人気ブログランキング | 話題のタグを見る

31回 仙台・泉ヶ岳ミーティング

1965年はどんな年だったのか?・・・

出来事
2月7日 - 米、北ベトナム爆撃開始。
3月10日 - 富士山頂に気象レーダー完成。 (当時、世界最高地点)
4月24日 -小田実らが「ベトナムに平和を!市民・文化団体連合」(ベ平連)を結成。
10月24日 - F1メキシコGP決勝が行われ、ホンダが初勝利。
11月19日 - 戦後初の「赤字国債」発行が閣議で決定。

大相撲・・・春場所 大鵬幸喜   秋場所 柏戸剛 のいわゆる「柏鵬時代」
流行語・・・ブルーフィルム,フィーリング,モーテル,やったるで(金田正一)
映画 ・・・ 大怪獣ガメラ 007サンダーボール作戦 網走番外地 サウンド・オブ・ミュージック 
流行歌・・・北島三郎の兄弟仁義、帰ろかな、田代美代子の愛して愛して愛しちゃったのよ、山田太郎の新聞少年、加山雄三の君といつまでも、夜空の星、菅原洋一の知りたくないの、マヒナスターズの涙くんさようなら
・・・という時代ですね 東京オリンピックの翌年?昭和40年ですね。僕は中学3年生でした。

31回 仙台・泉ヶ岳ミーティング_f0081398_1685915.jpg
アメリカンフォード マスタング 1965製(おやおや・・・北爆開始の年代とは・・・奇遇ですな)
いままで マッハ1は参加されていますが マスタングは初めてのお目見えになります。初代モデルは1964年にデビュー。大胆なデザインやアメリカンなパワフルなエンジンによる豪快なドライビングなどで人気を集めた初代マスタング。ネットで調べると・・・発表当時、初日だけで2万2000台もの注文があり、ディーラーの前にはテントを張って順番待ちをする人が出るなど、伝説的なエピソードをもつ。最初の1年間で41万7000台を売り尽くしたほどの極めつけ。 1967年型はマスタングデザインの頂点>流れるようなルーフラインのファストバックが登場(セリカLBそっくり?)、3分割式のテールランプ シャークのようなフロントデザインなど、アグレッシブな姿勢が印象的です。・・・すごいですね これだけ憧れを持って過去を振り返らせるほどの印象を持たせる車・・・ということですね。いいもの見せて頂きました。福島にも赤いマスタング初期型がレストアされて走っていました。カッコイイです。アメリカに数百万の現金を持って 買い付けに行く方も多いんだそうです。
31回 仙台・泉ヶ岳ミーティング_f0081398_16102161.jpg
31回 仙台・泉ヶ岳ミーティング_f0081398_16121829.jpg


はい ここで皆さんにクイズです。マスタングのサイドに このような数字のエンブレムが貼り付けてありますが・・・これは一体 何だと思われますか??(^-^;;
31回 仙台・泉ヶ岳ミーティング_f0081398_1613964.jpg


綺麗な赤でした ロータスエリーゼ フェーズ1 好みの分かれるところですが、 なかなかいい顔してますよね。ロータスヨーロッパの顔に似せています。デザイナーは当時30代になったかどうかの若い方でした。ロータスの2度目の絶頂期を作り上げたエリーゼ。デザイナー氏は次回 ナニをイメージしてるんでしょうかね?
31回 仙台・泉ヶ岳ミーティング_f0081398_16143261.jpg


シトロエンBX 久しぶりにBXの参加です。最近 DSもGSもCXもAXも・・・来てませんでしたが なんとタイムリーにBXの登場です、フレンチブルーミーティングでシトロがシトロだった時代の車(CX以前になるのかな?)がたくさん集まることを希望しますな。 そういえば 昨年 水の森の芋煮会でお会いした白ボビンBX氏はお元気なんでしょうかね?
31回 仙台・泉ヶ岳ミーティング_f0081398_16153494.jpg


AMG E60  世界限定生産15台?だったか W124の中でも超レア車です。この辺は よく分からないところで のちほど調べておきまするぅ。 
31回 仙台・泉ヶ岳ミーティング_f0081398_1616582.jpg
31回 仙台・泉ヶ岳ミーティング_f0081398_16175671.jpg
31回 仙台・泉ヶ岳ミーティング_f0081398_1619162.jpg


1960製 日産プリンススカイライン(54 B) L型エンジン
お久しぶりでした。昨年と違って全くお会いできずでしたので お体の具合を心配しておりました。来週 石巻でもお会いできるんで安心しました。忘年会もよろしくです。
31回 仙台・泉ヶ岳ミーティング_f0081398_16203594.jpg
31回 仙台・泉ヶ岳ミーティング_f0081398_16213985.jpg


前日の低気圧がもたらした大雨で 海岸線近くの田んぼは冠水し 刈り残された稲田が哀れでした。
31回 仙台・泉ヶ岳ミーティング_f0081398_16231755.jpg


画像は たったこれだけです どなたか名ショットを送信してください。。。

と 呼びかけた途端に・・・ ポルシェ356 Bの画像が送信されてきました。。。 以前にも 紹介しましたが こういう名車が時々、仙台市内を走っていると思うと嬉しくなってきますね。ガレージにひっそり佇む名車を眺めるのも良いんですが・・・真逆で。しかも本日 市内は晴天でしたから まさかの雨で根白石から引き返そうかと思ったほど と聞いては尚更です。ありがたいですね。

「名車列伝」によりますと・・・1948年に誕生したポルシェ356は、ビンテージカー以来の常識を根底から覆したコンセプト、レイアウトを持つ小型スポーツカー。59年秋に登場した356Bは激増する都市部の交通事情に合わせバンパー位置が100mm前後上がり、それに伴いヘッドライトも上部に移行、フェンダー形状も変更された。ボディはクーペ、カブリオレのほか、62年まではロードスターが存在した。また61年から62年にかけてハードトップが少数造られた。水平対抗4気筒 1600cc OHVエンジンを積んでおります・・・とあります。。。
31回 仙台・泉ヶ岳ミーティング_f0081398_11355821.jpg

by sendai-isme | 2006-10-08 16:25 | 2006 クロニクル