仙台 ・ 泉ヶ岳ミーティング chronicle

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

喜多方の祭りです

お疲れ様でした。。。暑かったですねえ 身を隠すところがないとぶっ倒れてしまいそうです。。。展示場所ですが、 国産車がメインの展示でしたので、募集段階でもう一工夫 国産車募集と大書して欲しかったかな?(^-^;; 
f0081398_20134829.jpg
f0081398_2016417.jpg
f0081398_1938376.jpg
f0081398_2024485.jpg

f0081398_20281856.jpg
f0081398_1939279.jpg
高校生たちのゴミ拾いボランティア活動です。こうして市民祭りに参加するんですね~。
f0081398_763023.jpg


会津の居酒屋籠太です。
今日のお目当ては 会津の地酒を楽しむこと です。会津高田の萬代芳 喜多方の奈良萬 坂下町の泉川 ならびに 天明。。。それと群馬の淡緑でしたかね。 籠太の親父さんが私の顔をみて 奥のほうから出してきたのが・・・天明の槽ダレ四合瓶でした。これはじつに円やかで まるでほの甘いジュースのような感覚でした。呑みきるとさらに天明の滓がらみ発泡酒をだしてきて開栓。シュワーっと泡がでてきますが 親父さんがそれでも栓を抑えています。30秒ほど経ってから いきなり ボムッと酒が飛び出し 我々を驚かせてくれますが まるでシャンパンの栓きりでした。これは まったくアルコールを感じさせない白酒のようです。

鰊山椒、サクラ刺し、ニラ饅頭、トマト豚バラ巻き、塩豆腐、、、など会津の小料理がズラッと並びますが どれも美味しく頂戴いたしました。また来年 春にでもこようと思います、ご馳走様でした。
f0081398_733385.jpg
f0081398_794939.jpg

Bar NorthLandです
f0081398_7113533.jpg
この百合は・・・たしか? カサ ブランカ。。。
f0081398_19401352.jpg


53th 泉ヶ岳ミーティング
開催日 8月 9日
開催地 仙台 泉ヶ岳スキー場大駐車場

ROSSO サーキット フェスティバル
開催日 8月14日
開催地 二本松市 エビスサーキット 西コース

田沢湖ミーティング
開催日 8月16日
介在地 秋田県角館市

54th 泉ヶ岳ミーティング
開催日 9月13日
開催地 仙台 泉ヶ岳スキー場大駐車場

ツール・ド・みちのく
開催日 9月12日~13日
開催地 盛岡市

スーパーカーミーティング
開催日 9月27日
開催地 寒河江・最上ふるさと公園

55th 泉ヶ岳ミーティング
開催日 10月11日
開催地 仙台 泉ヶ岳スキー場大駐車場

ラ・フェスタ ミッレミリア見学会
実行日 10月11日~12日
開催地 裏磐梯 猫魔ホテル

石巻クラシックカーミーティング
開催日 10月18日
開催地 石巻・漫画館

56th 泉ヶ岳ミーティング 最終回
開催日 11月 8日
開催地 仙台 泉ヶ岳スキー場大駐車場

[PR]
by sendai-isme | 2009-07-26 20:51 | 2009 クロニクル

●イッズミーに初めて参加する皆さんへ

2008年7月掲載記事をあらためて転載いたします。

自由を履き違えた、「違法改造車」オーナーの
ミーティング参加を 僕らは拒否します



先ずは イッズミーの簡単な経過と イッズミーの考え方をお伝えしておこうと思います。当ブログ版の「2008年1月レポート」を 先ずお読みになってください。。。イッズミーの方向性や おおよその流れが分かるかと思います。

●「参加ルール」について
右フレーム(ページ下部に移しました) の参加ルールをクリックして一読ねがいます。イッズミースタート時から今でも守られている自主管理ルールです。ルール違反は「全体からブーイングされ、その場に居ずらくなる・・・」と云っても過言ではありません。過去の事例が示すように、二度と参加できなくなるでしょうね。


●経過について
イッズミー発足時2003年は ミーティングに参加する各グループから代表世話人を出していただき、そのメンバーで「世話人会」をつくり暫定的に運営してきました。 世話人会事務局は私(もときち)が担当しました。 この世話人会でおおよそのルールが討議され、また追記・修正もされ今現在のルールとなっております。

その後、「自主運営」という本来の姿にむけ、世話人会は3年ものあいだ、「参加ルールの定着化」を呼びかけ さらに「安全運転」の呼びかけもし 「マナー遵守」のリーダー的存在になって尽力し、、、総じて 自主運営 自主管理という大前提が定着した時点=イッズミー参加者の協力を得られた時点で、 2005年11月に発展解消(解散)しました。 

翌年の2006年4月から イッズミーは「主催者不在」という新たなスタイルで 自主運営の流れが今日まで続けられております。そういう意味では 団塊世代や中高年参加者の存在は 安定した集会定着の陰の力として大きな影響力があります。イッズミーが「まったりとした落ち着き」を醸す独特の雰囲気があるのは彼らのお陰ですね。

●自主管理・自主運営
ミーティングが 6年も継続できているのは・・・この自主管理ルールが 守られているからに他なりません。そうは言っても いつ壊れるかも分からない、まったく保証のないものです。 
騒音 ワンメイクな集団暴走 ウーハー シャコタン 違法改造車などが ほとんど参加しないのは この「参加ルール」があるからだけでなく、参加者一人一人がこの自主管理 自主運営に協力なさっているという 「もっとも重要なガード = 見えないバリア」があるから・・・なのです。



●イッズミーのテーマ
車好きな方の交流基盤を5年かけ積み上げてきた場がイッズミー。いわゆる社交の醸成場とでもいいますか?揺籃器とでもいいましょうか?イッズミーというのは大袈裟に言えば、車趣味の「インキュベーター」みたいなものかな。いや そのものだと言い切れるかもしれませんね。

イッズミーは 高級車や旧車やヒストリックカーは少ないけれど、かつて僕ら中年世代がそうだったように、憧れだけは人一倍。。。街乗りの車や足車で参加する、そんな若者が半数を占める一方の主人公・・・、だからこそ車趣味な新オーナーを輩出する「インキュベーター」と言えると思うのですが・・・いかがでしょうか? 

心温かい連中が毎回100名ほどやってきては、半日も色々な話をし 一杯の珈琲をのんで 翌月の再会を約し帰ってゆきます。ここが 年1回開催の「イベント」と大きく違うところかもしれません。

泉ヶ岳「ミーティング」は、イベントにありがちな制約も、動員目標も、使命感?もありません。で、その代わり本質的なことを申し上げれば 「基本は車にあらず!」「人と人とのお付き合いがあってこそ!」と、44thも回を重ねると云えてくるわけです。でも ヘンですよね?車の集まりなのに・・・、基本は車にあらず だなんて(笑)

クラブやショップやメーカー・車種という枠を取り払って 差別感を持たず 世代を越えて親交を深める・・・その基本の心を失えば もはや泉ヶ岳ミーティングは成り立ちません。その礎があるからこそ 呼ぶ・呼ばれる交友関係があり各地のイベントに出かけていくことが可能になっている とも考えております。

他者との交流を持たぬまま帰宅された(^-^;; というケースもよくありがちです。 クラブ参加、グループ参加によくある「井の中の蛙」というか、、、「セクト主義」 「排他主義」傾向ですが、イッズミーのテーマ&意義を見失ってるんじゃないか?と思われる節もあります。 新たな自分発見のために 次回は「個人参加」にチャレンジしてみてください。意外にも積極的な?新たな自分が発見できるかもしれませんよ。

こんな場を提供できるのも 皆さんのご協力のおかげです。 

もし?傍若無人さが会場内に横行したら? その時は皆で、「正しいイッズミーの雰囲気」を取り返さなければなりません。というわけですので 初めて参加なさる方、必ず「参加ルール」を理解し 雰囲気をイメージしながら泉ヶ岳に登ってきてください。 以上です。。。
[PR]
by sendai-isme | 2009-07-14 08:59 | 目的・参加ルール・運営

52nd おつかれさま!!!

お疲れ様でした。 
また例によって 画像を先に載せます。。。昼寝がすんだらまた書きますです・・・。
それにしても すごい人数があつまるものですね・・・ もう52回です。。。
f0081398_16411236.jpg

f0081398_759140.jpg

今日は「Lensbaby」で遊んでみました。。。
f0081398_1921144.jpg
f0081398_17173479.jpg
f0081398_16484054.jpg
f0081398_16495930.jpg
f0081398_16513153.jpg
f0081398_1652524.jpg
f0081398_1656207.jpg
f0081398_16571772.jpg
f0081398_165812100.jpg
f0081398_2142639.jpg
f0081398_1705048.jpg
f0081398_1714728.jpg
f0081398_1722948.jpg
f0081398_1733391.jpg
f0081398_1745864.jpg
f0081398_1763679.jpg
f0081398_1782787.jpg
f0081398_17105397.jpg
f0081398_17124687.jpg
f0081398_17142035.jpg
f0081398_17213533.jpg
TVRサガリスです。
f0081398_18144425.jpg
f0081398_18163145.jpg
ROSSOのヨシオちゃんご夫妻がきてました。
皆さん ストラダーレROSSOのサマーミーティングに参加しましょう! 
f0081398_17415986.jpg
蚊退治に効くそうです。。
f0081398_1774028.jpg

ほいじゃ皆さん また来月もよろしくです。


今月も例によってカート練習会でした。。。参加の皆様、お疲れ様でした。。。呼び掛け人夫妻のガチバトルがみれました。今夜の夕食のおかずが一品ふえるといいねえ。それとも ご愁傷様かー!?
f0081398_1334220.jpg
f0081398_1733929.jpg

kohさんたちが走ってました。スピンしないための手解きを戴きました 簡単に1秒UPしました。
f0081398_17344225.jpg
皆さん30秒から31秒です。レコードホルダーの方はさすがに目が覚める走りです。


・・・ちょっと 一言・・・

確認事項 : 
ヒッパリタイヤ、シャコタン、爆音・・・ 不正な改造車は「参加禁止」!

イッズミー自主管理=参加ルールに反していますので 次回から参加禁止とします。グループの方はマナー違反した仲間の車に注意を払ってください。 見て見ぬふりは互いの利益になりません。 自主管理規定の形骸化を防ぐためにも 仲間うちには厳重に注意してください。 

「族車」風なスタイルが好き・・・という方は どうぞ、それらが集まる別の集会に参加なさってください。お願いします。 

チンスポ シャコタン ヒッパリ ハの字切り 爆音&暴走車両・・・は参加禁止です!

安全運転、、、
毎回100台から200台の車が登ってきます。事故も有りえないわけがない。。。行き帰りの運転にだけは 注意してくださいね。かつて 場内で接触事故が一度だけ発生しました。途中の往来での事故も発生しております。 楽しくツーリングしたい気持ちは分かりますが 先導者は絶対に安全運転を守ってください。 

騒音、、、 
最後の交差点(ミニストップさん)を過ぎて 40kmの時速制限を越えて走る方が目に付きます。ここも逸る心に水をかけるように ゆっくりと走行し スパ泉ヶ岳の看板を過ぎるまで 轟音を立てずに通過してください。

帰り道、、、 
スノーシェッドを通過し ストレートが長い下り坂・・・ ここは簡単に100km/hを超えちゃいます。事故ったらオシマイの地点です。アクセルを踏むも、ブレーキを踏むも あなたの意志ひとつです。けして 下り坂のせいにしたり 車の性能にしたりしないでください。 是非とも 自重願います。

あなたの運転の仕方ひとつで 幾千もの命が助かる・・・ ということを忘れないでください。以上、安全運転の励行をお願いします。
[PR]
by sendai-isme | 2009-07-12 17:14 | 2009 クロニクル

52nd 仙台・泉ヶ岳ミーティングのご案内

f0081398_14282842.jpg 52回 仙台・泉ヶ岳ミーティング

f0081398_1655135.jpg

日時 7月12日 9時から13時ごろまで
場所 仙台市 泉ヶ岳スキー場 大駐車場

暑いですぞ! かなり暑いです! 脱水症状にならぬように水分補給を忘れずに。

遠足部長:門吉さんからのご連絡
カート練習会の2回目を行います。
場所はハイランド。前回は3500円くらい掛かりました 。
migrantさん、 keito28 さん、カトちゃんさん(うっかり漏れてました ごめんなさい)
ヘルメットと手袋&長袖・・・ご準備ください。雨天中止。。。
雨でなければ お昼になったら出発します・・・とのことです。
f0081398_7511991.jpg

ROSSO サーキットフェスティバル 2009 in EBISU
開 催 日:2009年 8月14日(金)
開 催 地:エビスサーキット 西コース          
走行会後>全員ツーリング>あだたら高原>バーベキュー&表彰式
一緒に楽しいひとときを過ごしましょう!
<参加申込>
7月12日締切 参加費を添えてROSSO (TEL022-386-7080)まで

第5回 喜多方レトロ横丁
日時 7月25日(土),26日(日)
場所 ふれあい通り商店街ほか
問合せ先 同実行委員会(会津喜多方商工会議所)
電話番号 0241-24-3131

18thクラシックカークラブ青森ミーティングinこみせ

日時:平成21年7月19日(日曜日)AM9:00~PM3:00≪雨天決行≫
会場:青森県黒石市 黒石「こみせ」商店街周辺

当日の駐車場は商店街周辺駐車場および黒石市役所駐車場が利用出来ます。

問合せ先:クラシックカークラブ青森事務局
TEL 0172-27-4400
FAX 0172-27-4403

f0081398_16511921.jpg

ブラザー軒です。
ここの ハヤシライスか オムライスか カレーか・・・懐かしいんですね。
ホクホクするグリーンアスパラ じつに 美味しかったです。


f0081398_9351293.jpg

この梅雨空・・・
いいかげんにしてくれ! ・・・と、腹をたてるまえに
 
梅雨っていう被写体を うまく捉えられたら・・・
うまく二次元で表現できたら。。。

しっとりとした落ち着きがあって
キライじゃなくなるかな?・・・梅雨 

そろそろ ビアガーデンですね~

f0081398_22404914.jpg


f0081398_2043074.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2009-07-03 14:26 | 2009 クロニクル