仙台 ・ 泉ヶ岳ミーティング chronicle

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋のイベント 2 題

●ツール・ド・みちのく

「ツール・ド・みちのく」の公式ホームページをリンクしました。
http://www.tourdemichinoku.com/
f0081398_22453069.jpg

盛岡市の宇津宮さんらが温めていた企画が いよいよ実行段階に入りました。
 期日   9月8日から9日の2日間 
 ルート  小岩井牧場>八戸>ウェルサンピア泊>宮古>小岩井牧場

参加費用は なんと コドライバー込で39000円と格安(^-^;;
当日はTV局がロケハン随行でイベントらしさに華が添えられる予定。
残念ながらイッズミーと日程が重なり、私は参戦できずにいましたが 
泉ヶ岳メンバーからはヒストリックカー15台が、ラリーに出走する予定です。

来年こそ 日程が合えば是非に参加したいと思っています。
コースは 岩手から裏磐梯か?弘前か?(笑)
参加者でツーリングしながら小岩井まで行けるといいですよね。
ゆくゆく継続され 東北のクラシック・イベントになることを期待しています!


●クラシックカーミーティング IN 石巻
 魚の旨い石巻・萬画の国石巻に是非お出でください。
f0081398_22494361.gif

 日時  平成19年10月21日(日)
 場所  宮城県石巻市中瀬 石ノ森萬画館前広場

受付時間 午前8時30分~9時30分
開会式 午前9時30分~10時
展示 午前10時~午後2時
交通安全パレード 午後2時30分~3時30分
閉会式 午後3時30分~4時解散

募集台数 三・四輪車 70台 国産車・外国車を問いません
クラシックカーの部・スーパーカーの部

主催 クラシックカーミーティングIN石巻 実行委員会
[PR]
by sendai-isme | 2007-08-29 22:55 | 2007 クロニクル

2007 田沢湖ミーティング

f0081398_1713276.jpg
雨も降らず なんとか「会場」はもちましたが、到着までの途中で大雨になった地域もあり 参加者は昨年より1列分(30台)ほど少なかったようです
f0081398_175938.jpg
f0081398_1773290.jpg


雰囲気はノンビリしているのでイッズミーに似てますが ロケーションだけは天下一品ですな なんといっても 武家屋敷の中に会場があるわけですから。。。
f0081398_1783914.jpg
f0081398_1791291.jpg
お土産を買ったり 稲庭饂飩を戴いたり 生もろこしや 味噌醤油の漬物試食を愉しんだり・・・もちろん 石黒家や青柳家 岩橋家などを見学するもヨシ。参加者の自由な意志で半日を過ごせばイイワケですね 自分のことは自分で意思決定し それを全うすれば大いに収穫のある一日を過ごすことが出来ます。来年は如何でしょう? まずは好天を祈り無事な継続開催を期待しております



f0081398_17134652.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2007-08-23 17:14 | サーキット・ゲーム

ストラダーレROSSO サマーミーティング

STRADALE ROSSO走行会ご参加の皆さん お疲れ様でした。
天気も暑くなくて身体にも車にもいい走行会でした。
f0081398_19415471.jpg
f0081398_19474713.jpg
f0081398_19494171.jpg
f0081398_19513556.jpg
f0081398_19525834.jpg
f0081398_19545118.jpg
f0081398_19562588.jpg
f0081398_19572921.jpg
f0081398_200368.jpg
 
自分はというと・・・正直いまいち、ふんぎりの悪い走行会となりました。
f0081398_19455967.jpg

この車で果たしてよかったのかどうか前夜まで悩んでおり
もしぶつけたらそれこそエライコッチャだし 
走り出したら案の定 ペダルを踏むか踏まぬか躊躇しっぱなし(笑)
というわけで 30年前の車を傷めつけることは・・・ もうないでしょう。。。
いちおう この車のタイムを残せてあげれたので これで良しとします。
f0081398_1945850.jpg


表彰式の最後に ROSSOさんからだいじなお知らせがありました。長い間 続けてきたロッソ主催走行会を今回で終えるとのこと。。。なんだか 淋しくなりますね、、、毎年 連続参加してきただけに・・・それにもまして 気軽に趣味の車を走らせるチャンスがまた減る・・・ショックでしたね。

僕はイッズミーも含め、既成の枠を乗り越えよう!と10数年呼びかけてきました。それは ロッソやミニなどの草レースにおいても同じことでした。車種にとらわれず クラブの枠を越えて 走りたい奴がどんどん参加すればいい・・・と。 趣味車を奔らせたい! それを基に本来の「愉しむ」という感情を引き出して、クラブやチームとか旧車とかスポーツカーなどの「属性」という概念をのり超えようと企んできました。でも一般的に 競技を避ける傾向は続き サーキット人口が減り 動員も少なくなり 金銭的にも難しい局面でナイタージムカーナは消え ロッソ走行会も今年で最終回。・・・まあ 継続とは 難しいものです。

長い間 我々を愉しませてくれたロッソさん スタッフの皆さん ほうとうにありがとうございました 感謝いたします おつかれさまでした。




f0081398_17184865.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2007-08-21 20:27 | サーキット・ゲーム

37th泉ヶ岳ミーティング お疲れ様!!

暑かった というか 熱かったですよ んとに~・・・8時過ぎに到着したら既に10台ほど並んでました いつもなら僕が一番乗りに近いぐらいなんですがね。。。やはり木陰は最高ですね、疲れを感じさせる「気温変化」があまりありません  その所為か? 入口から トイレ付近まで 桜並木の木陰にはズラッと60台ほど横並びしました。9時半以降に来られた方は日差しの強い場所・・・現代車が並んでましたので 旧車グループは助かりました。
f0081398_17263884.jpg
秋田の大館から参加されたコロナ1600Sハードトップ 昭和42年生まれだそうです。それにしましても今朝2時に出発して6時間・・・お疲れ様でした。
f0081398_17521914.jpg
見えない部分は改造しながらも 基本的な外観はオリジナルを保っています この考え方は大事なことと思います。暑い日にこのエンジンを回すのは大変だったろうと ご苦労なことです。
f0081398_17293581.jpg
これらの車が9時前整列組 むこう奥にも5台ほど。。。ところで ホンダS600氏の画像が上手く撮れませんでした。カメラストラップを気にしないで撮影したので・・・まいっちゃったなあ、、、どなたか120KBぐらいのサイズで送信願えませんか?よろしくです これが ↓ 失敗した画像
f0081398_2228769.jpg
今回初登場の簾サンルーフ仕様(笑)シトロエン2CV ここまで仕上がりました。
f0081398_21195196.jpg
 クラシックメルツェデス 型式W123のグループがまた大きくなったようですね。。。いい車です パワーはないけど それを是とし 街中をユッタリ走りきること その今風な哲学を車に持たせた若者たちに人気復興です
f0081398_17314232.jpg
これは久しぶりに・・・アルピーヌV6(でしょうか?)現車を確かめていません。。。どなたかご一報ください
f0081398_17323715.jpg
原則的にオリジナルを大切にするスタリオンの皆さんです 静かに入場し きちんと整列し 帰り際は挨拶しながら退場してゆきました。 
f0081398_17335741.jpg
ブレッドバンクラブのヨーロッパ3台ですね このほかに黄色いS2と白いSPがきてましたから5台がこの会場に並んでいたことになりますが・・・全部ブレッドバンクラブメンバーでしょうか?
f0081398_17355329.jpg
パンダのグループが今年もやってきました いいもんですねえ ノンビリしててスローライフにぴったりなイメージで。いいなあパンダ・・・
f0081398_1740846.jpg
マークⅡかとおもいましたが よくよく見ますとチェイサーでした。コレが出たころ僕は27歳でした
f0081398_17412761.jpg
ボンネットバス 「いすゞBXD30」 です。なんだか昭和3~40年代に戻った感じがします
f0081398_17451916.jpg
今回もバスが不定期運行されました  栗駒町や石巻でのイベントが開催されます その宣伝も兼ねてデモ走行ですね いつもありがとうございます。ネットでイベント案内URLをのちほど掲げておきます
f0081398_17462457.jpg
ケータハムスーパーセブンです 下の2枚の画像はどちらもBDRです。グリーンのノーズコーンには枯葉が落ちてました なかなかオーソドックスながらも綺麗に仕上げています。アルミのパネルにはクロノのタコメータが置かれています。
f0081398_2195772.jpg
もう一台はダッシュパネルをカーボンにした黄色いノーズコーンBDR 昔の僕の車と同じようなメータ配置になってました  懐かしいなあ また乗りたくなっちゃった(笑) 翼断面のウィッシュボーンアームが着けられ 僕と同じアラゴスタがはめ込んでありました ますます乗りたく・・・(爆)
f0081398_1811925.jpg


話は変わって・・・
f0081398_1738229.jpg
今回 久しぶりに(4年ぶり?)エンジンを無意味に吹かす方がいました~おそらく初参加のオーナーさんだろうけど?・・・残念ですな。 イッズミーが今日まで続けてこれたのは・・・一人一人が参加ルールを守ってきたから・・・にほかならないわけです、、、 
ルールの再確認をしますが・・・グループリーダーは「参加マナー遵守」を呼びかけ 入退場の際 粛々整然と移動する 公道では安全運転! これら基本的マナーを守り 相手の立場を思いやりながら行動しましょう  右フレームにある「参加ルール」をクリックしてください

マゼラッティ・ミーティングのお知らせ
f0081398_995917.jpg
来月9月8日~9日 マゼラッティのオーナーグループが関東東北合同ミーティングを開催することになりました。8日はお昼前に集合し 牛タン太助で食べてジャズフェスティバルを見物し秋保にお泊り。翌9日はツーリングで秋保温泉から大倉ダム経由で10時に泉ヶ岳へ、、、泉ヶ岳ミーティングに合流する予定です。10台以上集まる予定だそうです。


業務連絡 ・・・ ヒストリックカークラブ仙台 事務局より
f0081398_7401150.jpg
今春に開催された「ヒストリックカークラブ仙台」イベントをDVDに編集しました。まだお受取でない方は 幹事のもときち 事務局キムラまで連絡くださいモノクロタッチで粋なジャッケットに仕上がっています 展示会当日から翌日のツーリング イッズミーの模様など お洒落にまとまっています。なんだか・・・ビートルズレコードのジャケットみたいに飛行船が。。。(笑)





f0081398_2238311.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2007-08-12 18:05 | 2007 クロニクル

37th 泉ヶ岳ミーティング

37th 泉ヶ岳ミーティング
8月12日 泉ヶ岳で!

仙台・泉ヶ岳ミーティングは・・・
クラブやショップさらに車種やメーカーの枠を乗り越え、
各趣向の車と世代を超えたオーナーが一堂に会する処・・・です。
オーナー同士の「横のつながりを広げよう!」を目的に
毎回100台前後が集まり、もう5年目も 後半戦突入です。
今月も いつものように いつもの場所で 泉ヶ岳ミーティング!!
f0081398_2373981.jpg

夏は木陰の涼しい場所が人気がありますので 早めに参加されるといいかも
それと 水分補給は忘れずに!!  
自分の身は自分で守る!

注意事項です
行き帰りの安全運転・減速運転に努めてください!
会場に出入りする際にはゆっくり走行してください!
場内の接触事故にはくれぐれもご注意を!(誘導はしません)
グリッド内に整然と駐車してください!

[PR]
by sendai-isme | 2007-08-01 23:11 | サーキット・ゲーム