仙台 ・ 泉ヶ岳ミーティング chronicle

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第6回 仙台ヒストリックカーミーティング開催予定の案内

今年、第6回ヒストリックカーミーティングは
下記にて開催の予定です。

  日時 4月21日~22日 2日間
  場所 仙台市民広場(市役所前)


昨年、第5回HCCSは準備の後半になり、いよいよ秒読み・・・ というところで
あのような大規模地震と大津波とに遭い中止となりました。

さらに 半永久的問題となる放射能汚染・被害も被り 
さんざんな目に遭い 複雑な思いを心に残しました。

去年一年の活動は 鎮魂と支援活動とに代わり 毎日が明け暮れて
今年はその無念さと 社会的な復興と また放射能被害を被った方々への支援と 
思いを込めて この市民イベント開催を目指したいと思います。
  
今日ここに 今年のHCCS日程を掲げ ご案内する運びとなりました。
昨年の分も含めて 「再出発」したいと思います。
参加に向け御準備の程 何とぞよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせは 準備が整うまで このブログコメントにお願いします。
後日 正式な案内通知と申込書を添えて 郵送でご案内いたします。

f0081398_2152226.jpg

  
[PR]
by sendai-isme | 2012-01-27 13:42 | 2012 クロニクル

10年目 本音を少し。。。

f0081398_15264014.jpg


新年早々 となりの旦那がやってきて・・・
突然、 「山に行きたい、教えてほしい」と 
のっけから?冬山? ぐっと 話し込んでみた。。。

いやいや こんな時代だから 「常識」は多様に変化するもの、
こんな異様な訴えにも さほど驚きはしなかった。
--------------------------------------------
かつて生きる術であった・・・
既成概念や固定観念が、今ことさら通用することが珍しくなった。
終身雇用や年金制度の崩壊が起因して 
「老後」という生活概念が過去形になってゆく
「それ」や「あれ」一本で 老後を生きることは難しくなった。

そんな時代だから・・・ 
「山や旅に生きる」とか「車が全てだ」なんてことを 
さらりと言ってのけ老後を送る人は一握りになったんじゃないだろうか。
さらに例えば 車や旅や山や音楽などの趣味の一つをとっても
それらの趣は 時として変化する(させられる)ものだから・・・

・・・ということはつまり 
様々な事象が人生の途中に湧いて出て 邪魔なそれらに逆らう内に 
自ずとそちらの道に僅かながらシフトさせられてゆくことを意味する。
だから、それで様々に変化しながら 色んな人生をつくることになる。。。
これが最近、僕が至った結論の一つ。むしろ素直に人間的かもしれん。

もっと気楽に考えて・・・ 
車趣味に飽きた時は すこし「旅」にいでて
「人生を考える時間」を自分に与えてもいいんじゃないか?
色んな「旅」に飽きたら また車趣味に戻ればいいし 山や音楽に転じてもいい

どちらの道に・・・
足を踏み入れるにしても あれもそれもこれも 主役は「俺」ってことだが・・・
愛車を失って、新たな道を求めてゆく そのことに自分は納得する! 
むしろ応援したい。

車はあくまで趣味 悪く言えば 単なる手段 
その所有で、思い入れの度合いだけで、、 人格が差別されることはないのだから。
-------------------------------------------
さて、、、イッズミーも今年で10年。 
残り少なくなった自分の人生で、、、
これから刻まれるはずの持ち時間を少し費やしすぎたか?

10年、、、一貫して参加してる趣味車乗りって 20人いるだろうか?
10人ならば間違いなくいるだろうけど・・・。
ここ数年の内に参加し 今に至っている途中参加組が大半であろうか?
立ちあがり時 あの苦労や四方山噺など 今は誰も知る由もない。 

しかし 困ったことに、、、
10年 あれこれとやってきても 後継の輩出が未だに完了していない。
この集まりを引っ張ろうとする「次代の牽引者」がいない。
バイプレイヤーはたくさんいるが・・・「運動」そのものを理解する主役がいない。
上から目線で言ってるのではない。逆に、 僕は歳をとった・・・、そろそろ交代の時と思う。

さしあたって、、、 
後継者は居ずとも ブログの記録係を引き受ける人はいないだろうか?
記録係ってブログ更新で 毎月の流れを記録するという役目で
この集まりの「看板」のような役を担うわけだ。

少なくともこの10年、「看板」があったからこそ 脇道に逸れずにやれてこれた。
お店に例えれば、、、最寄りの客で売上を遡及しようとするなら 何らかの伝搬手段が必要だ。

HCCSは・・・ 
そのイッズミーの落とし種、10年重ねた結果である。
「仙台らしさ」という個性は 継続開催されたイッズミーの恩恵。
まったりした集い 心の通うつきあい・・・温かみある形容だが
仮にその形容が消えたなら、一般的な車イベントになってしまう。

80回もの継続開催というイッズミーの実績。 
その礎があったからこそ HCCSも難なく開催できるわけだ。
この一点を踏み違えてはならない。
HCCSのためにイッズミーがある などと逆転してはならない。

今 いわゆる組織の「ヘソ」、「看板」がキーポイントになってきた。
もし、看板のない集まりであれば 衰退しやがて雲散霧消の行く末となる。
「記録を残す」 ただそれだけで 誘導灯に火がともる。
お~い誰か そんなブログだけでも 引き継いでくれないか?

世代交代の時、自主的な「表明」を待ってるぜ!
世代交代! オイラ、もう還暦を過ぎたぜ。
                   
 
[PR]
by sendai-isme | 2012-01-19 14:30 | 2012 クロニクル

新年のご挨拶

f0081398_12593315.jpg

新年があけました 今年も色んなことがあるかもしれませんが
そこは一つ、昨年同様に皆さんと一緒に解決してゆきたいと思います。

2012年は「混迷からの抜け出し」が大事となります。

複雑なブロックを組み合わせ 新しい形を作り出してゆくこと、 
さらにいろんなイメージを載せ 新しい価値を作り出すこと

最終的に温かみのある暮らし向きが成り立つことを願いながら 
みんなで支え応援しあっていきたいと思います。

昨年のイッズミーは そんな基本をやり抜ける場になれたとそう思います。
不足があれば 皆で助け合って埋め合わせてゆく これができる集まりになりました。

さて 今年でイッズミーは10年目を迎えます。
車趣味でスタートした集まりではありますが 今や心の通う集まりとなりました。
今年も一年 愉しく最後までお付き合いください。



ここでお知らせです。

人は勝手なことを言うもので 気楽に軽口をたたきます(笑) 
このブログも車関係と もときち個人の趣味との棲み分けをせよ!
というわけで・・・車趣味以外の記事は別ブログへと移行中です。
あと、60記事ほど。なんせ6年分、時間がかかりますなぁ。
それだけ このブログが公的側面を持たされていた・・・ってことでしょうか。
「tabi & photo-logue 」 > http://tabilogue.exblog.jp/
人が生きる上で車が全てだといえる人はいません。
例えば 旅の一つをとっても その趣は時として変化するものです。
車に飽きた時には 「旅と写真」のブログに足をお運びください。
むしろ そちらの方が人間的に味わいがあるかもしれません(笑)
[PR]
by sendai-isme | 2012-01-01 13:04 | 2012 クロニクル