人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台市内の避難所訪問 

仙台市内の避難所訪問 _f0081398_21114822.jpg
仙台市と石巻市は大きな町だから 物資は足りてきてると思うのですよ。問題は その挟間で喘いでいる町です。そういう意味では野蒜地区(のびる)や山元町や新地町(しんち)などの小さな町は他所に比べて劣ると想像できます。

支援者はこの際、想像力を発揮し避難者がどんなものを望んでいるかを考えて、ちょっとずつでも「必要」物資を届けることができればいいと思っています。3/22に救援物資を積んで仙台市高砂市民センター避難所を訪問しました。ちょうど炊き出しの最中でした。ライトバンに各種積んでいったのですが、ペーパー類 紙おむつ類などは物資が足りているとのことで 逆に不足しているもの、今後も必要なものをセンター側に選んでもらう形で対応して戴きました。

・高砂市民センターで必要とされた物資(3/22)
スチロール食器200枚 紙コップ100個 紙皿100枚 割箸200本 ストロー200本 
乾電池単1・単3 ライト マスク200枚 下着女性用50枚(新規購入) ガスコンロ1台 ボンベ9本
 
特にマスク、下着と紙製食器・割箸は重宝されました。

・他の避難所に廻す物資は・・・
トイレットペーパー  5個×6  30ロール
大人のおむつ   4個×6  24枚
大人のおむつ   2個×6  12枚
生理用品     段ボール   1箱
男性用下着    1箱   100枚(新規購入)
マスク      1ケース  60枚

カップ麺     4箱    48食
スープヌードル  1箱    20食
トンコツラーメン 1箱    12食
カレーうどん   1箱    12食
その他カップ麺        10食 計102食
ソーセージ           2袋

ガスボンベ    4箱×3   12本
即席ごはん    4袋×5食  20食分
お箸             150膳
紙食器ほか          30個
紙コップ           40個
ウェットタオル          2ケ
森永キャラメル  1ロット  10箱

罹災したM君の情報によれば・・・奥松島の野蒜小学校の裏山を越えた所に「常林寺」という避難所があるとのことで、今週末向かおうと思います。カップ麺などの余剰品があれば 私と一緒にとどけましょう ご連絡ください 今度の土曜日3/26です。野蒜―東名(とうな)駅間はJR仙石線の電車が津波に飲みこまれたところです。ガソリンが不足するようであれば仙台市内の避難所へ届けますけど今のところは間に合いそう。皆さんの余剰物資があればお知らせください。物資をまとめ、避難所へ届けることで支援活動に参加したいと思っています。

・足りないものですが
赤ちゃんの 新生児用粉ミルク 乳幼児用粉ミルク
赤ちゃんの おしり拭き
赤ちゃんの オムツSサイズ・Mサイズ 

建設作業着 メカニック作業着など「ツナギ」ありませんか?


やがて落ち着いてくれば、、、次に見えてくるものは莫大な支援金と思えます。
そんな日が来るまで 今日明日必要な生活用品を集めて届けたいと思います。

★離島の病院
ガソリン不足で病院にいけない 往診できない 出勤できない 水が足りない 
スタッフがいない 設備が使えない 手術ができない・・・島の医療機関が無くなってゆく
気力だけでは頑張れない 道具を持たずに戦えない・・・そんな状況下、
一体、君は被災地に向かって 何をガンバレというのか?

by sendai-isme | 2011-03-23 21:04 | 東日本大震災