仙台 ・ 泉ヶ岳ミーティング chronicle

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

58回仙台・泉ヶ岳ミーティングの呼びかけ

先日、第4回ヒストリック&クラシックカーミーティング仙台が開催され無事に終了できましたことをご報告申し上げます。参加の皆様方には雪の中、晴天の日と目まぐるしく変わる春の季節に、ご参加いただき心より感謝申し上げます。ありがとうございました。またバンドの皆さん お疲れ様でございました。荒れた天気で初日の生演奏ができず、予定が狂った中での決断でしたが・・・来年に期待しましょう。それでも2日目は 懐かしい曲目をジャンルごとに演奏していただき、観客の皆さんも ほっこり♪なされたことと思います。ありがとうございました。
f0081398_1128185.jpg

第58回 泉ヶ岳ミーティング 
開催日  5月 9日  10時~14時

開催地  泉ヶ岳大駐車場
    
f0081398_11134392.jpg
f0081398_11141320.jpg

「旧車を介して、市民との融合をはかる」の目的でHCCSが開催されたわけですが そのHCCSはこのイッズミーの旧車仲間から生まれたものでした。
 
内に向って囲うようでは発展がない。 内側に円を描いてばかりでは新たな創造は生まれない。 何故なら、それらの集いは「横のつながりを広げよう!」という もともと「イッズミーの理念」から派生したものだから。イッズミーの真髄「来るものを拒まず 去るものを追わず」「人間、そのすべてを問わず」そんなイッズミースタイルに針をおいて、一回り大きな円を描くように、ゆっくりコンパスを回さないといけない。

理想がなければ自由な組織体は雲散霧消する。「ショップやクラブの垣根を越えよう」・・・もし、その理念を忘れたとしたら 「運動体」イッズミーを継承する人は現れない、この基本を忘れまい。

f0081398_1114826.jpg
おかげさまで、ブログ版の総訪問者数はユニークで14万人を越えました。「件数」ではなく「人数」でです。ヒット件数にすれば約3倍ほど、40万件ほどになろうかと思います。多大のアクセス、毎年毎月、毎日毎夜ありがとうございます。

2006年2月からデータをとり始めて 2010年までの4年間のデータです。それ以前の2003年から2005年までの3年間の訪問者数記録を加えますと25万人、75万ヒット件数くらいかな? はたしてどんな数字になるんだか?

私的な問題を抱えながらもご愛顧いただいたわけですが・・・画像もだんだん凝ってきて 2008年中半からデジタル一眼レフへの投資も加わって、相当な進歩があったと思われます(笑)自分で言うのもおかしな話ですが 実際にモノを見る目、または風景を情景として捉える眼などは養われたと思っております。

今後はHCCSの記録やイッズミーの記録はどなたか後身・次代に譲るとして、のんびりと風景 情景を画像にしてアップしてゆこーと思っております。還暦になって体に支障がでてまいりました。今後も宜しくお願いします。
f0081398_22401610.jpg
f0081398_22395393.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2010-04-29 11:28 | 2010 クロニクル

参加車輛 Bブロック

Bブロック会場編です。
主に小さな車・コーナーと ラリーカー・コーナー スカイライン・コーナーです。
f0081398_2157261.jpg
f0081398_9174627.jpg
f0081398_2159143.jpg
f0081398_2201240.jpg
f0081398_2212554.jpg
f0081398_2234263.jpg
f0081398_10365733.jpg
f0081398_2243645.jpg
f0081398_2252577.jpg
f0081398_226642.jpg
f0081398_2263439.jpg
f0081398_227136.jpg
f0081398_2284815.jpg
f0081398_10521527.jpg
全日本ラリー選手権に出ていたころの生ラリーカー:三菱VR4です。そのまま脚を変えればダートを走れるかな・・・今回の目玉ですが 気づいた人は何人いるでしょう。隣りのハコスカ:福島ナンバーKPGC10オーナーも往年の全日本選手でした。次回は当時のレーシングスーツを持って きっと来てくれることでしょう。世間は狭いです 喜多方からの参加者:中村さんの縁戚関係にあるそうで、また僕の知り合い:キイチロー氏でもあります。
f0081398_22101899.jpg
f0081398_22151115.jpg
f0081398_22324522.jpg
f0081398_22291667.jpg
f0081398_2231333.jpg

何度も恐縮です。今回はじっくり一台ずつカメラを構える余裕がありませんで、人影が被ったり 複数台同時の撮影になってしまったり カメラマンの立ち位置も人込みに遠慮したりして 芳しくありませんでした。今回の画像はほとんどが 開場前の準備中 の画像です。あらかじめ御断りを入れておきます。
f0081398_935061.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2010-04-24 22:18 | 2010 HCCS

参加車輛 輸入車編vol-2

f0081398_21295100.jpg
f0081398_21265470.jpg
f0081398_21275862.jpg
f0081398_21325365.jpg
f0081398_21344761.jpg
f0081398_2156692.jpg
f0081398_21423296.jpg
f0081398_21433679.jpg
f0081398_21314399.jpg
f0081398_21305344.jpg
昨日の雪は・・・いったい何だったんだろ
f0081398_955182.jpg
f0081398_10324689.jpg
f0081398_10346100.jpg
f0081398_10312867.jpg
f0081398_21503138.jpg
f0081398_21515884.jpg
f0081398_21531556.jpg
f0081398_21544777.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2010-04-24 21:54 | 2010 HCCS

参加車輛 輸入車編 vol-1

f0081398_212411.jpg
f0081398_2125085.jpg
f0081398_213553.jpg
f0081398_215136.jpg
f0081398_2164459.jpg
f0081398_217418.jpg
f0081398_219663.jpg
f0081398_2192690.jpg
f0081398_21102226.jpg
f0081398_2110519.jpg
f0081398_13132742.jpg
今年はアメリカンコーナーを初めてつくりました 題して アメリカングラフィティ・・・の予定だったんですが 初期のコルベットが都合付かず 急遽ステージ前に2台となりました。キャディラック・デヴィルとシボレー・210(ツーテン)です。どちらもオリジナル正統派オーナーです。ホットロッドも1台参加してもらいましたが 本物のどでかいアメ車をじかに味わって戴きました。評判も良く、なかなか味わえないオリジナルアメリカンです。
f0081398_21202374.jpg
f0081398_21213818.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2010-04-24 21:11 | 2010 HCCS

参加車輛 国産車編

TOYOTAと HONDAの 両SPORTS-600や800が並ぶこの場所は会場の中でも もっとも宣伝効果の高い一等地。ここの場所にチンクを並べたり ラリーカーを並べたり各種方法もあるのですが 昨年来 ここは国産の軽量SPORTSが並ぶ場所となってるようです(^-^;;
f0081398_22373397.jpg
f0081398_983966.jpg
f0081398_8484241.jpg
f0081398_8491998.jpg
f0081398_8494098.jpg
f0081398_9103235.jpg
f0081398_22375718.jpg
f0081398_22464026.jpg
f0081398_22401523.jpg
f0081398_22404010.jpg
f0081398_22412288.jpg
f0081398_2242129.jpg
f0081398_22422641.jpg
f0081398_22425580.jpg
f0081398_21154550.jpg
f0081398_12511197.jpg
f0081398_12524080.jpg
f0081398_1345071.jpg

f0081398_12591763.jpg
何度も恐縮です。今回はじっくり一台ずつカメラを構える余裕がありませんで、人影が被ったり 複数台同時の撮影になってしまったり カメラマンの立ち位置も人込みに遠慮したりして 芳しくありませんでした。今回の画像はほとんどが 開場前の準備中 の画像です。あらかじめ御断りを入れておきます。
f0081398_8501479.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2010-04-23 22:49 | 2010 HCCS

体験 同乗走行で 定禅寺通り一周

同乗にて試乗走行いただきました、会員の皆さん
ご協力、どうもありがとうございました。
f0081398_2144360.jpg
f0081398_2153522.jpg
f0081398_2161055.jpg
f0081398_2174087.jpg
f0081398_2185872.jpg


f0081398_21105126.jpg
f0081398_21135721.jpg
f0081398_2194069.jpg
f0081398_62719100.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2010-04-23 21:18 | 2010 HCCS

HCCSからのメッセージです

f0081398_2152226.jpg

僕らは・・・「車は文化だ」と捉えておりまして、
その文明の利器を「時代の通過者」である僕らが独り占めするなんて、
とてもできないものと思っております。

文化的遺産という言葉が全てに合うかどうかはわかりませんが 
そんな車を個人の利益・資産価値物として
心に押し込めた風に捉えるのは勿体無い とも思うのです。

そんな風に考える仲間がたくさん出てくれば・・・
車は「より社会的に存在する」ようになってまいりますから
市民交流イベントに参加するオーナーが年々増え、
逆にストイックさに引き籠もる傾向は少なくなるだろう と思っています。

しかし そもそも車趣味って・・・どこか孤独なところがあって、
いわゆる「趣味の蛸壷」と称されるほど(?)
もともと没個的な一趣向として成立するものでもありますから、
時々それが顔を出したりして、世間との隔絶感を生んじゃうところも、
このエゴ感もまた否定できない事実なんですよね。

つまり 弄るのも 運転するのも 楽しいのは自分自身なんですよ。

それを 一種のメランコリーと喩えて済ませる内はいいのですが、
その「憂鬱」 つまりエゴが台頭しはじめると、
没個的に改造や爆音やドレスアップに勤しみ更ける人たちや 
ストイックにコーナーを攻め満足を得ようとする人たちが
増えるようにもなるわけです。

いわゆる弄り倒しっていう、まあそれも「趣味の一つ」ですが、、、
HCCSの考え方と対立するメランコリーでもあります。
「個」の対極にある「市民」や「家族」「世間」「人との社会交流」に
その憂鬱に抗う薬効があると僕らは思っています。

だからこそ HCCSの存在意義があるのだし
イベントの実行や発展や継続がその意義を深耕してくれるとも思えるわけです。

若者のクルマ離れやファミリーのハイブリッドカー礼賛が続く中、
半世紀以上経過した車を眺め、そもそもの原点「車は文化だ」を
捉えなおしてもらおうと 広範な実行委員会形式により
楽しい2日間を演出したいと思っております。

では皆さん 是非 遊びに来てください。

f0081398_21593514.jpg

f0081398_21532813.jpg

f0081398_2156231.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2010-04-21 22:17 | 会の運営・主張など

SLEDGE HAMMER

SLEDGE HAMMER

80年代の洋楽から邦楽歌謡曲まで、アラフォー世代にはたまらないサウンドをお送りします。ギタリストのトキタ氏は、尾崎豊のバックバンド、Heart Of Klaxionで活躍していました。こちらも注目!!
http://www.mni.ne.jp/~hok/sledgehammer/sle04.htm
f0081398_22234989.jpg
f0081398_22263920.jpg
f0081398_15235193.jpg
f0081398_15293711.jpg

f0081398_17191274.jpg

f0081398_15251376.jpg

f0081398_2231535.jpg

f0081398_22325357.jpg


f0081398_15302096.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2010-04-21 21:59 | 2010 HCCS

かおり with ブラジリアン スペシャル スープ

かおりwithブラジリアン・スペシャル・スープ(仮)

昨年はkuma'sとして出演、グランドワゴニアを駆るプロミュージシャンKUMA氏率いるユニット。洗練されたブラジリアンサウンドと、抜群のテクニックで会場を極上の癒しの空間へと誘います!
http://www21.ocn.ne.jp/~kaori-si/index2.htm


f0081398_2116133.jpg
f0081398_21195427.jpg
f0081398_21291622.jpg


f0081398_2121963.jpg
f0081398_21221332.jpg
f0081398_21233838.jpg

f0081398_21321354.jpg

f0081398_21243226.jpg
f0081398_21253123.jpg

f0081398_2127348.jpg


f0081398_21305536.jpg
f0081398_21402760.jpg
f0081398_2118428.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2010-04-21 21:43 | 2010 HCCS

GRAD'Z

GRAD'Z
f0081398_21535243.jpg


f0081398_22294237.jpg

f0081398_16252613.jpg
f0081398_1627781.jpg
f0081398_16244888.jpg
f0081398_2051628.jpg
f0081398_20551978.jpg
f0081398_2113524.jpg
f0081398_20562177.jpg

f0081398_11411598.jpg
f0081398_11433411.jpg

f0081398_21133715.jpg
f0081398_21564332.jpg
f0081398_20523719.jpg
f0081398_20535116.jpg
f0081398_22202587.jpg
f0081398_2224487.jpg


f0081398_16224138.jpg

[PR]
by sendai-isme | 2010-04-21 16:28 | 2010 HCCS