仙台 ・ 泉ヶ岳ミーティング chronicle

<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ことし一年 ありがとう!

4月から11月まで 8ヶ月の間 泉ヶ岳まで足を運んでいただき ありがとうございました。
f0081398_1625717.jpg

●今年は お陰さまで仙台と石巻とで旧車展示会を開催できるほどに 両者の裾野が広がりました。特に仙台会場は仙台市勾当台公園・市民広場をお借りできましたことが重要なポイントとなっております。また イッズミー・クラシックカーメンバーの主構成で開催できたことも、今までに無い快挙だったと思います。 さらにNPO法人:「日本昭和の車保存会」(理事長:椋本さん)とも友好に結びつきができました。以上が昨年までと違った点 今年の特徴であろうと思います。
●今年というか 近年は年配の方々同士の緊密な友好関係もあって、洋の東西の旧車・新車で初参加なさるオーナーが多くなりました・・・2年前までは実現できませんでしたけれど。 オヤジさんたちが全国アチコチへ 展示会やらラリーイベントとやらに精力的に出かけ、各地で友好的お仲間をお誘いしている・・・というのが真実のようです。その結果 昨年辺りから 特に仙台で普段は見れない貴重な車の参加が目立つようになりました。。。決して小さな輪で収まらない、二重にも三重にも拡大しているオヤジさんたちの「縁の下の努力」の賜物。お陰でミーティングに味というか深さが備わり サプライズで盛り上げていただけました。それらの楽しみを享受する者として、先輩諸兄のご努力に感謝したいと思っております。また 5年目を終えて、「世代を超えた集まり」としてのイッズ・ミーを続けてこれたことに 呼びかけ人として参加者お一人お一人に感謝したいと 素直に今の気持ちを書き添えておきます。
f0081398_15463930.jpg
●旧塩釜交通所属 BM型バス(1948年製)について
このバスは1948年生まれ。戦後初の国産バスでした。当時塩釜に本社を置き、後に宮城交通の母体の一つとなる旧塩釜交通で使われたものです。69年ごろに廃車同然となり、倉庫代わりに使われていたバスを今年生き返らせた。BM型バスはもともとボンネット型。それを乗客を多く乗せるためにキャブオーバー型に改造されたもの。シフトレバーが運転席左側から右側に移されたのが特徴的。当時を知る旧塩釜交通職員で構成する「とびうお会」事務局長の話によれば 「お客さんが多く、車体にぶら下がる人が出るほどだった」そうです。このバスを復元させたオーナー海和さん(45歳)は このバスを「イベントなどで走らせ、歴史ある物を大切にする喜びを共有したい」話されています。彼は現在、「日本昭和の車保存会」メンバーのお一人で 保存会理事長には三輪車でその名をはせる椋本さんが勤めておられます。(新聞より転載)。
f0081398_16325149.jpg

●参加メンバーですが・・・
毎回、100台から150台ほどの車が集まってきております。皆様のおかげで 5年間で40回を数えることができました。なんとも継続の力の強さを実感しております。仮に 毎回平均100台参加としても、5年間で延べ4000台が集っていることになります。
●新規参加メンバーは・・・
毎回10台から20台ほどの新規参加があります 新規参加の構成比率はいまだに10%以上 2桁を堅持していますので 来年もさらに輪が広がる可能性を示しています。今年も既に120台以上が新たに加わったことになりますが 新規参加者は「継続は力」の原動力となっています。
f0081398_16252585.jpg
●企画面では・・・ツーリング企画がガソリン値上げにより 企画そのものを立て得ませんでした。なんか寂しいですね、、、リッターあたり30円も上がったのでは走ることさえ儘なりません。来年も上げ基調なら 泉ヶ岳でうだうだと過ごすことが返って魅力になり参加者も多くなりそうですけど。
●クラシックカー展示では 4月に市役所前市民広場で開催できました。高層ビルの中でポッカリ空いた勾当台公園では 往来の方々 昼休みのサラリーマンたちに人気がありました。秋には 石巻でも展示がありました。石巻会場には東北各地、関東からも旧車が集まってきました。今年初の「ツール・ド・みちのく」には、たった一度の参加募集で イッズミーメンバーから13台18名ほど参加登録をされたようで イズミーメンバーの団結ぶりを物語っています。ラリーの実力も優勝者が出るほど優秀だったようですよ。来年 時間が合えば?私も参加したいなぁ。。。
f0081398_16205354.jpg
最後に 今年一年 トラブルもなく 事件や事故もなく 安定して開催できました まことに皆様方のご協力の賜物と思っております。ありがとうございました。 来年もルールを守って 仲間を誘ってご参加くださいますようお願い申し上げます。
f0081398_1810245.jpg
 

                            また来春まで・・・ それではっ!
[PR]
by sendai-isme | 2007-11-18 16:29 | 会の運営・主張など

おつかれさまでしたっ! 40th仙台・泉ヶ岳ミーティング

f0081398_17331075.jpg
皆様、ご苦労様でした。風邪引かないようにしてくださいね。それだけが心配です。
ええ、最終回ですが 夜来の大降りな雨もあがって、おおむね小雨で推移し、
風も吹かず幸い!良かったと安堵しながら一杯やっております(笑) 

上の画像は 1953年式(訂正しますm(__)m)VW-T1。センターピラーにあるサイドウィンカーがアポロ(矢羽式)のようですが 可動なのかどうかは確認しませんでしたm(__)m  しかし 面白いのはビートルの最終型に至るまで ほとんど外観が変わらないことに気づかせていただいたことです。僕も1976年にビッグテールランプ(最終型の一つ前)を購入したもので 今になってあらためて感心した・・・というわけです。けっこう後になって「感慨」は生まれてくるものですね
f0081398_2222510.jpg

f0081398_17343984.jpg
さすがに雨で台数も少ないだろう?と・・・ 9時半。。。。  オヤジ組   なんと   3台でした(笑)
その後 ぞくぞくと登ってこられ なんとか最終回らしい雰囲気になりました。もっとも 11月に登山者はいませんので、限りなく100%に近い車が参加者なわけで そういう点では足車が多かったというわけです。でも それでいいんですよ、車が好きなわけですから 愛車を変えても集まるというのが本来の筋に適ったものと思ってます。雨で事故っては そりゃまた頭の痛い話になりますから。。。というわけで60台ほどでした。
f0081398_2158201.jpg
f0081398_21585482.jpg
f0081398_17351589.jpg
秋田のK上さんが愛車の引取りに来仙されていて 帰りがてら参加されておりました。
914クラブ繋がり、、、お陰さまで365BBを久しぶりに眺めることが出来ました。
ありがとうございます。
f0081398_17363574.jpg
他にも若者の国産車が頑張っておられます かなり増えましたよ。明らかに30台ほどは国産旧車が増えてます。
f0081398_17384485.jpg
次に 2CVが久しぶりに2台でしたが 仏門がけっこう増殖中のようで これはこれで喜ばしいです。 逆に その点ではイタリアの虫系が少ないかな 5年経っても顕著な増加が見られませんでした。やはり東北というキャパの問題でもあるんですかね?。イタリア車のオーナー自体は増えてるんですがね~ 来年以降の課題ですね。

とまあそういうわけで 今年は無事に春から秋まで終えることが出来ました。来年は4月に再開予定ですので ストーブリーグ中に整備やレストア、新たな宝物の物色にと ご精進なさってくださいませ。
f0081398_17444415.jpg


それでは 来年の春まで お別れです さようなら



お酒が冷めるとまずいので いったん 休憩。。。
[PR]
by sendai-isme | 2007-11-11 17:51 | 2007 クロニクル

第40回 仙台・泉ヶ岳ミーティングのお知らせ

いよいよ  泉ヶ岳ミーティングも 2007年最終回となりす。
5年前から数えて 40回目の記念すべき月になります。
f0081398_17521629.jpg

● 日時  11月 11日  10時~14時ぐらい

● 場所  泉ヶ岳大駐車場


泉ヶ岳ミーティングは・・・車好きなもの同士が互いに声を掛け合う地道なミーティングです。イズミースタイルとでも言いましょうか?「参加者各人のマナーや自己責任に依拠し」「参加者各人の相互呼掛けにより継続開催」がなされてきました。 主催者とか主催側とか 運営する人・される人みたいな? そういう主催側に参加側が依拠するような関係にはしたくない あくまで 自主的な参加運営スタイルにする という狙いでした。 
f0081398_1865854.jpg

世話人会を解散した4年目、 自力で歩めるかどうか、心配もありましたが、、、 いつものメンバーが核となり 無事に5年、第40回を迎えます。 これも偏に参加メンバー各人のマナーを守る「心得」が生きているからこそ と思っております。5年間の皆様方のご協力に感謝いたします ありがたいです。。。 さらに今後も 皆様各人のご支援で一層盛り上げていただきたく 宜しくお願いしたいと思っております。

なお今後 冬季から来春まで 皆さんとお会いすることが出来ません。会場でお会いした際には お一人お一人に感謝を申し上げるところですが なにせそうもいかぬものでご容赦のほど宜しくお願いします。。。 
f0081398_21234813.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2007-11-04 18:03 | 2007 クロニクル

石巻のようす

f0081398_21341830.jpg
二日とも好天で良かったです。昨年より 車種構成に深みが出て、かなり興味深い車が多かったと思います。朝の受付 誘導 お昼のお弁当 牡蠣汁 デザート・・・こまかい所まで配慮が為されていて良かったと思います。最後のフィナーレも沿道に沢山の方々が居並び拍手して手を振る姿は 来年開催の期待をエントラントに与えるものでした。事務局の皆さん 倶楽部リーダーと役員 スタッフ それぞれの任務遂行は素晴らしいものでした。AFCは地域クラブのスタンダードですね。皆さん方と知り合えて僕らは幸せ者ですな。

太田隆司さんのペーパーアート展。釘付けになるほど凄かったです。大人の目の高さで展示作品を見るとダメなんだ・・・描かれた人物の目の高さに我が身を構えてから実物を見ると 情景がよく理解できることに気づきました。素晴らしかった じつに。。。
f0081398_1723456.jpg
赤いMG-TDは凄かったですねえ 聞けば聴くほど裏技が隠れていて 発見するたびに驚かされました。よかったなぁ。人には添ってみろ・・・そうしないと真実はわからない 思い込みはダメよ ということでした(笑)
f0081398_21364198.jpg
ジャガーEタイプ  右がジャガーロナウト
f0081398_21371042.jpg
2代目コロナマークⅡ
f0081398_213920100.jpg
f0081398_21394229.jpg

f0081398_21402344.jpg
f0081398_21411851.jpg
ミニ トラベラー
f0081398_21424278.jpg
トヨタ2000GT
f0081398_214325100.jpg
ランボルギーニ カウンタック
f0081398_21435282.jpg
フェラーリ512M
f0081398_21445343.jpg
ランボルギーニ ミウラ
f0081398_21453375.jpg
生バンド演奏もプロじゃないか?というくらい奏でる音も歌声も素晴らしかったですね カントリーからポップスまで2時間もこなせるレパートリーの広さにも驚きましたし、パーカッションのカホンも興味深い音でした。
f0081398_214742100.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2007-11-02 21:49 | サーキット・ゲーム