仙台 ・ 泉ヶ岳ミーティング chronicle

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

6月 ミーティングのご案内

f0081398_17252839.jpg

ご案内①
「CLASSIC CAR MEETING 2008 in ふるさと公園」
 開催日:平成20年6月8日(日)
 時間:午前10:00 ~ 午後3:00
 入場料:無料
 会場:山形県寒河江市最上川ふるさと総合公園
 主催:ふるさと公園管理運営企業体
この催しは 「最上川ふるさと公園」の利用促進のため、「旧車愛好家達の交流」と「一般来場者に旧車の良さを味わっていただく」などを目的に開催されます。ご興味のある方 是非 お出かけください。
最上川ふるさと総合公園HP  http://www.yama-kan.com/m-furusato.park/
最上川ふるさと総合公園BLOG  http://furusato.marumori1.com/?eid=683162

ご案内②
●今月も 泉ヶ岳でお会いしましょう!
 期日 6月8日 9:00~13:00
 場所 泉ヶ岳大駐車場
仙台・泉ヶ岳ミーティングは・・・
クラブやショップさらに車種やメーカーの枠を乗り越え、
各趣向の車と世代を超えたオーナーが一堂に会する処・・・です。
オーナー同士の「横のつながりを広げよう!」を目的に
毎回100台前後が集まり、もう6年目。
今月も いつものように いつもの場所で 泉ヶ岳ミーティング!!
梅雨になったみたいですけど・・・
f0081398_226544.jpg

参加ルールをお守りください
 ・行き帰りの交通ルールを守る! 安全運転!
 ・無意味なブリッピングはしない
 ・駐車場内は特に徐行厳守!
 ・ゴミ、吸殻等は持ち帰る、駐車場を汚さない
 ・マナー違反・迷惑行為は禁止

会場に出入りする際にはゆっくり走行しましょう
場内の接触事故にはくれぐれもご注意ください(誘導はしません)
グリッド内に整然と駐車してください

当集会の趣旨に適っていない場合・・・
ルールに違反し、当集会の目的にそぐわない場合は参加をお断りいたします。
その際、全体の意志・指示にお従い下さい。!!
[PR]
by sendai-isme | 2008-05-30 17:31 | 2008 クロニクル

どっぷり♪ 会津ツーリング ・・・ 西会津編

さて、、、 ここから2日目です。。。
f0081398_1841597.jpg
朝は小雨が残ってました。。。朝6時 若松の名跡 鶴ヶ城も霧に煙っています。
昨夜の割烹料理の美味しさは 未だに覚めやらぬ思い出になりました。
f0081398_171146100.jpg
宴会の翌朝は、毎年毎回 喜多方朝ラーと決まっております。。。
今年も昨年に続いて「喜一」を選定しました。
朝ラーの店って この5年で  まこと 上海 坂内 阿部食堂 喜一 ・・・と
食べ歩いてるんですけど、、、まあ ほどよい薄味で 平打ち麺となると・・・
当「朝ラー会」メンバーなら 「喜一」選択と こうなるんでしょうか? 
今回は熟成醤油 塩 赤魂とオーダー。。。
f0081398_17123339.jpg
透き通ったスープ。。。 少し 薄味ですが 十分に美味しいです。
f0081398_17125273.jpg

お腹も満たされた所で 
2日目のメインイベント・・・山都蕎麦ワインディング 経由 西会津。。。
やっぱり 県道16号線はいいねえ  
只見川を横にしながら走れるというのが最高です。
f0081398_17152376.jpg
f0081398_17211831.jpg
会場に着きました。
お目当ては・・・福島ベンチャーズです(ウソ)。 ファンになりました(笑)
f0081398_17164932.jpg
いつものイタフラ軍団へ・・・
やっぱ味が濃いです この人たちは。。。(笑)  毎年 通いやすいし。
ちょっと 気になるFIAT1000TC仕様。。。カレがコレをアレしたのね(笑)
f0081398_17191696.jpg
f0081398_1720206.jpg

姫小百合 この地では 乙女百合 っていってました。
ぽつんと 淋しく咲いておりますもので 気になってパチリ! 
いいことあるかな(笑)
f0081398_1723892.jpg


さあて、、、最後の仕上げは温泉。。。
今日は知る人ぞ知る、NHK「普段着の温泉」で取り上げられたマニアックな温泉。
随時、大量に汲み上げ 投入されるアルカリ性炭酸源泉、、
あわあわ 肌に泡がびっしりつきます。温泉の名前は 清兵衛温泉。
ここのご主人専用の温泉をお借りするだけ。
マナーの悪い人は 入浴禁止だそうです。
昨年 入らず仕舞いだったので 今回は特に狙い撃ち。。。
f0081398_1726598.jpg
f0081398_1728630.jpg

おまけ。。。
SLが運行されていたのを すっかり忘れておりました。
遠くのほうから汽笛が聞こえたので 
すぐに飛び出し シャッターを切ったのですが、、、
いかんせん スナップになっちゃいました。 
次回は 坂下町あたりの急勾配で三脚をおったてて・・・(笑)
f0081398_1733447.jpg


それではご同道の皆さん、 また次回 おつきあいくださいませ。。。
[PR]
by sendai-isme | 2008-05-28 05:28 | サーキット・ゲーム

どっぷり♪ 会津ツーリング ・・・ ダリ・ピカソ編

f0081398_1002839.jpg

せまる~ぅ ショッカー♪ ・・・  いよいよ まあ 夏も近づくわけで・・・ 
せまる~ぅ 初ッ夏~♪ ・・・  おやじギャグばんばんで すいませ~ん

朝の9時に東部道路に乗り 菅生SAに向かうと、なにやら主の居ない914。。。
無用心にも窓が開いてる。。。で覗く。。。やっぱりいたのね(笑)
黄色い蓮は あら?珍しくも・・・いない。 やがて、、、定刻ギリギリに
ツインカムのシフトダウン2発でそれと分かったら 視界に明るい黄色が飛び込んできた。

皆さん 今夜の「萬花楼」に着るスーツは持ってきた? と さっそく黄色い蓮さん。
そんなの 知らねーぞ?聞いてねーぞ?。
BBSに書かれてたよ! って またしても黄色い蓮さん。
でも見てないし・・・いまどき料亭にスーツって? 考えてもなかったよ んとに。。。

f0081398_1249426.jpg
というわけで 道の駅つちゆ に向います。914の前方は鬼面山 その左が箕輪山。。。
ケロヨン号は定速巡航。つか なかなか前が空きません でもこれでいいのだ。 
「飛ばすなら、サーキット!」 「公道を飛ばすのは もう止めよう!」
これが 我らの合言葉になるまで 定速巡航を続けます。
道の駅には、アルファロメオのGTVが8台 ツーリングな方々が駐車中、、、
カニメちゃんは何処???おや? やっぱり?ロドスタにチェンジしたのね? 
雨は降らないっ つのに・・・。 というわけで 楽しいツーリングが始まりました。
いいすね、旅の始まりは。。。 やっぱり楽しい、 心 ウキウキします。

f0081398_11103769.jpg
今回の行程は メインプログラムが・・・
裏磐梯 諸橋近代美術館で 「ダリ ・ ピカソ展」 に出向くこと と
裏磐梯のどこかで食事して、猪苗代のカフェでうだうだして・・・いい感じになりそう。。
f0081398_11114443.jpg

f0081398_11132070.jpg
でも結果として、、、 あと1時間は、、、観ていたかったなぁ。。。
つくづく そう思います。なんといっても興奮そのものは ダリ&ピカソ ですから。。 
これで ジャコメッティや バルテュスなどが展示されたら 
もう死ぬほど最高なんすけどねえ・・・(笑)  
とろける時計のダリ きめ細かいピカソのエッチング。
お目にかかれない作品ばかりで、、、特に エッチングは目を皿のようにして、
ついつい ひっかき傷の運び方を なぞってしまう自分でした。 
1時間はあっという間に過ぎ、もうあと1時間あれば。。。
とにかくすごかった、もう一度 観に出かけることにしました。。。
皆さんも是非おでかけください。

美術館内にあるカフェで、「ヒロのケーキ屋」さんで納めている
「バレンシアオレンジケーキ」を頂いて、、、美味しかった。
これも直接、剣ヶ峰のペンションで買い求めたい一品です。
f0081398_11314325.jpg
f0081398_11374010.jpg
f0081398_11323965.jpg

f0081398_11203828.jpg
渋いですね、、、この花。 アケビの花です。 じつに・・・渋い。
アケビの実や アケビの蔓細工は知っていても、、  アケビの花って
???でしょう 皆さん。。。
f0081398_11153189.jpg
f0081398_11161155.jpg
天気も良くて、お腹もすきました、、、ランチ予約を入れておいた裏磐梯剣ヶ峰の
ペンション「シェ・イシダ」に向います。
こちらのオーナーは旧車好きで、ベレGをお持ちです。
オーダーは 野菜のフライ&会津牛のステーキに辛めのカリーをかけた
「特製カレーラース」。 たいへん美味しくいただきました。 
秋にまた ツーリングしながら お伺いしたいものです。

f0081398_1117371.jpg
腹ごなしに 猪苗代 白鳥浜の「Taro Cafe」に立ち寄りました。
満席だったので サンデッキをお借りしてのコーヒーブレーク。
もちろん ここなら オリジナルケーキ が必須です。
f0081398_11175861.jpg
石巻 駄洒落クラブの二大巨頭。。。
ウェイトレスさんと明るいやり取りをしながら、 必殺ギャグを考えるシーン。。。
さて どんな駄洒落が出てくるか???

「なぜ 雲雀は鳴きながら空を高く飛ぶんだろう???」 

さっそく 駄洒落クラブ会長からの設問が、、、 
これにすかさず 間髪いれずに ギャグで応酬せねばなりませぬ。
「ん~んんんん?」
「そりゃあ・・・ ラクだから・・・ でしょ?」
「して その心は・・・?」   
「ふふ、 スカイ ら~く らく ♪」   ちゃんちゃん♪ 
今回は らく勝でした。。。 お粗末さまm(__)m
f0081398_11185438.jpg

天気がいいので 115号線と49号線は西会津に向う旧車の多いこと多いこと、、、
ケンメリ ハコスカ マツダ三輪車 ホンダS600、S800 ブル510・・・って 
我々もそのうちの一台だったことを忘れるほどです。

休憩も1時間とたっぷりとって、うねうねと 強清水から滝沢峠を下って、
会津若松の例年通うホテルに投宿です。なんせ土日は4000円ですから♪
会津若松市のメインストリート、神明通りを走っていると・・・、
ホンダS600とS800とが 8台も連なって・・・集団房総行為(笑) 
みんなカッコいいなあ。。。 50を越えた連中ばっかだったぜ♪
f0081398_11474485.jpg


さあ、今夜は宴会。。。 
会津の伝統料理を 会津の名割烹「萬花楼」でいただきます。
楽しみだああぁぁぁ♪
[PR]
by sendai-isme | 2008-05-27 09:55 | サーキット・ゲーム

42回 参加お疲れさまぁ

f0081398_19131450.jpg
f0081398_19223972.jpg
寒かったですね 今月も気温10度を切った泉ヶ岳でした。。。
霧雨から小雨 そしてまた 霧雨に小雨。。。 手が痺れてくるほど寒かったですね。
筍ご飯 ご馳走様でした。ジュースに パンに コーヒー  ご馳走様でした・・・。
f0081398_19123719.jpg
f0081398_1914527.jpg

でも あれですね・・・ 今日この天候でも70台ちかくは参加しています。。。
イッズミー以外にもト・・・ 旧車イベントが気仙沼市や白石市で開催されてるようですが、
おや?白石旧車会の常連なのに・・・ 泉ヶ岳に登ってきている人がいます???
雰囲気なのかなぁ・・・? 何にもしないんですがねぇ ノンビリ・・・イッズミー♪
f0081398_19172816.jpg
f0081398_19145399.jpg
f0081398_19151744.jpg
f0081398_19182612.jpg
ウーズレー1300です。
同型車種の仲間には・・・
ウーズレー、 バンデンプラス、 MG、 ライレー、 モーリス、 オースチン。。。
f0081398_19164189.jpg
f0081398_19201149.jpg
ロータスエラン+2(プラスツーと読みます)  
アメリカ輸出を重度に意識していたロータス社。 当時 アメリカ市場から要求の高かった
「ファミリーユース4座GTカー」というイメージはこんな風に具現化されました。
とはいえ 他社のモデルともなったロータスツインカムが そのスポーツ性を物語ります。
かなり ノーズがバンパーに向かうほど下げられてデザインされています ツルリとっとっと。。。
となりのロータスエリーゼは今年初登録ですから この2台 40年ほどの年齢差があります。

エラン+2の運転席は 隣のサバンナより10cm以上低いようです。 視界が低い。。。
隣の隣、赤の914とほぼ同じぐらいの低い座面位置です。 914から抜けられないのね(笑)
[PR]
by sendai-isme | 2008-05-11 19:43 | 2008 クロニクル

5/11  42th 泉ヶ岳ミーティング

42nd 泉ヶ岳ミーティング

5月11日 泉ヶ岳で!
f0081398_13571439.jpg
仙台・泉ヶ岳ミーティングは・・・
クラブやショップさらに車種やメーカーの枠を乗り越え、
各趣向の車と世代を超えたオーナーが一堂に会する処・・・です。
オーナー同士の「横のつながりを広げよう!」を目的に
毎回100台前後が集まり、もう6年目。
今月も いつものように いつもの場所で 泉ヶ岳ミーティング!!

参加ルールをお守りください

・行き帰りの交通ルールを守る! 安全運転!
・無意味なブリッピングはしない
・駐車場内は特に徐行厳守!
・ゴミ、吸殻等は持ち帰る、駐車場を汚さない
・マナー違反・迷惑行為は禁止

会場に出入りする際にはゆっくり走行しましょう
場内の接触事故にはくれぐれもご注意ください(誘導はしません)
グリッド内に整然と駐車してください

当集会の趣旨に適っていない場合・・・
ルールに違反し、当集会の目的にそぐわない場合は参加をお断りいたします。
その際、全体の意志・指示にお従い下さい。
[PR]
by sendai-isme | 2008-05-06 21:16 | 2008 クロニクル