年まで長期にわたって生産された、ミニの御先祖さまです。

f0081398_1911083.jpg

大きなフェンダーのデザインがVWビートルみたいですね  好きですこのデザイン
f0081398_22171551.jpg
赤いのがロータス エスプリS3(1987年 2174cc) 黄色いのがエスプリS1(1978年 1973cc) もちろんS2もありました。それらの簡単な見分け方はフロントバンパーの形状です。。。いつもの青いエスプリは1992年製のSEです。  ここでクイズです(笑) 映画プリティウーマンでリチャードギアが乗っていたエスプリはどのタイプでしょう?
f0081398_191398.jpg
MG-Aです1958年生まれ 1480cc きれいなボディラインですね 仙台では他にグリーンと白とライトブルーが棲息してます
f0081398_1914645.jpg
ついに・・・コブラです  1965年製7000cc そういえばアメ車のイベントがあって それにも参加されるようです 見たい方は22日 石巻 日和大橋近くの「山大」さんの駐車場に行かれてみては?
f0081398_19175599.jpg
ここにも 数字が・・・が、これは 427。。。 前回は289(^-^;;
f0081398_22185892.jpg
こちらが1965年製5700ccのコブラです 
f0081398_19181926.jpg
1970年製フィアット500Lです(通称チンクチェント) 可愛い♪って 女の子から人気がありますが・・・ このチンクのチューンされた車ではアバルトチューンが有名ですね・・・モデルとしては500 595エッセエッセ 695 850TC 1000TCなど 優れたチューナップモデルが輩出されました。僕なら トッポジージョよろしく3本の髭を生やした600か ハイパワーな1000TCもいいかな(笑) ちなみに TCとは ツーリスモ・コンペティツィオーネの略
f0081398_19185468.jpg
ボルボのスポーツカーP1800です。1972年製1986cc。オーナー氏はボルボのアマゾンもお持ちです。
f0081398_1919974.jpg
ホンダ1300クーペS 1971年製1298ccです。 シングルキャブの7(セブン)か 4キャブの9S(ナインS)とが当時ラインナップされてました。かつて僕は友人の1300クーペ7を借りて裏磐梯まで飛ばしたことを覚えています 当時24歳でした。空冷1300ccエンジンで95馬力。 1速から2速に入れて9000回転近くまでまわし FFで引っ張る感覚は特異で、後輪がぐっと沈み込みフロントが上がったまま 空冷独特の音で加速していきます 凄い車だと当時思いました。69年に発表されたこれのセダンもあって、角目2灯の77とか丸目2灯の99とかでしたね。今でも旧車市場では高値です。
f0081398_1919369.jpg
これは イズミーでも有名になりましたがトヨタスポーツ800。パブリカと同じ水平対向2気筒エンジンです。高速道路も軽く130kで追い越していくらしいです ボディが軽いというのは最高ですね。考えてみれば・・・  車って、、、自分の車体を引っ張るだけで パワーの90%以上を使い果たしているわけですからね(笑)
f0081398_1920380.jpg
これは マツダ ルーチェ・レガート 1978年製1970cc この車のパーツも出てこなくなったそうです。考えてみれば 僕のシムカと同年代なんですよねえ・・・内装は断然 国産車優位です。
f0081398_19203362.jpg
この辺になると不確かな記憶しかありませんが それでもこの三輪車は比較的高年式です。ダイハツ CM-8 1967年製 1500ccです。
f0081398_1921081.jpg
トヨタ カローラ 1967年製1100cc ・・・フロントグリルがフラットな縦じまになっておりますが。。。68年式は縦じまに段差の変化を加えていました。
f0081398_19212474.jpg
ジャガー XK150です。1958年製 3500cc オーナー氏はロナードもお持ちのようですが 今回はXKでした。画像は運営スタッフのTAKEさんからお借りしました
f0081398_716899.jpg
スズキ エブリー660cc  ネコバスです
f0081398_1922268.jpg

オオトリはシトロエンDSのダッシュパネルです。映画ゴーストバスターズに登場する車がこのシトロエンDSです。 実にどんな内装だったんでしょう? このモデルは最上級のパラスというタイプ 座面はふかふかで しなやかなスプリングの塊という感じです。ちょっと変わった所では ブレーキがボタン式ではなく ペダル式だったという点かな? でも 利きはボタン式ブレーキと同じなので 普通の車のようなストロークで調整する踏み方ができません
f0081398_22112877.jpg
f0081398_19223238.jpg
f0081398_1923494.jpg

前日の日程に組み込まれた 参加者によるコバルトラインツーリングです
f0081398_711820.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2006-10-15 19:25 | サーキット・ゲーム

田沢湖ミーティング報告 8/20

暑かったですねえ。。。角館の武家屋敷街に設営されたミーティング会場に 仙台5時起きで行って来ました。
f0081398_224254.jpg
武家屋敷の太い幹の林から漏れ落ちるは蝉時雨・・・なかなか風情があります

アルピーヌ A110 きれいなデカールで飾られていました。
f0081398_21232719.jpg

フェラーリ365BB
f0081398_2124389.jpg

フェラーリモンディアルエイト カブリオレ クアトロバルボーレ(?自信ないです)
f0081398_21264376.jpg

アルファロメオ2000GTヴェローチェ
f0081398_21282055.jpg

VWタイプⅢ バリアント
f0081398_2129136.jpg

いすゞ ベレットGT
f0081398_21365550.jpg

ホンダ バモス
f0081398_21382165.jpg

ホンダのS800 S600 S800クーペ
f0081398_21442892.jpg

ロータスエラン スプリント
f0081398_2142335.jpg

ロータスヨーロッパ SP
f0081398_21425343.jpg


田沢湖ミーティングといえば・・・メッサーシュミットでしょうか? 左端のオレンジのメッサーは仙台のSさんの蛇皮内装でした?
f0081398_2141267.jpg


お疲れ様でした
f0081398_226242.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2006-08-22 21:45 | サーキット・ゲーム

2&4 ミーティング イン SUGO

先日、SUGOで開催された2&4ミーティングの画像が少しだけありますので、掲載いたします。 かつての名車の雄姿をご覧いただき ちょっとだけでも雰囲気を味わってくださいませ。なお 画像が手に入り次第 追加でUPして参ります。

ランボルギーニ ミウラです。綺麗にして保存されておられます。
f0081398_21212778.jpg
 

DUNLOPアーチに向かうミウラです。
f0081398_21233276.jpg
f0081398_21525765.jpg
f0081398_21533154.jpg


シトロエンDSがS字をクリアして立ち上がってきます。
f0081398_21252725.jpg

f0081398_21364058.jpg

f0081398_21473680.jpg
ポルシェ356 オリジナル車です ドライバーはSさん
f0081398_21374664.jpg
これは僕も初めて モーリのトラベラー
f0081398_2139647.jpg
f0081398_2150439.jpg
フェラーリF40 こちらのオーナー氏は他にも沢山のGTカーをお持ちで もう一台のミウラも楽しみです
f0081398_21514944.jpg
デトマゾパンテーラ 凄い迫力ですが運転席はかなり窮屈でした>自分
f0081398_21495471.jpg
f0081398_21422249.jpg
f0081398_21484118.jpg
f0081398_21425915.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2006-08-17 21:25 | サーキット・ゲーム

ロッソ サマーミーティング

ロッソ・サマーミーティングに参加しました。毎年お盆に開催される恒例の草レースです。。。
f0081398_2057370.jpg
いやいや 汗でスーツがぐっしょりになりました。画像はシート合わせの段階ですが・・・すでにキンチョウしてます(><)降雨のジンクス 今年は一体どこに行ったのやら?いつもは雨なのに・・・降ってくれ!の願い通じずか?
f0081398_2122666.jpg
スタート15分前ピットロードに整列です 否が応でも緊張してきます
f0081398_2113998.jpg
スターティンググリッドにつきます。ポールポジションはバーキンセブン 同じセブン族ケータハムR500Rでフロントローは決まり! 
最終コーナーに近い1300ccクラスはまだまだ後方 つか見えません(笑)
f0081398_214461.jpg
コガネムシ号 アルファ145カップ3位の実績   
f0081398_2058548.jpg
これはダッツンSR311 懐かしいトヨカズさんのフェアレディ
f0081398_210197.jpg
1300ccクラスのアルファロメオ ジュリア1300Ti 彼はいい度胸してます なんせ初めてのコースですから。。。
f0081398_20591744.jpg
 仏クライスラー製’78年型 シムカ・ラリー3 (1294cc) 僕の戦闘機です  スタートは2台抜きで1コーナー進入。でも終わってみれば 同じグリッド番号・・・ガスを使うだけ使って進化なし(泣)。
f0081398_882016.jpg
ラップタイムも伸びずガックリ。 まあ1300ccクラスなので競争相手もいない(^-^;;  気楽といえば気楽なんですけど(T・T)
-----------------------------------

今年は・・・タイムアタックで・アルファ145(こがねむし号)に負けっ!(1秒半の大差)
f0081398_2105346.jpg
TAKEちゃんにも負けた・・・今年はどうしちゃったんだろね?
f0081398_1050647.jpg
シフトチェンジミス 直線のオーバーランもした。ライン取りがメタメタで コースをタイトにさせてしまった  自滅 。。。感を取り戻せなかったかな?  草大会とはいえ 若手に負けるのは悔しい!(爆)
f0081398_2165349.jpg


もう一回走りたいね 楽しかったもんなぁ ・・・・ 

本日のベストラップはこの方!
f0081398_1046965.jpg
 
[PR]
by sendai-isme | 2006-08-14 21:08 | サーキット・ゲーム

1st クラシックカーミーティング in 石巻 10/15


f0081398_21431546.gif


―開催のご案内―
昔、若いときにあこがれていた車たち、幼い頃に懸命に覚えた車の名前・・・そんな車たちが大集合・車好きが一堂に集まっておしゃべり、そんな世界を石巻で・・老いも若きも同じ趣味で集まれる、そんな楽しみを石巻で。そんな趣旨で今回、石巻で開催する運びになりました。~クラシックカーミーティング IN 石巻~ 魚の旨い石巻・萬画の国石巻に是非お出でください。

http://www15.plala.or.jp/man-bow/event.html

開催日 平成18年10月15日(日)
集合・展示会場 石巻市中瀬 石ノ森萬画館前広場
受付時間 午前8時30分~9時30分
開会式 午前9時30分~10時
展示 午前10時~午後2時
交通安全パレード 午後2時30分~3時30分
閉会式 午後3時30分~4時解散
募集台数 三・四輪車 50台 国産車・外国車を問いません
主催 クラシックカーミーティングIN石巻 実行委員会
共催 (株)街づくりまんぼう  オートモビール・フリーク・クラブ(AFC)
後援
(予定) 石巻市 石巻警察署 石巻商工会議所
石巻地区交通安全協会 (社)石巻観光協会

応募要綱
http://www15.plala.or.jp/man-bow/form.pdf


会場までのアクセスは
  仙台方面から三陸自動車道、石巻河南インター(石巻本線料金所の次のインター)を降り、   突きあたりの交差点を  右折、石ノ森萬画館表示に沿ってお出で下さい。
  
  古川方面から、国道108号線で石巻です。

展示車両オーナーの皆さんへ
  15日午前8時15分~45分まで石巻河南インター出口でお迎えします。

  
なお、石ノ森萬画館には駐車場がありません。市内の契約駐車場をご利用下さい(漫画の表示があります)。駐車券を本部に提示してくださると、1時間分の無料券を差し上げます。
但し、無料券は数に限りがありますので早めにお願いします。

会場は 石巻市中瀬 石ノ森萬画館前広場 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=38/25/32.859&el=141/18/50.613&scl=10000&bid=Mlink
[PR]
by sendai-isme | 2006-08-10 21:43 | サーキット・ゲーム

2&4ミーティング イン SUGO

オヤジ連主催 SUGOイベント(原稿)  


f0081398_13271790.jpg
仙台の2輪・4輪車好きオヤジたちが SUGOでミーティングを開きます

開催日  8月14日 (イッズミーは8月13日ですが) 
開催地  菅生サーキット 本コースパドック
参加費  5000円の予定(ランチ付き) 
入場料  300円 (こども100円)

内容 
   ①バイクとクラシックカー&スーパーカーの展示をします
    SUGOサマー企画(サマージャンボリー)の中に組み込み(^-^;;
   ②最終タイスケで サーキットをパレード走行します
    
   ③スーパーカーならびにクラシックカーオーナーに限りますが・・・
    別途保険料1000円でデモラン(10分程度)に参加可能です

   ④冷房完備のオフィシャルルーム(ウィナーズサロン)占有 ランチ付
[PR]
by sendai-isme | 2006-07-25 13:32 | サーキット・ゲーム

黒石・こみせクラシックカーミーティング

f0081398_122882.jpg
f0081398_11401174.jpg
f0081398_11411550.jpg
f0081398_11424458.jpg
f0081398_11434612.jpg
f0081398_1144224.jpg
f0081398_11455733.jpg
f0081398_11482056.jpg
f0081398_11502583.jpg
f0081398_11513141.jpg
f0081398_11544973.jpg
f0081398_11557100.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2006-07-25 11:55 | サーキット・ゲーム

西会津 お疲れ様

ポルシェ 356 1964年
f0081398_22345080.jpg

ボルボ アマゾン
f0081398_22372717.jpg


f0081398_22415489.jpg


f0081398_22435064.jpg


f0081398_22453382.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2006-05-29 22:46 | サーキット・ゲーム

西会津・・・ジョンブル編(小型車のみ)

トライアンフ TR2 
f0081398_13503111.jpg

トライアンフ TR3
f0081398_13533161.jpg

トライアンフ スピットファイヤー
f0081398_13553885.jpg

オースチン ヒーリー
f0081398_13575673.jpg

オースチン ヒーリースプライト
f0081398_1414264.jpg
f0081398_143469.jpg

MGミジェット
f0081398_1455296.jpg

MG TC(赤)とMG J2(緑)?
f0081398_1491630.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2006-05-29 14:12 | サーキット・ゲーム

西会津・・・フレンチ編(小型車のみ)

シトロエン 2CV
f0081398_211333.jpg

ルノー5 サンクターボ
f0081398_2123532.jpg

ルノー8 ゴルディニ
f0081398_2135971.jpg

 可愛かったね 
f0081398_2152193.jpg


DSも キャトルも着てたんだけど 画像のいいのがなかった すんません
[PR]
by sendai-isme | 2006-05-28 21:05 | サーキット・ゲーム