仙台 ・ 泉ヶ岳ミーティング chronicle

<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

34th 泉ヶ岳ミーティング 5/13

34th 泉ヶ岳ミーティング
5月13日 泉ヶ岳で!

仙台・泉ヶ岳ミーティングは・・・
クラブやショップさらに車種やメーカーの枠を乗り越え、
各趣向の車と世代を超えたオーナーが一堂に会する処・・・です。
オーナー同士の「横のつながりを広げよう!」を目的に
毎回100台前後が集まり、もう5年目。
今月も いつものように いつもの場所で 泉ヶ岳ミーティング!
f0081398_1851836.jpg

注意事項です
行き帰りの安全運転・減速運転に努めましょう
会場に出入りする際にはゆっくり走行しましょう
場内の接触事故にはくれぐれもご注意ください(誘導はしません)
グリッド内に整然と駐車してください
[PR]
by sendai-isme | 2007-04-30 18:07 | 2007 クロニクル

HCCS掲載されました

先日4/7の ヒストリックカークラブ仙台が主催した展示内容が
河北新報
f0081398_9163114.jpg
仙台のタウン情報誌街NAVI仙台」に掲載されました。(4/28発刊)
http://www.navi-s.com/web/press/image/21_22.pdf
f0081398_105483.jpg

仙台旧市内の商店街、 みやぎ生協、 TUTAYAで手にすることができます。
http://www.navi-s.com/web/index.html
[PR]
by sendai-isme | 2007-04-30 10:08 | 2009 HCCS

第33回 仙台・泉ヶ岳ミーティング

お疲れ様でした 出鼻をくじかれた雨降りの中でしたが
10時過ぎには日差しも見えて 150台ほど集まることができました
f0081398_81894.jpg


この画像 じっと見ていると・・・なかなかシブイですなぁ。。。 いい雰囲気ですよ、この色合い。。。ロールスにクラシックジャガーにクラシックなビートル(オーヴァル) しかもこのビートルの色はいいですね!
f0081398_803735.jpg
こちらのカルマンですが 初参加ですよね? 3本ヒゲ。 深みのある赤が雰囲気出してますね。
f0081398_825198.jpg
ロールスロイスです ・・・って なんでイズミーに?と、お思いの方も多かろうと思いますが、オーナー氏は昨日から参加されておられました。この他にも数台お持ちのようですよ。
f0081398_022739.jpg
昨日は たすおさんとヤギさんと2台のヨーロッパが参加されてましたが、今日は1台でした。奇麗ですねえ
f0081398_041935.jpg
ええとですね これは珍しい車ですよ。名前はルノー4・フルゴネットといいます。製造は多分70年代後期と思います。。。
f0081398_055793.jpg
続いてもルノー。 呼び名は製造型式コード”4”番  キャトル。 モデルグレードは GTLかな
f0081398_071540.jpg
続いてもフランス  プジョー205GTIです。これもいいですねえ、スモールハッチで いかにもカッ飛びマシンというボーイズレーサー垂涎の的でした。
f0081398_083864.jpg
最後は ジャガーです。クラシックな雰囲気プンプンのジャガーです。と 書き込みましたが 訂正がありますので ご容赦願います。下記のように 車種の訂正を申し上げます。
“ジャガー”と名のついた最初のモデルで、製造は戦前(1938年)です。
正式名称はジャガー1 1/2ℓ・もしくはSSジャガー100と言います。
機構的には後のmkⅤとほぼ同じながら、直6ではなく直4が載ってます。
外見的にはmkⅤと違いフェンダーにヘッドライトが溶け込んでいません。
サイズもふたまわりほど小ぶりです。

僕が生まれる2年前の話。当時の日本メーカーはまだまだ大衆車黎明期で オースチンをモデルに日々研究開発されていたころです。これに似た車では「アルビスTA」があります。余談ですが アルビスは今でも戦車メーカーとして英国の軍事産業で現業を維持しています。。。

f0081398_095076.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2007-04-09 08:13 | 2007 クロニクル

ショートツーリング 秋保~泉ヶ岳

秋保温泉に泊まって 慰労会を開催し・・・  なかなか けっこうでした(笑)
f0081398_20295557.jpg

コルチナが夜来の雨に濡れ エンジン始動を待っております。きれいな個体でした・・・1965年製ロータス・コルチナ/マーク1/シリーズ2です。フォードコンサルのボディにロータスツインカムエンジンを搭載しています。ロータス・タイプは28番。セダンボディにグリーンのサイドライン。リアランプは3分割の丸型コンビネーションランプ。 お洒落ですね! お洒落ついでにいえば・・・フロントグリルに付いたロータスバッジがオフセットされているのもニクイです サイドラインの後方にもロータスバッジが付けられています。「羊の皮を被った狼」といわれる所以は内蔵のエンジンですが、パッと観ではまるでセダン。。。それがロータスバッジで、狼であることをさりげなく判別させるわけです。。。リアハッチを開けますと ボディ強化のためのサポートバーが左右に1本ずつタイヤハウスの横からニョキっと生えています。この時代のモデルは味があっていいですね。エスコートとかも好きだなあ・・・。。。僕はどちらかというと箱車が好きなので どうしても贔屓目で見てしまいますな(笑)
f0081398_2147686.jpg
この↑コルチナはマーク1/シリーズ1になります。シリーズ2との違いがこの画像でわかると思います。それにしても フロントタイヤがインリフトしてますね・・・ アグレッシブな走りです。
f0081398_0123155.jpg
f0081398_0213331.jpg
翌朝は宿の玄関前に車を並べて一路 泉ヶ岳へと向かいます
f0081398_20324335.jpg
ジャガーの隣りにただずんでるエランさんたちですが、手前からS1,S2,S3と並びました。これにS4スプリントが揃えばいうことなしですね。
f0081398_20363873.jpg

f0081398_20351180.jpg

里センターにて コース説明。 ツーリングトレーンは異な組合わせですが これでいて違和感ありませんから不思議です。

順路は秋保温泉>かんかね温泉>秋保中学校>白沢>熊ヶ根>大倉ダム一周
>七北田ダム休憩>ビデオ撮影のため 30秒間隔でスタート>泉ヶ岳

f0081398_20414147.jpg

今日は ロールスロイスもクラシックジャガーも 秋保温泉からの出発です
f0081398_10294720.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2007-04-08 20:45 | 2009 HCCS

ヒストリックカークラブ仙台 第1回イベント報告

●天気
朝から予報がズレ 寒気も抜けて気温が回復し 朝から春の陽気となりました。。。
好天こそ 我々の必須条件ですから ありがたい話です。
●ロケーション
いかがでしょう? この 画像・・・ 。。。 新鮮に感じたのではありませんか? 
いままでは 山の中や 野原でしか開催されていなかったのですから・・・(^-^;;
f0081398_145557.jpg

今までとはまるで違う光景。ビル群の中のイベント。。。 もう15年も こんな光景を味わったことがありません。都会のイベントらしく 街中の公園やビル群などをバックに 市役所前のスクウェアは昼休みで憩うサラリーマンのワイシャツ姿 OLたちの好奇の目・・・など 面白い場面がありました こんな気さくなスタイルで次回も街中のイベントを用意させたいと思いますね。
f0081398_14582965.jpg

●準備
2ヶ月前 なんのバックアップもなく なんの資金もなく とりあえずやってみようということで準備を開始したわけですが やはり 付け焼刃は付け焼刃。アレもしておけばよかった コレもしておけば・・・素人規格の物足りなさは否めませんでした。 
f0081398_14593738.jpg
f0081398_11564759.jpg

●メンバー
四年間の実績のおかげで、色んな方面から参加協力が取れましたので助かりました ご参加の皆様 まことにご協力ありがとうございました。感謝申し上げます。仙台クラシックカークラブの諸先輩方にはあらためて御礼申し上げます。
f0081398_1511564.jpg

●企画
今年 もう一度開催したいですね・・ケータリングも手配し 商店街へも宣伝もし 参加車両も製造年月を明確に規定し クラシックカーイベントとして熟成させようと思います。画像は 一番町のイタリア料理店「Emiddio」の協力でサービスされたイタリアンバーガー。。
f0081398_15131635.jpg
もちろん報道機関も巻き込んで さらにイベントらしい企画を立て・・・、もう2回目開催のイメージができているほど 今回充分に手ごたえを感じました

これは イギリス MG社製造のMG-TD いかにもクラシックな雰囲気ですね ビル群にもマッチしていますな
f0081398_18573761.jpg

●車種
70台にも拡大できそうですが 残念ながら イタリア車 フランス車が少ないのが気になります。ドイツ車とイギリス車に偏った陳列では・・・いまいち幹事の努力が足りませんです 次回はイタフラで20台を目標に参加を募りたいと思います。

シトロエンDSです 存在感がありますねえ。。。
f0081398_156634.jpg
シトロエンGSです これも既にタマが少なくなりました 貴重というか稀少ですねえ 大事に為さっておられますが苦労話も伺いました。
f0081398_15151860.jpg
シトロエンBX これまた珍しいボビンメーターですよ。ギミックですよねえ というか フランス人のエスプリとでもいうのでしょうか?
f0081398_158753.jpg
フェラーリディーノ246GTです。かなり 奇麗なラインを描いております。67年にデビューを果たした小柄なスポーツカー、ディーノ。 しかし、フェラーリの名も 跳ね馬のエンブレムも与えられなかったのです。 そのワケは ご自分で調べてね(^-^;;

スーパーカー好きには・・・、ポルシェ924 、911カレラRS、911ターボ、959、、、フェラーリディーノ246GT 、308、328GTB、365GT/4BB 、512BB 、348tb、288GTO、テスタロッサ、F40、ランチャ・ストラトス 、ランボルギーニ・カウンタック、ウラッコ、ミウラ、ディアブロ、イタルデザイン・ナツカM12、マクラーレンF1 、チゼータV16T、ブガッティ EB110、ジャガーXJ220、デトマソ・パンテーラ 、BMW-M1など 堪らないんだそうですよ♪
f0081398_12563217.jpg
ホンダSport600です カッコいいですねえダッシュボードのメーター群。。。
f0081398_1592657.jpg

●コーヒー
ケータリングサービスは このループルバスの中で行われました。屋根の上に上ればバスは即 観覧席になります.。このバスも もちろん仙台のオーナーさんの車両ですよ。
f0081398_15114350.jpg
1973年製造 ポルシェ911Sです。通称、ナロー’73ポルシェ。。。
f0081398_13162180.jpg

●HCCSホムペ 報告リンク
今回のミーティングはHCCSホームページに順次掲載予定です。URLはhttp://www.kikyu-net.com/hccs/meeting/index.html です。
f0081398_10283320.jpg
f0081398_11583725.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2007-04-08 15:17 | 2009 HCCS

ヒストリックカークラブ仙台 初企画 

4月7日
市役所前・市民広場
ヒストリックカークラブ仙台 初企画 
 仙台ど真ん中に50台展示
展示車両の集合時間は 9時30分です 
遅れないようにお願いします

f0081398_2343010.jpg

f0081398_20523463.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2007-04-05 21:27 | 2009 HCCS